※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんmama
子育て・グッズ

上の子1歳、下の子新生児。夜間勤務の時、お風呂はどうする?実家で手伝ってもらっているが、自宅では2人をお風呂に入れる方法を知りたい。寝かしつけも教えてほしい。

うちみたいに上の子がまだ1歳で、産まれたばかりの下の子がいる方ってどうやって2人をお風呂に入れていますか?😂旦那さんが夜帰ってくる勤務のときは大丈夫なんですが、夜中にしか帰ってこれない勤務のときがあります。今は実家にいるので両親に手伝ってもらってますが、自宅に帰ったら1人で2人をお風呂に入れなければいけません😂
それから、寝かしつけはどのようにされてたかも教えてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

上の子が一歳一ヶ月で下の子が生まれました‼︎

旦那は2時帰宅です。

今は3人で入ってますが、前までは下の子沐浴でずっとやってました💦

寝かしつけは下の子を先にしてお兄ちゃんはオルゴールかければ寝る子にしました笑笑

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

下の子は沐浴で入れて、上の子と2人だけで入るってことですよね!その間赤ちゃん泣いたりしませんでしたか?😂
    オルゴールかければ寝るなんてお利口さんですね👏👏
    羨ましいです😂

• 6月10日

退会ユーザー

そう言えば泣いたことなかったです^ - ^
    お風呂入ってミルク飲んだタイミングだったからですかね🤔

• 6月10日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

すごいですね😂私もこの前実家に私と子供以外誰もいない日があって下の子を寝かせてから上の子とお風呂に入ったんですがやっぱり泣いてたみたいでたまたま帰ってきた父が抱っこしてました😂なので自宅に帰ってからが心配です😭泣いたら急いで上がるしかないですね😂

• 6月10日

退会ユーザー

泣いたらすぐ…急いで上がるのはそうですが、私、ちょっとくらい泣いても…って…😭

ベビーモニター付けてますか⁇
    ベビーモニターで携帯ジップロックで浴室持ち込んでました笑笑

• 6月10日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

確かにちょっとくらい泣いても大丈夫かなとは思います😌
    ベビーモニターもってないです😭スマホで見れるんですね!結構高いですか?

• 6月10日

退会ユーザー

市役所の子育て支援でくれたんですよー‼︎
    本当、市役所がしてる子育て支援って宣伝⁇してくれないんですよね💦

ちなみに自転車ヘルメットももらいました⛑

でも買っても5千円くらいからありますよ♡

• 6月10日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

えー!市がそんなのくれるんですか😭 うちの地域がベビーモニターくれるか分かりませんが、そういうのって確かに全然宣伝してくれないですよね😂そんなサービスあるの?っていうこと結構あります😂買っても5000円くらいなんですね😌教えてくれてありがとうございます🌼

• 6月11日
みぃ♪

娘が1才10ヶ月の時に息子が産まれました。

私は、最初、ハイローチェアに息子を寝かせ、最初に私と娘が入り、娘の着替えが終わったあと、二番目に入れてましたが、息子を入れている間に、ハイローチェアが、娘の遊び道具にされ、お風呂から上がって脱衣室にあるはずの、チェアがない・・・😱ということが度々あったので、脱衣室にバスタオルを敷いて、その上に寝かせています☺
娘は、イヤイヤ期なので、娘の様子を見ながら、息子を先に入れるか後かを決めてます。

今は待っててね😊が通じますが、2才になるまでは、通じず、よく泣いてました😰

寝かしつけは、娘は、私が隣で寝ないと眠れないので、『⚪⚪が寝たら、ママとギュウ🎵ってして寝ようね😊⚪⚪が寝んね出来るように、シーね😊』と根気よく伝え、息子を寝かせたあとは、沢山抱き締め、チューして、息子が眠れるように静かにしたら、ママと寝んね出来るということを覚えさせました🎵
難しいときは、娘に、好きな絵本を選ばせて、読み聞かせをしながら下の子に授乳をして、寝かせてました。
二人を寝かせるまでに1時間はかかるので、早め早めの行動をするといいです☺

あと、私は息子を20時くらいに早めに寝かしつけ、1時間くらい娘と二人で遊んでました😊
一人で二人を育児するのは、上手くいかないことばかりで、つい娘に怒りすぎてしまったり、ちょっと待ってて❗が口癖になっていたり・・・
だからこそ、二人の時間をあえて持ちました。

抱っこしてー❗ってきた時は、必ず抱っこします😊家事の途中でも忙しくても。少し抱っこすると、心が満たされるのか、一人で遊んでくれます☺
もしすぐにできなかったら、逆に、抱っこさせてー❗と言って、すぐに抱っこできなくてごめんね😣💦大好きよー🎵と言って抱っこしてます😊

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

これから二人の育児をやっていけるか不安でしたが、励まされました😭
    早めの行動大事ですね!✨
    やっぱり上の子に我慢させてしまう場面が増えますよね😣💦
    私もちょっと待って!ばかり言ってる気がします😂そしてギャー!と泣かれて余計大変という…笑
    私もできるだけ上の子優先で、下の子が泣いてても上の子が抱っこー!ってきたときは抱っこするようにしてますがやめるとすぐ怒りだすので、大変ですが我慢させる分上の子との時間が作れる時は私もしっかり上の子に愛情を注ぎたいと思います😭💕
    教えてくれてありがとうございます😌

• 6月10日
  • みぃ♪

みぃ♪

里がえりが終わる前に、なるべく一人で二人を育児する1日を作ったり、だいたいの1日の流れを頭で整理して表にしたりしました😃

また、慣れるまで二人を寝かしつけしたあとに、洗濯をしたりしました😃
    朝は、上の子もママ❗ママ❗なので、洗濯が終わっていると気持ちにも余裕がうまれます😊
    午前中に、おかずを1品作ったり、だいたいの献立を考えておいたりしておくと、スムーズです😊

それから、上手くいかないことばかりなので、1つ出来たら自分を褒めてくださいね😊💕つい、出来なかったことばかり考えてしまいますが、最初から上手くいくことはないです😊
    泣きたいときは、泣いてください😊
    私も、沢山子どもと一緒に泣きました😊二人が同時に泣くと、『よーし❗とことん泣こう🎵ママも泣くー😣誰が一番最後まで泣いてるかなー?』と言って泣いてました😁すると、上の子がキョトンとして、泣き止むんです😁

誰が悪いわけでもありませんから、自分を責めないでくだいね😊

上の子に我慢ばかりさせてしまいますが、下の子だって我慢してます✨そして、ママも。
    我慢は悪いことばかりではありません。二人がきょうだいに生まれてきたこと、二人のこれからの未来はいいことばかりだと思います😊💕

『ママ、困ったなぁ?どうしよっか?』と上の子に言うと、『大丈夫よ~🎶』と頭を撫でてくれたり、『ママ、だいち(大好き)❗』と言ってくれたり、娘がいてくれたから、頑張れてること、沢山あります😊💕
    悩む日々なんて与えてくれないくらいバタバタしてますが、『まっ🎵いっかっ🎵』の日があっても、大丈夫です😊

パパとママがいる時は、逆に二人で上の子に、『抱っこさせてー😍💕』と言ってみてください😁💕『パパがするー🎵ママがするー🎶』と言って上の子の取り合いをすると、ニタニタしながら、嬉しそうな顔してます😊おすすめです☺💕

長くなりましたが、下の子が成長すると、目が離せなくなります。慣れた時も、要注意です。
    娘は、一時的に笑顔が少なくなり、私を見る目も変わった時がありました。
    慣れてくると、一人で遊べるから大丈夫ね、と思わず、必ず上の子との時間を作って、その時は手を止めて思いっきり遊んでくださいね☺

長くなりましたが、上手くいかなくて当たり前です😊だって、小さなかいじゅうが二人もいるんですから😁🎶
    一緒にマイペース育児しましょうね❤

• 6月11日
アンパンマン♡

うちも上と下がちょうど一歳半離れてるので、同じ感じですね💡✨

下の子が機嫌の良い時時or寝てる時に上の子と私がお風呂に入り→下の子の様子を見つつ、上の子と私は二階で寝かしつけ。

そのうち旦那が帰ってきたら下の子のお風呂を入れてもらい、大人の寝る時間に下の子と3人で二階に寝に行く。

って感じです!
わかりにくい説明ですね💦

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

ちょうど同じ感じですね🎶
    なるほど!お風呂も寝かしつけも下の子は別でしてるんですね😌ちなみに今もそのやり方ですか?

• 6月10日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

今もそんな感じでしてます✨
    下がもっと大きくなったらみんないっぺんに入れようかな〜って考えています。
    年子…難しいですよね✨

• 6月10日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

なるほど😌なかなか難しいですよね😭うちは1歳5ヵ月差ですが学年的には2つ離れてますよ😌でも実際月齢的にはと年子と変わらないですよね😂下の子がつかまり立ちとかできるようになってくれるとお風呂も楽になりそうですね😌お互い頑張りましょうね😆💕

• 6月10日
R

私は下の子がベビーチェアに座れるようになるまで別々で入れてました(笑)
なので…5ヶ月頃までバラバラでした。
下の子は午前中にベビーバスで入れて、上の子はその様子を隣で見て待ってました😊
そして、下の子が寝てる間に 上の子と入ったり 上の子だけ入れたりその時によって違ってましたが、そんな感じです。上の子と入れなかった時は 二人とも寝てる時とか、最悪入れなかったり、下半身だけシャワーしたり…主人が早めの帰宅の時は 入れたり。
本当にバラバラでした。
バスチェア使えるようになってからは
まとめて三人で入ってましたよ😊

寝かしつけもその日によってでしたが、
下の子最終のミルクして寝てからか
機嫌の良い内に 上の子寝かせたり、
上の子が待てないときは 下の子ミルクしながら トントンで寝かせたり…ダブル抱っこで寝かせたり…
大変であまり記憶にないのが正直なところです😂

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

臨機応変に、その日によって違ったんですね😭確かに、上の子も下の子も毎日機嫌だって違うし毎日同じようには難しいですよね😭
    色んなやり方教えてくれて参考になりました😌ありがとうございます🎶

• 6月10日
mama

沐浴出来るうちは午前中に沐浴させて
夕方くらいに下の子が寝た時に上の子と一緒にお風呂に入ってました👍
たまに下の子が起きて泣いてましたけど、その時はお風呂の時間短くしてすぐにあがってました💦(笑)
ベビーバスがきついなーってなってきたら、お風呂の時にバウンサーに下の子を座らせ上の子とお風呂入って2人とも洗ってから下の子をお風呂に入れる。
あがるときは下の子をバスタオルをしいたバウンサーにのせて、自分着替えて上の子とおむつとシャツ着させてそのままリビング向かわせて、下の子とリビングに行って着替えさせてます♪

長々と分かりにくくてすみません💦

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

やっぱり沐浴出来るうちは沐浴の方が楽ですかね😂3人で入ろうとしたらきっと大変ですよね💦
    お風呂の手順分かりやすくありがとうございます!参考にさせてもらいます😌

• 6月10日