※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイナ
ココロ・悩み

友達が運転免許がないため、遠出や荷物運びで車を出すことが負担になり、妊娠中の6時間運転もあり、今後の遠出に不安を感じている。友達は依存しており、断ることも悩んでいる。

友達との距離の取り方で困っていることがあります。長文になりますm(_ _)m
ちなみに、その友達のことは嫌いではありません。
どちらかというと、仲良くしたいとは思っています。

その子は運転免許を持っていないので、集まりごとや一緒に何処かに行く時は私が車を出します。家は車で10分位の距離にあります。私自身も運転は好きなので、全然苦にはなっていませんでした。

しかし、妊娠して悪阻も辛くて…と言う時期に高速使って片道2時間の場所に用事があり、荷物も沢山持っていかないと行けないので、もちろん私が運転して行きました。最初に行った場所から1時間離れた所に移動もして、友達送って自宅に帰る、という流れだったので、トータル6時間ほど運転していました。朝は7時に迎えに行って、帰宅したのは夜10時半です。

1人でのんびり運転するなら別かもしれませんが、運転者私しかいなくて、友達無免許なので全然頼りにならないし、思った以上に負担でした。さすがに妊娠7ヶ月の時にも同じ場所に出かける予定があったのですが、それはお断りしました。他にもお出かけ予定があったのですが、「今は長距離を人を乗せて運転する自信がない」とお断りしました。

本人は「車無くても全く困らない」と言っていますが、都会に住んでるわけじゃないし、正直、車出しに関してかなり頼られている感じです。しかも、ずっと住んでるのに地理感が無く、ビックリ発言も多いです。

私も今まで気を使って車出してたので、断るのも悪い気がしていましたが仕方ないですよね?子供産まれたらチャイルドシートだってあるし、荷物もそんなに運べないし、子供乗せて遠回りして現地まで行くのもどうかと思って。できる範囲で友達乗せて行ってあげようとは思っていますが、お断りすることがあっても大丈夫ですよね?💦

コメント

それはしんどかったですね😭💦免許持ってない友だちと会うとどうしてもこちらが車出さないといけないですよね(´・ω・`)嫌いじゃない子でも、車出して当たり前みたいにされたら嫌かもです…
お子さん生まれたらその時の都合でお断りしても大丈夫だと思いますし、私でもそうすると思います。

• ダイナ

ダイナ

そうですよね。免許持ってないと周りが気を使います💦子ども産まれたらその時の都合でお断りします!

• 6月10日
はるか

大丈夫です!
無理のない付き合いが1番です!
負担にならないよう近場で楽しく遊べたらいいですね💓

• ダイナ

ダイナ

無理なくが1番ですよね!確かにその通りです💦

• 6月10日
みやちゃん

なんでそんな乗せてあげたいんですか?
私にはいいように使われてるようにみえてなりません。
私が面倒くさがりだからですかね?(笑)
これからは、お子さんを第一に考え、守っていくのですから、おこさんのことだけで、よくも悪くもいっぱいいっぱいになると思います♥️
近場ならいいのかもしれませんが、私なら頼りにしてほしくないなとおもいました

• ダイナ

ダイナ

乗せてあげたい…というか、今までそれで来てたので何か悪い気がして。ただ、良いように使われてる感じは私もしてました💦気を使ってはくれるのですが、ちょっとズレてると言うか。過去に何度か「免許取りなよ」っては言ってます😅

• 6月10日
  • みやちゃん

みやちゃん

そのうち文句言われたりして、乗せてあげてたのに!とか、トラブルになる前に、そっと離れてった方がいいかなあと思います。妊婦さんに普通長距離運転させないですもん。何もなかったから良かったけれど、ちょっと自己中さんですね💦💦💦

• 6月10日
  • ダイナ

ダイナ

そうですね💦確かにトラブルになる前に対処した方が良いですね。友達には言ってませんが、長時間運転に関しては実は旦那がかなり怒ってました😥なので、旦那は友達のこと良く思ってません😫

• 6月10日
  • みやちゃん

みやちゃん

大切な奥さまと赤ちゃんにそんな無理させたら、ぷんぷんですよー!私がダイナさんの立場なら私の母も、げきおこすると思います。
    お子さん生まれるの楽しみですね♪
    今後、そのお友だちといい感じに距離が離れることを願ってます(笑)

• 6月10日
  • ダイナ

ダイナ

ありがとうございます✨
    子どもを大切に、友達とは程よく距離感でお付き合いしようと思います😊

• 6月10日
Mちゃん★

断って全然大丈夫です😊
妊娠中の運転しんどいですよね...

言い方悪いかもしれないですが
友人は少しあてにしてるのかなと思います😅

• ダイナ

ダイナ

やっぱりあてにされてるんですかねぇ。あんまりあてにされても困るし、子どものこと考えて、無理な時は断るようにします!

• 6月10日
みつ

大丈夫だと思いますよ😊
今のうちに断ることに慣れておいた方がいいと思います。
お子さんが生まれたらその日の朝にお子さんの体調が悪くなったり、車に慣れていなくてすぐ泣いてしまう子だと長時間車はお子さんが可哀想なので
ダイナさんもあまり無理しない程度にお付き合いした方がいいと思います😣

• ダイナ

ダイナ

そうですね!子どもってその日の朝に具合悪くなったりするんですよね?確かに車にも慣れてないし、無理はさせたくないです💦私も無理な時はちゃんと断ります。

• 6月10日
ちょん

全然お断りしても大丈夫だと思います!妊婦さんならなおさらです💦しんどいですよね💦
逆にお友達は気を使ってくれない感じですか??

• ダイナ

ダイナ

気を使ってはくれるのですが、ちょっとズレてるんです😅あと会話から、自分が運転しないので、負担が分からないんだと思いました💦

• 6月10日
R

逆にそのお友だち すごいです😅
私だったら 妊婦でなくても 年に一回でも主人以外、親戚以外の友達だと 悪いな…としか思わないし思えないので、そんな方もいるんだなぁ…って驚きしかありません。
しかもつわりのときもですか???
私はつわりの時動けないので
想像もつきませんが、無理なときは無理です😅

ダイナさん優しすぎますね…!!

• ダイナ

ダイナ

そうなんですね😭ご意見ありがとうございます。長時間運転は悪阻の時です。休憩入れながら運転してましたが、途中トイレで戻したりしてました💦旦那も実は運転の件でその友達に怒っていて、良く思ってません。やっぱり、これからはちゃんとお断りしようと思います。

• 6月10日

なんていうか、ごめんなさい💦友人の方がちょっと図々しいかなと思います😭💦
子供が生まれたらバタバタもするし、私ならそうやって距離感置いていつも車を出せるわけじゃないって言うのをさとってもらうかなと思います😅

• ダイナ

ダイナ

いえ!ありがとうございます。
    そうですよね。程よく距離置いて無理せずお断りしようと思います😥

• 6月10日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

わたしもいいように使われてる気が
してなりませんが…(´-ω-`)笑
その出掛けるというのは遊びなのか
単なる用事で乗り合わせていくのか、
遊びならともかくそうじゃないなら
乗せていく必要ありますか?
現地集合じゃダメなんですか?
子供が出来たら今までみたいに友人も
乗せて長距離は難しいと思うし、
それでも当たり前のように車出しを
頼ってくるようなら友人も図々しいですね💦

• ダイナ

ダイナ

お出掛けは仕事の一環です。会社とかではないですが。現地集合がありがたいのですが、家も近いし今まで一緒に行ってたし…って流れでズルズルと💦友達には「免許取りなよ」って何度か言ったんですけど、色々理由付けてスルーです。

• 6月10日
ぴっぴ

その用事はどうしても行かなければならないものだったのでしょうか?
つわりが酷い時期は遊びの約束も断ってました😱
悪阻酷い中での6時間運転、本当に大変でしたね😭
1人でのんびり運転でも私なら無理かな…
とりあえず今はお腹も大きいでしょうし運転自体なるべく控えた方がいいですし、お子さん産まれたら小さい子連れての長距離はお子さんも疲れちゃうので、子供優先に考えて全然断っていいと思いますよ!
それで不満そうな態度をとってくるようであれば完全に足にされてたんだなと捉え、今後の付き合い考えた方がいいと思います(>_<)

• ダイナ

ダイナ

用事は仕事の一環で、かなり前から決まってたんです💦なので、それはやらないといけないかなぁと思って。でも、車出さないといけない訳ではなかったので「現地集合でも良かったのでは?」と後から思いました😥
    子ども産まれたら、子ども優先でお断りしようと思います。

• 6月10日
きき

私も仲いい友人の中で先に車を持ったのでしんどかったです☹️
免許あるなら運転してほしいのに出来ないと言われるし。
ちょうど一人目妊娠した辺りから一人車を購入した人がいたのでそれからは任せてますが、、
でもいつもお礼言うし、例えば食事で割り勘した時車出してくれる人はガソリン代として端数は他のみんなで出したりします。
けど配慮が無い人は当たり前みたいな感じで対応するからもやっとしますね。
そこまで長距離に大事な用事って?と思うんですが😅
妊婦さんなら尚更、きちんと言わないとたぶん相手の方は頼んだら車出してくれると簡単に思ってるんじゃ無いですかね😟

• ダイナ

ダイナ

ききさんも大変な思いをされたのですね💦友達も気を使ってはくれるのですが、ちょっとズレてるんです😅それに、免許持ってないから、運転するという行為自体を分かってない感じが会話の端々からします😥

• 6月10日
なな

妊娠されてる方に車を出させるなんて
そんなのもう友人でも何でもないと思いました😵💦
友人を車に乗せることより、
ダイアナさんのお身体、
生まれてくる赤ちゃんの方が
よほど大事です。

• ダイナ

ダイナ

そうなんですね💦私も今までの流れがあって「良いよー」と言ってしまったものですから。後で「現地集合でも良かったのでは?」と思っていましました。これからは、赤ちゃんを優先に考えます!

• 6月10日
つき

それは断ってOKですよ!
妊娠中は普通と違って
集中力も低下するので
長時間の運転はしない
ほうが良いといいますし、
やはり体調の面も心配です😱

ダイナさんのご友人に
こんなこと言うのは
失礼というのを承知で言わせて
いただきますが、もう少し
ダイナさんを気遣ってほしい
ですし、いつもダイナさんが
気遣っていることに
気付いてほしいです😣
妊娠していないときだって
いくらダイナさんが良くても
車だってガソリン代が
かかったりするわけですし、
親しき仲にも礼儀ありって
いう言葉があります(T_T)

車なくても全く困らないのは
気をつかってくれる優しい
ダイナさんが車をいつも
出してくれているからでしょ😫💦
それは違うんじゃないって
思いました😭💦💦

ちょっと気遣いができない方
なのかなぁ~って思って
しまいました、ごめんなさい🙏💦

とりあえずダイナさんは
優しいので悪い気持ちになって
しまうかもしれませんが、
言われて「え、なんで?」
とは絶対ならない
ないと思いますので、
断って大丈夫ですよ~😊✨

• ダイナ

ダイナ

嬉しいお言葉ありがとうございます😭💕そうなんですねー。そんな風に感じで下さるんだなぁ、と思いました✨
    今までの流れでダラダラと…というの所も正直あります。友達には「免許取りなよ」って何度か言ったんですけど、色々理由付けてスルーです。
    これからは子供もいますし、子ども優先で無理な時はお断りしようと思います😊

• 6月10日
さ

わたしの友達と全く同じです〜!

断っていいと思います。
私は運転していて、なんとなく感覚鈍ってるなという気がしますし、お腹が大きくなって来ると、運転席で体が動かしづらくなってきて、なんとなく確認などがし辛いです。

もし何かあったら大変ですし、お断りして全然いいと思います。

わたしの友達も、車必要ないんだよねーと言ってますが、結構みんなにいつも乗せてもらってるので、乗せてもらってる時点で必要ない事はないだろと思ってます。

わたしもつい先日、夜の送り迎えを断りました。

• さ

勘違いして投稿してしまいましたがもう37週なんですね!
    お子さん優先で、無理しないでくださいね✨✨

• 6月11日
  • ダイナ

ダイナ

同感です!私も、結構みんなに車に乗せてもらったり荷物運んでもらってる時点で、車に必要だろ?って思います。これからは、子ども優先できっぱり断ります💦

• 6月11日