※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※コメ
子育て・グッズ

保育園選びの基準がわからず、市役所の案内もあいまい。近くの5ヶ所を見学しようと思っています。アドバイスをお願いします。

カテ違っていたらすみません。
みなさん保育園を選ぶ基準はなんですか?

3ヶ月前に引っ越してきたばかりで1ヶ月の娘がいます。育休中なので娘が1歳になったら職場復帰予定で、保育園を探しています。
市役所で確認したら、入園1ヶ月前までに第3希望までの保育園を決めて申請し、その後空き状況などを考慮し入園二週間前くらいに決定するとのことでした。

家から車で10分くらいの距離に5ヶ所ほど保育園があります。空き状況や人気があるかなどは市役所ではわからないと言われました。
引っ越したばかりで何も情報がなく、何を基準に選べば良いかわかりません。
2、3ヶ所に絞れれば、見学に行こうかと思っています。

みなさんアドバイスありましたらぜひお願い致します。

コメント

naaami

私はまず子育て支援等があっているならそこに顔を出して、雰囲気を見てみます(^^)

かぴ☆

こんにちは(*^_^*)
引っ越し大変でしたね!
私は4月復帰で息子が10ヶ月の時から保育所に預ける予定で保育所を選びましたが、私の場合は
①狭くても園庭がある
②給食、離乳食が園で手作り
③保護者会などがない、少ない
④小学校にあがるまでに、自分の席に座る、ひらがなを書くなどの指導がある
⑤家から近い!!
で選びました。
あと、半袖半ズボン裸足でたくましく育ててくれそうな園だったので、第一希望に選びました。
ご近所さんと話ができるのであれば、評判も聞けたらいいのですが難しいですよね!(◎_◎;)
何より大切なお子様を安心して預けられそうな園が一番だと思うので、大変ですが気になるところは絶対に見学に行くべきです。
雰囲気や施設環境がよくわかります。

華恋ママ

うちは家から近いが一番ですね!
今、3人目の子が通ってる保育園は自分が通ってた保育園です(*^。^*)
あと役所で空き状況教えてくれますよ♪