※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

80サイズの服と90サイズの服、どちらが長く着れるか悩んでいます。体重身長は成長曲線ど真ん中で、80サイズを着せているが、90サイズの方が少し大きくても着せたい。季節や汚れを考えるとどちらが良いでしょうか。

80サイズと90サイズの服、どちらが長く着れる可能性が高いでしょうか。
今5ヶ月の男の子です。体重身長ともに成長曲線ど真ん中です。両親共に普通体型です。
お祝いで貰った80サイズの服が3着あるのですが、今他の服でも80サイズを着せてたりするので、90サイズの方が少し大きくなってから着せられて、お出かけの機会も増えそうだし、良いのかなと悩んでます。
ブランドの店舗で伺うと、サイズ交換をして下さるそうです。
半袖のシャツ・カットソーと薄手のパンツなので、ぶかぶかでも早めに着せていきたいなと思います。
90サイズですと活発に動き回る頃に着るので汚してしまう機会が多くなってしまうでしょうか。
80サイズのままだと秋から夏まで着れると仮定して、季節が合わなくなってしまうでしょうか。
せっかくの可愛い服なので長く着せたいです。
80サイズのままでいいか、90サイズに交換した方がいいか、アドバイスをお願いします。

コメント

稀華

90サイズで裾、袖を折って着せたら長く着れると思います!
親戚のお下がりで1歳位から着せてますが、まだまだ着れそうです😊

• べべ

べべ

ありがとうございます!半袖なので、90サイズにして一歳すぎてから3歳ぐらいまで着れれば嬉しいなと思います😊

• 6月14日
ままっこままっこ

90の方が断然長く着れますよ〜👏

• べべ

べべ

ありがとうございます!90サイズに交換しようかなと思います😊

• 6月14日
みかん

西松屋やH&Mなどお手軽なところで買える服は80にしてますがお高いブランド系は90で買ってます!
少し大きめに着ても可愛いですよ❤️❤️

• Miina

Miina

私もひろちゃんさんと同様、いいとこのはおっきめ、安価のとこはバシバシ着させていきたいので80にします😊

• 6月10日
  • べべ

べべ

ありがとうございます!お手軽なところで買った80サイズがたくさんあるので、90に交換して大事に着たいです😄半袖なので大きめで着せれて良かったです!

• 6月14日
みつ

あまりぶかぶかだと変なので80を着せます!
身長の伸びがこれから緩やかになるかもしれないので
80が丁度いいなと思ったら90を買いだします😊

• べべ

べべ

ありがとうございます!これから動くようになれば成長も緩やかになっていくんですよね🤔貧乏性なので90に交換して大事に長く着せようと思います☺️

• 6月14日
y.U

娘が現在80センチ、10キロくらいです!
去年80の夏服を買い少しぶかぶか気味で過ごしました!今年はピッタリです!
公園の砂や土、食べこぼしで汚れるので80で良いかなーって思います!

• べべ

べべ

ありがとうございます!80サイズで1歳から2歳までキレイに着れる感じですかね🤔どうしても汚しちゃいますよね😭お出かけ着として大事に着ることになりそうです😅

• 6月14日
せいまさまま

90センチの方が長く着せれます!
うちは去年から着せてましたが、まだ大きいです(笑)

• べべ

べべ

ありがとうございます!大きめboyでない限り90で3歳までは着れそうですね😊お出かけ着として長く着せたいなーて思います🙌

• 6月14日
mm.7

上の子は小柄で80は8ヶ月から2歳半まで。90は2歳半から3歳半

下の子は標準で80は7ヶ月~2歳。
90は2歳~3歳まで着てました。

でも、あまりにもブカブカすぎると、肩から落ちてきますし、ハイハイ、つたい歩き、などこれから動き回る時期に、ズルズルしてるのも動きにくいと思います💦💦

• べべ

べべ

ありがとうございます!標準だと80は2歳までなんですね!90にして2歳前から大事に着せたいと思います😊ある程度上手に歩けるようになってから着せた方が良さそうなんですね💦

• 6月14日
はせっち

80は基本一歳前後から二歳まで着られます。
90は2歳前後から3歳までが平均になるので、今は80で、一歳過ぎてからは90を買う方が多いです☺︎
なので、どっちのが長く着られるかはその子の成長にもよります!
娘はもう80では少し小さいですが、3歳目前でもまだ90を全然着られるので、娘は90のが長く着てるかなぁ?って感じですね☺︎

• べべ

べべ

ありがとうございます!80も90も同じくらいの長さ着れて、どちらがというのは恐らく着せ始める時期と個々の成長によるんですかね😊せっかく半袖なので、90に交換して来年の夏ぐらいから着せたいなと思います☺️

• 6月14日
るか

お子さんの体格にもよりますけど、うちの子はもう80はパツパツですね😅
(身長は今82センチです)

去年からtシャツは90を買っていて今年もまだ着れています!

tシャツと短パンなら多少長くても全然気にならなかったですよ!

• べべ

べべ

ありがとうございます!頂いたのが長袖じゃなくて半袖で丁度?良かったです☺️90に変えて長く着れたらいいな~と祈ります😊

• 6月14日
こあら

80のまま。
やっぱりお祝いでいただいた服は早くから着せてあげた方がプレゼントしてくれた方も嬉しいと思います❗

大きめでブカブカの服って子どもは動きにくいと思うのでわたしは好きではないです😅💦

• べべ

べべ

ありがとうございます!実は同じ方から別の80サイズのを頂いてるので、そちらを着せて今年は写真送っとこうと思います😅なので今回のは90にして、ある程度ブカブカすぎない状態になってから着せようかな~と思いました😅

• 6月14日
ガチャピン

今3人目3カ月の男の子がいます。
首も座りセパレートの服もこないだかいました。サイズも迷いましたが、男の子だし90を買いました。ダボっとしてきせてます。でも違和感なくきてます。むしろ、ボカボカ感が可愛い❤️
そして、まだロンパースもいけたりするので長い目でみるなら90でもいいかもですね😃

• べべ

べべ

ありがとうございます!90にかえてきます😊首周りが不自然にダルダルすぎなければダボダボしてるの可愛いですよね☺️

• 6月15日
リラックマーくん

これから着せるなら80でいいと思いますけどね😊

うちは去年買って着せてた80を今年も着せてますよ🤗

• べべ

べべ

ありがとうございます!成長具合によってはあと1年ぐらいしか着れないかなーと思うと残念なので、90にします😅まだ着せてないのと、まだあまりお出かけしないので80のままだと勿体無い気がして😅

• 6月15日
メメ

長く着れるかはやっぱりお子さんによりますよね💦

うちは細身ですが身長が曲線真ん中の男の子で、現在80をメインで着てます
因みに6ヶ月になる前くらいから80は着ていました
なので1年は着れてますね🙆
まだ80でも着れますが、そろそろ90を買うようにしようかな?と言う感じです😃

多少大きくても着れるとは思いますが、曲線真ん中の子だと90はまだ大きいですし、大きいと肌着が見えたり動きにくかったりしそうですよね…
せっかく可愛い服ならピッタリで今年フル活躍させて、来年も着れたらラッキー!くらいにします

• べべ

べべ

ありがとうございます!やっぱり子によりますよね💦今お出かけしてもずっとベビーカーの中だったりで、お出かけ着として今年フル活躍の想像が出来ないので💦とりあえず90にかえて温めとこうと思います😅笑

• 6月15日