※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちい
お仕事

准看護学校の受験について、入学だけでなく卒業も心配です。受験は難しいと思いますが、挫折する可能性もあるでしょうか?

准看護学校の受験真剣に考えていますが、まだ最後の決心というか、覚悟ができてません。
やはり生半可な気持ちでは入学はできても卒業はできないでしょうか?挫折してしまうでしょうか?
受かるのもまず難しいと思いますが、、

コメント

ななこ

実習でやめる人が数名いました!いずれも遅刻や欠席が多く、親に学校にいけと言われたから。など、看護師になりたいなんて思ってなかったみたいです。
なりたい気持ちがあり、先生や指導者の言うとおりにしていたら問題なく卒業できます😃

• まぁちい

まぁちい

コメントありがとうございます!嬉しいです。
    そうなんですね!なりたい気持ちはとてもあります!参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月11日
ちゃこ

学生指導をしている看護師です。
子育て、家のことしながら学校に通い、実習の時期は毎朝早い時間には実習場所へ行きます。
そして実習終われば、山のような記録(レポートなど)を書かなければなりません。独身の学生でも徹夜はざらです。家庭を持ちながら資格を取るには、看護師になりたいという強い気持ちが大切ですし、生半可な気持ちでは到底難しいと思います。
そしてお子さんも小さいので、お子さんの体調不良や学校などのご都合も色々あるかと思いますが、そばでサポートしてくれる人はいますか?
サポート無しでは本当に大変なので、厳しいと思います。
ぜひそこも含めて考えて考えてもらえたらと思います。
看護師は命と向き合い、責任のある仕事ですが、やりがいはとてもあるし、素敵な仕事です。ぜひがんばってほしいと応援しています!

• まぁちい

まぁちい

コメントありがとうございます!嬉しいです。学生指導をしている方からコメントいただけるなんて。
    そうですよね、、なりたい気持ちはかなりあるのですが、
    まだ踏ん切りがつかない所は、もし通学した場合、無収入になるわけで働きながら勉強は厳しいと思っているので、バイトは考えていません。なので奨学金借りるか、貯金してから通学するかなど、お金の面なのです、、
    貯金してからだと資格取得も遅くなるし早く行った方がいいのではないか?とか、病院で働いて奨学金免除のものをするかとかで悩んでおりその面でまだ覚悟ができてません、、

• 6月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

私も奨学金(就職して2年は必ず指定の病院に働く条件)と学校から生活協力金という月5万まで借りて、就職後に月々返金というシステムの両方でお金は何とかしていました。
    貯金してからだと、確かに遅くなってしまいますが、看護師は40代から目指した学生やスタッフも多くいます。ですが、現場目線でいうと年齢と共に覚えるのも、動くのも、考えるのも若い子たちと比べるとハンデがどうしてもあるように感じます。
    奨学金借りて進学するのも、就職後は少し大変かもしれませんが、1つの手だと思います!

• 6月11日
  • まぁちい

まぁちい

ちゃんさんも奨学金借りられてたのですね。学校から生活協力金なんてあるのですね!はじめて知りました。
    そうですよね、、貯金してからが行くのが1番いいと思うのですがなかなかで💦今29なので、やはり奨学金借りて頑張ってみようかなと思いました!
    ありがとうございました。とても参考になりました!

• 6月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

学校からの生活協力金と奨学金のために、就職先は学校のグループ病院内でしたが、今思えば借りて良かったと思います。29歳ならこれからまだまだ大丈夫です!大変な毎日になるかと思いますが、がんばってください(^^)応援しています!

• 6月11日
  • まぁちい

まぁちい

ありがとうございます。勇気をもらいました!最後に質問なのですが、今情報収集で色んな方の投稿見させていただいてるのですが、どうせ取るならやはり正看の方がいいのでしょうか?
    それとも子育てしながらでは、准看の方がいいでしょうか?何度もすみません、、お暇なときで構いませんのでお返事いただければなと思います。

• 6月12日
  • ちゃこ

ちゃこ

絶対に正看の方が良いかと思います!
    同じ業務内容で給料やボーナスが変わりますし、准看で2年いって、もし正看とりたくなったら更に2年進学すると、トータル4年かかります。
    頑張って専門の3年間行った方が、絶対的に良いかと思います(^^)
    ほかにご不安な事とか不明点あれば、いつでも聞いてください(^^)

• 6月12日
  • まぁちい

まぁちい

お返事遅れてしまい申し訳ありません!
    やはり正看の方がいいのですね!!そうですよね、四年かかりますもんね。
    答えていただきありがとうございます(^^)

• 6月17日
ぽん

こんばんは🌸

資格は、今後やはり大きいと思いますよ!
正看ですが実習に課題にと本当にしんどい3年間でした
准看も同じだと思います💦

私は看護師になりたくて仕方がない!っていうタイプではなかったですが
卒業して資格を取って
本当に良かったと思ってます😁

今は働いてないですが
働こうと思えば、いくらでも仕事先はあり、ライフスタイルに合った職場も選べます🌸

又パートでも給料がある程度保証されるので経済面でも凄く大きいと思いますよ🙌

• まぁちい

まぁちい

コメントありがとうございます!嬉しいです。
    資格はやはり大きいですよね😣
    子育てしながらの実習や課題は絶対しんどいですよね、、
    わたしもやはり頑張ってみようかと思います!参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月11日