※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマンLove
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘がイヤイヤ期に入ったか悩んでいます。突然泣き叫び、何が嫌なのかわからず困っています。皆さんはどうしていますか?

1歳4ヵ月女の子のママです。
最近、いきなり癇癪を起こしたり、泣きはじめたりして、飲み物もおやつもオモチャを差し出しても、この世の全てがイヤーっという感じに泣き叫びます。もちろん、抱っこなんて嫌だ!おろせー!って感じですし。
何が嫌なのか、どうしてほしいのかわからず、傍観してしまいます。
こんなとき皆さんはどうしてますか?
どうしたらいいんでしょうか?
これはもしかして、早くもイヤイヤ期に入りはじめたんでしょうか?

コメント

ちゅんたん

うちの子も1才4ヶ月でまさしく、そんな感じです!!!
涙も出てるし嘘なきではないと思いますが、凄い声で床にベターっとまでなり必死で何か訴えてきます( ˘- ̫ -)

イヤイヤ期なんですかねー
答えになってすいません(´・nn・`)

• アンパンマンLove

アンパンマンLove

やっぱりそうですか?!
    オムツとかでもないし…
    そういうときは、今、マイブームのア○パ○マンも効かないんですよね⤵
    近くに座って傍観してると、ある程度時間が経つと泣き止んでさっき差し出したお菓子やらジュースを飲みはじめるって感じで、ホントに謎です。
    そういうお年頃なんでしょうか(^_^;)

• 11月13日
ともりん22

うちは息子ですが
気にくわないことあったりしたら
ものすごいです(;_;)
もうそういう時は何をしても泣き叫んだままなので
そのまま泣きやむまで
泣かせちゃってます(;_;)
落ち着いてから
笑わせるような事したり、笑顔になるように頑張ってます(笑)

アンパンマンLove

泣かせておくしかないんですね❗
    あまりに泣き声がスゴいので、近所の目が気になって、すぐ泣き止ませなきゃと思ってました(ノ_<。)

同世代~3歳くらいの子育て世代が近くに多いので、子育てされた方ならわかってもらえそうですよね。

• 11月13日
  • ともりん22

ともりん22

うちもかなり泣き声すごいですよー(;_;)
    こっちが何をやっても逆効果だったり
    顔叩いてきたり、噛んできたりもたまにあるので
    なら気がすむまで泣けば?って感じで泣かせちゃいます☺
    子供の泣き声って響くし
    ぎゃん泣きは尚更ですよね(>_<)
    確かに近所の目は気になります。
    けど子供が泣くのは当たり前です。
    皆、誰だって子供の時は泣いて育ってるんだしと割りきっちゃってますよ(笑)
    文句言ってくる人が居たら
    そう言い返したいとか思っちゃってます(笑)
    自分の子が泣いていて悪いとは思いません♡‼笑

周りがそれくらいの世代なら
    分かってくれると思いますよ♡

• 11月13日

アンパンマンLove

そうなんですよね!
    スゴく響くし、体力ついてるので声が大きいΣ(×_×;)!

ホントにそうですね、大人もそんな時期があったんですもんね!!ある程度、窓くらいは閉めたとして、漏れる声は仕方ないですね、割りきります😊🎵

• 11月13日
かなちょ

そんなことありました!
それも一つのイヤイヤ期でしょう!

1歳から半年間そんな感じでした!
良くわからなかったです(;´༎ຶД༎ຶ`)

1時間泣き続けたらケロっとしてて
何か気にくわないことがあってなくが、途中から本人もなんで泣いてるのかわからなく泣いてることって良くあるそうです…笑

その時は何しても引っ掻いたり、噛み付いたり危険なので落ち着くまで放っておく!!それが一番です_(:3 ⌒゙)_

今ははっきりとした意志のあるイヤイヤ期です(;´༎ຶД༎ຶ`)

アンパンマンLove

子供たちは、みんな、そんな時期なんですね(^○^)ヨカッタ

引っ掻いたり、噛みついたりですか(@ ̄□ ̄@;)!!それはまたスゴいですね!

はっきりしたイヤイヤ期もこわいですが。。。
    最近は外でも段々オモチャコーナーで座り込むようになってきました(;o;)

• 11月13日
ちゅんたん

うちの子もテレビじゃ駄目です(´・nn・`)
大人しく遊んでると思い近寄ったり、話し掛けただけで思い出したかの様に泣いてみたりなにか見つけたのか急に泣き止んで笑って遊びだしたり…
気難しいですよね~イヤイヤ期なんですかね~
一緒にいるとご飯の準備も中々、できません( 笑 )

アンパンマンLove

ホントにうちも同じです( ;∀;)そんなとき『あぁ~しまった😵💧』と話し掛けたことに後悔しますよね(笑)

うちは1度ゴハンを作ってるところを椅子に立たせて近くで見させたら、自分の好きな、ごはんを作るには案外時間がかかるものだと納得したのか、それからはゴハンの前にキッチンに居ても、ホントに何か用がある時か飽きたときしか来なくなりました(^_^;)振り返ってこっちをちょこちょこは見てますが。

• 11月13日
saya_kanmama

うちも同じく1歳4ヶ月です。
まさしくそれ真っ最中です!
今日とか本当にやばかったです(。-_-。)娘風邪気味なんで支援センターとかどこも連れてってあげれないし、家にいればすぐお菓子のあるところの下で泣き叫びあげてしばらくしたらお菓子も嫌、テレビもいや、抱っこしたらおろせ、おろしたら嫌(´;ω;`)もう参りますよね(;_;)気分転換にちょっと外に出たりとかどうでしょうか?あと体を使った遊びとかすると喜びますよー!お互い頑張りましょお:(´◦ω◦`):

アンパンマンLove

やっぱり、時期ですね(^_^;)
    わかることが多くなって、少し喋れるようになって、でも伝わらないイライラとか子供からしたらあるんでしょうかね?風邪気味だと、おうちにいるしかないですもんね、最近一気に寒いですし。

うちは走りまわるので、大きい公園が近くにあるのでそこに行ったり、保育園や幼稚園の園庭開放に行ってるので、ほぼ毎日連れ出したりはしてるんですけどね…逆に体力つけすぎて、雨が降ったりすると外に出られないので体力有り余っちゃってイライラするのもあるかもしれません😖💧

ありがとうございました(^^)
    頑張りましょう🎵

• 11月13日