※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
家族・旦那

みなさんなら、どうしますか?長文になります。7月中旬出産予定です。随…

みなさんなら、どうしますか?
長文になります。

7月中旬出産予定です。
随分前に義母から、義父の3回忌の法事を7月下旬に行うから旦那だけでいいから帰省するように、と連絡ありました。
もちろん法事なので、旦那も普通に帰省するつもりで早々に飛行機予約しました。
それが今になって、初産だし予定日通りに産まれるとは限らないし、予定日過ぎての出産だったら、産まれて初めての週末が法事の日と被ると。
もし出産が遅れたら帰省はしないと言い出しました。
出産日がいつになるかで帰省するかしないか決めると。
初めての出産なので不安な気持ちしかなく、正直旦那にはいてほしい気持ちはあります。
ただ、実母が心配だからと産前から手伝いに来てくれる事になってるので、赤ちゃんのお世話の面では旦那いなくても問題ないとは思います。
因みに、義母は実母が手伝いに来てくれる事知りません。
この場合、出産がいつになろうが旦那には帰省する事をすすめますか?
それとも、旦那の意見に甘えてキャンセルしてもらってもいいのでしょうか?

それと、毎年年末は義実家に帰省してるんですが、今年は赤ちゃん連れての帰省になります。
その頃生後5ヶ月。
旦那は帰省する気でいて、色々考えた結果車で帰省するのがいいという事で話が落ち着きました。
現在の住まいが茨城で帰省先は大阪です。
実母に相談したところ、長時間の移動は赤ちゃんに負担がかかり過ぎるし可哀想だから反対と言われました。
で、これも今になって職場の地元が同じ主婦の同僚に相談したところ、大変だし無理じゃないかと言われたそうで、帰省はしない。と言い出しました。
この月齢で茨城から大阪まで車で帰省はやっぱり無謀ですよね?
旦那曰く、義母は1人で行動できるタイプではないので、大阪からこちらに来てもらう事は無理だと。

去年の年末は悪阻でダウンしてたので帰省できませんでした。
もし、今回法事も帰省しない、年末も帰省しない、となると次回の帰省は来年の法事の時になると思います。
その頃子供は1歳。
こんなに帰省しなくても大丈夫でしょうか?

みなさんなら、法事の件と年末の帰省の件どうしますか?
長文失礼しました。

コメント

母娘でキティラー

次の年末年始に帰省するとなると、まだ離乳食は開始とはなってないのでその点では楽だとは思いますが、インフルエンザなどの心配がありますよね。

私なら来年のゴールデンウィーク辺りに帰省を考えるかなと思ったのですが新幹線とかで帰るのは計画にはないのですか?

ご主人に立ち会いしてもらいたいとか希望はありますか?

• yuzu

yuzu

回答ありがとうございます!
    新幹線も候補にあったんですが、知り合いで同じく大阪に帰省した人が、新幹線乗ってる間中赤ちゃんがギャン泣きで新幹線の連結部分にずっと立ってあやしてたって話をしてて。
    それを聞いた旦那が、だったらまだ車の方がいいと。

今かかってる産科は立ち合いを行ってない病院なんです。

• 6月11日
ゆもとみ

産まれたら、旦那だけお線香あげに一回帰省して貰えばいいと思います!!

その距離で5ヶ月は厳しそう…本当に孫に会いたいなら自分で来れば?ってレベルですね…
もう大人ですし…1人で行動出来ないって…する気がないだけな感じがします💧

• yuzu

yuzu

私も正直する気がないだけな気がします。
    若干面倒くさいタイプの義母なので、本当どうしたらいいのか…
    後でグチグチ言われるのも嫌なので。
    旦那とまたよく話してみます!

• 6月11日
ちー

質問者様の感じだったら法事の時の帰省は主人の判断に任せます。
もし行かない。ってご主人が言うなら俺が決めた。って言うことをきちんと義母に伝えてもらいます😰

ですが、年末年始は私なら休憩をたくさんとりながら帰省します😣
あとから色々言われるのも面倒だし、、、

• yuzu

yuzu

そうなんですよね…
    義母が若干面倒くさいタイプなので、あまりにも帰省の期間が空くとグチグチ言われそうで…
    法事に帰省しないって決めたら私がそうさせたみたいに思われるんじゃないかと。
    もし行かないなら、旦那にはっきり言ってもらうようにします!

• 6月11日
みつ

旦那さんに出産を立ち会って欲しかったり生まれたばかりの子供にあって欲しい気持ちがあるのでしたらいてもらうのがいいと思います、旦那さんが居たいと言うのならいいのでは?☺️

5ヶ月なら長距離移動している方多いと思いますよ!車ならサービスエリアなどで止まれますしまだ離乳食も始まっていないのでミルクや母乳だけなら逆に楽だと思います☺️

• yuzu

yuzu

今かかってる産科は立ち合い出来なくて…
    なので旦那自身が産まれたばかりの子供と一緒にいたいのかなぁって。

ちょくちょく休憩挟めば大丈夫なんですね。
    安心しました。
    旦那とよく相談してみます!

• 6月11日
みー

出産直後の法事は参加しなくてもいいのではないでしょうか??産後は何かとバタバタしますし、母体も産後は不安定になるので、旦那さんもいてくれた方がきっと安心出来ると思います♥️
旦那さんが行かないと言ってくれているのですし、お母様が手伝いに来てくれてる事を知らないのであれば、義母様も理解してくれるのではないでしょうか?😊
もし年末年始に帰郷されきったら1歳まで義母様は孫と会えないという事でしょうか??😳それは悲しい気がします😢もし会えているなら、無理して年末年始に帰郷されなくていいと思いますが、それまで合わせれないんであれば私なら帰郷します!
私6ヶ月の時に名古屋〜富山まで車で帰郷しましたよ😊

• yuzu

yuzu

年末に帰省しなかったら、1歳まで義母は孫に会えません。
    GWに帰省出来ても、1歳近いですもんね。
    やっぱり頑張って年末帰省した方がいいのかな…

何かと面倒くさい義母なので、法事に参加しないってなるとグチグチ言われそうで…
    もう少し旦那と相談してみます!

• 6月11日
せーちゃん👑🐃

私なら、

出産後の法事は
旦那さんが居てくれると言うなら
居てもらいます💕
実母さんは居てくれていても
やっぱり旦那さんが居ると
安心感は違うかなと
思います

年末、年始の帰省は
遠いかもしれませんが
さすがに1年空いてしまうと
後で何か言われても面倒ですし
がんばって行きますかね💦

• yuzu

yuzu

やっぱりそうですよね…
    面倒くさいタイプの義母なので、グチグチ言われるの嫌だなー…って思ってて。
    旦那は気にするなって言ってくれるんですけど、嫁の立場からするとそうはいかず…

• 6月11日
みかん

実母さんが手伝いに来てくれてるなら、旦那さんいなくても平気だと思います。
うちの場合は、逆にいない方が母に気を遣わせないので楽かも^^;
旦那さんが赤ちゃんとママの傍にいたい!と言うなら、その気持ちも大事ですけどね。
任せるしかないですけど、yuzuさんは行けって言ってるけど自分が残りたいから行かないとは伝えて欲しいですよね。

帰省ですが、私は上の子が4ヶ月のときに飛行機乗り継いで1人で引越し先に行きました。
旦那は猫と車で。
車ならちょこちょこ休みながら行けば大丈夫かなーと思います。

そしてうちの次男が初めて義実家に行ったのは1歳2ヶ月のときです。
遠いとそんなに帰省できませんし^^;
でも、LINEでテレビ電話したり、写真送ったりで孫のことは伝えてましたよ〜

• yuzu

yuzu

自分の意思で行かないって言うの大事ですよね。
    私が行かせなかったって思われるのも嫌なので…
    もし行かないってなったらはっきり言ってもらうようにします!

写真送るだけでも違いますかね?
    私は個人的に義母と連絡取り合ってないので、旦那にやってもらおうかな…

• 6月11日
(❁´3`❁)

法事に行くのは旦那さんなので、私なら旦那自身に決めてもらいます。
義母に伝える場合は、『俺の意思で』とはっきり伝えてもらいます。

年末の帰省は、飛行機とか新幹線のほうが早くないですか?
私は4ヶ月の時に関西から九州の実家に飛行機で帰りました。乗り継ぎで片道5時間でしたが、大丈夫でしたよ!

• yuzu

yuzu

自分の意思で!って言うの大事ですよね。
    私が行かせなかったって思われるのも嫌なので…
    もし行かないってなった場合は、はっきりそう言ってもらおうと思います!

飛行機と新幹線も候補にあったんですが、知り合いで同じく大阪に帰省した人が、新幹線乗ってる間中赤ちゃんがギャン泣きで新幹線の連結部分でずっと立ってあやしてたって言ってて。
    それ聞いた旦那が、泣き出したら飛行機と新幹線は逃げ場がないから車の方がいいって。

• 6月11日
りんご

あくまで私の考えですが…
旦那様が出産を優先してくれるなら甘えていいと思います!!
旦那様がどうしたいかが大切だし、亡くなった義理のお父さんは孫の出産の為と思うとわかってくれると思います。

私は生後4ヶ月で東京⇄京都で旅行に行きましたけど特に全然苦じゃなかったです☆
法事には行けないから生まれて落ち着いた頃の年末年始に帰省するって感じでどうでしょうか。

• yuzu

yuzu

義母が若干面倒くさいタイプなので、もし法事に参加しなかったら私が行かせなかったって思われるかも…とか思ってしまって。
    義父大好きな義母なので、法事に参加させない嫌な嫁!って思われちゃうかなぁって。

年末の帰省頑張ってみます。
    もう少し旦那と相談して決めたいと思います!

• 6月11日
にこにこ

5ヶ月の赤ちゃんを長時間車に乗せる必要があるなら、こまめに休憩しないと赤ちゃん絶対辛いと思います。
大人でもつらいんですから。
義母の機嫌よりも赤ちゃんの体調を気にかけてあげてください!