※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさなみ
子育て・グッズ

1歳の子供の寝具について悩んでいます。現在はバスタオルと毛布にタオルケットを使用していますが、羽毛布団や綿布団の使用時期について相談したいです。掛布団の厚みや重さ、新生児の頃の使用感なども考慮してアドバイスをお願いします。

1歳のこの時期の掛布団について教えてください。

初めての子育てのため試行錯誤しています(汗)

ベビーベッドで寝かせています。
秋はバスタオルがメインで、軽めの毛布をかけたりで調整して寝かせていたのですが
ここ最近朝方冷え込むのもあり、掛布団をどうすべきか悩んでいます。

東京とはいえ今日は割と部屋が寒く感じるので、バスタオル、毛布にプラス軽いタオルケットをのせてます。
のせすぎかなと思いつつも暑いと泣きもせず
汗もかいてなく、布団に手を入れるとあったかいので様子を見ようと思っているのですが
いつまでもこのまま様子をみていいものか…
もう、この時期くらいから羽毛布団、綿布団などで寝かせてあげるべきでしょうか?

ちなみに、ベッド購入の際にセットの掛布団(綿)は持っているのですが
真冬に使うのかな?と思うほど結構厚みもあり重めで
新生児の頃しばらく使っていましたが、体と布団に結構隙間が出来てしまいます。
今1歳で寝相も悪い中、この掛布団を使うのは心配で…
羽毛布団の購入も視野にいれてはいます。
もしあるならどちらがいいとか、このままでいいとかアドバイスをいただけますでしょうか
宜しくお願いします。

コメント

ちか☆☆

今日はうちは薄手の毛布一枚だけですが、手足もポカポカ暖かそうです(^^)

掛け布団は確かに浮いてますが、その下に毛布などもかけると思うので保温効果くらいにしか思ってませんでした。
冬になって重ねたら暖かいと思うし…
寝相が心配ならスリーパーはどうかなぁ?と思います。
あと、うちは腹巻次のパジャマ着せてます♪

しーうー

うちは1歳頃からこの時期は腹巻き付きのパジャマにちょっと分厚めのタオルケットのみです。
それでも朝起きた時に何もかかってなく大の字で寝てます。手足が冷たくても体が温ければ子供は体温が高いので大丈夫だと思います(^^)
冷えるなって日はプラス薄手のスリーパー着せてます!

真冬の寒い時期なんかは寒かったらあまり動かないので布団から出ないですし汗などかいてなければ今のまま様子見ても大丈夫かも知れないですね!

T&Tママ

うちも寝相悪いので、スリーパー着せてます。気温によって、ブランケットかそれにバスタオルです^_^