※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかねこ
妊娠・出産

38wの初マタが臨月里帰り出産を決め、母乳育児を考えています。しかし、実家での授乳に不安があり、父や親戚が気軽に入ってくるのが嫌でストレスを感じています。新生児の世話で早く夫の元へ戻りたい気持ちと焦りがあります。助産師に男性立ち入り禁止を頼むことでストレスを軽減できるでしょうか。

今38wの初マタです☆
旦那さんが転勤族の為11月に転勤が決まり、難しい決断だったのですがギリギリで臨月里帰り出産を決めました。側に旦那さんがいないのが大変不安ですがT_T赤ちゃんの体重はもう3300グラムをこえていて、日々出産への不安や緊張が高まってます>_<
私の実家は田舎で、両親は予定外に家で迎えられる事になった赤ちゃんを大変楽しみにしてくれていますが結構古風な考えです。そこで不安があるのですが(*_*)
出産後、産院が母乳育児を推奨しているのもあって出来る限り母乳で頑張ろうと思っているのですが。
実父が、自分を含め親戚のおんちゃんなど男でも授乳や必要とあれば出産など裸も気にせず見せてもらえるのが普通だと思っているようなんです。私は出産時も含め、いくらお父さん達が気にしないと言われてもお母さんと夫以外裸や胸を見られるのはすごく負担で嫌です(;_;)
父は気軽に「◯◯(私)のおっぱいいっぱいでるようにいっぱい食べるんだぞ〜!」と言ったりするのですが、悪気なくてもそれさえすごく嫌だなあと思ったりしています…。
建設業系で今だに女性好きの父なので余計そう感じるだけかもしれませんがf^_^;
実家の部屋は全部ふすまで仕切るようになっているだけなので何処にも鍵もかけられません
。出来るだけ早く夫の元へ帰りたいとは思うのですが。産後の体で新しい場所へ行くので少し回復してからになるのではないかなと気持ちばかり辛く焦ってしまいます(;_;)
出産時は助産師さんに中に男性は旦那さまだけと頼み、授乳中は立ち入り禁止!とでも札を張り付けまくれば大丈夫でしょうか…悪気なく授乳を見に入ってこようとする父やおんちゃん達に気が立ってかなりストレスを感じてしまいそうです(;_;)
みなさんは授乳など家族なら男性でもあまり気になりませんか?>_<

コメント

ハル坊

おはようございます。
私もお父さんに授乳を見せるのは ちょっとやですね。
お母さんにお願いして貰ったらどうですかね。
私も間もなく出産で不安です。
いつ陣痛来るのか😭
赤ちゃんが大きめなので早く産みたいのですが😱 昨日検診で3500gでした。赤ちゃんは まだ下がってないからもう少し時間かかるかもとの事でした。
お互いもう少しですね。
赤ちゃんに会う為頑張りましょうね。

• みかねこ

みかねこ

回答ありがとうございます>_<
    赤ちゃん同じくらいですね!嬉しいです(*☻-☻*)
    私も赤ちゃんずっと大きめで、いつ陣痛くるのか…でも早く産まないともっと大きくなるしで不安と緊張でいっぱいですT_T
    私もまだ赤ちゃん下がってもいなくて。こればっかりは待つしかないねと先生に言われました(*_*)
    お父さんに授乳みられるのはなんだか嫌ですよねf^_^;お母さんには誰もいれないでと頼んではおいたのですが、父は悪気はないけど見たくてうっかり入ってきたりしそうなので気が立ちそうです💦そういう場合は気負わず父にも直接嫌だと伝えて注意してみようかと思います(*_*)
    本当にもう少しですね、頑張りましょうね☆彡母子共に元気な安産でありますように>_<

• 11月13日
♡ちゃおちゃん♡

いくらお父さんでも、授乳など見られるのはちょっと抵抗ありますね(^◇^;)
私も旦那さんだけがいいです(^◇^;)
出産ももちろん旦那さんと自分のお母さんぐらいにしてほしいですよね(^◇^;)
あんまりいても、出産に集中できないですしね〜!
助産師さんに伝えておけば良いと思いますよ🎶
産むのはみかねこさんなので、一番みかねこさんが良いと思う形で進めるのが一番だと思います♡

お互い頑張りましょーね♡

わたしも38wと2dで毎日陣痛がいつくるかビクビクしています(T_T)笑

• みかねこ

みかねこ

ありがとうございます>_<
    そうですよね、夫だけがいいですよね(;_;)
    うちの実家の作りが古いのにも問題があるのかもしれませんが、最近もふすまを閉めて眠っていても「起きてるのか?」と勝手にふすまをあけてしまうので授乳中もそうだろうなとハラハラしますf^_^;授乳中立ち入り禁止の札は作ったのでお父さん達にも出来る限り説明しておこうと思います>_<
    出産時は助産師さんによくよく伝えておきたいと思います>_<
    出産でそれどころではない時にデリカシーない行動されてしまうとただ負担になりそうですもんね(*_*)
    本当いつ陣痛がくるのか、早くこなくても困るしきても不安だしでなかなか気が休まらないですよねT_T
    長い妊婦生活でしたがあともう少し、もう少しと思って頑張りましょうね(;_;)
    お互い母子共に元気な安産でありますように>_<

• 11月14日