※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて、潔癖症の主人との問題があります。どう説得すればいいか悩んでいます。

息子のトイレトレー認可についてです。
去年の7月ごろ主人の出張中にパンツ生活にしたおかげで1週間でほぼ完了しました。
ただ主人はかなり潔癖症なので、お漏らしされることがたまらないらしく主人がいる休日はオムツの生活をしていました。
オムツで過ごしていてもお漏らししない日が続いていたのですがある日を境にオムツだとトイレに行かずオムツにおしっこ。
平日パンツだと必ずちゃんとトイレに行くという風になってしまいました。
これはいけないと思い昨日と今日は主人がいてもパンツをこっそり履かせていました。
すると今日ソファーの上でお漏らししてしまいました。
主人は気が狂った様にソファーや床や息子を洗いまくっていました。
床もおしっこが付いていないだろうというところまで拭いたり。
見ていてわたしは息子が可愛そうになりました。
そして、パンツを履かせるなと主人からも言われました。
このままじゃ息子のためにならないと思うのですが頑固な主人です。
どう説得していいのかわかりません。
病院でちょっと治療をしてみたらとほのめかしてみたのですが、これは性格だから病院行ったところで治らないというだけです。
みなさん、どうしたらいいと思うか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

私ならもっとガツンと言いますね、ご主人に。
子育てを何だと思ってるんでしょうか?
汚されるのが嫌なだのなんだの言って3人目とかふざけんなって感じですね😓
説得できないなら、じゃああなたがトイトレやってね!でいいんじゃないですか?
苦労も知らず勝手なこと言うなら自分がやればいいと思いますね。

• れいれい

れいれい

ありがとうございます!
    男はみんなこんな感じやみたいなこと言われてわたしの感覚がおかしいのかなーと思ったのですが子供のことを考えてみなさんの意見聞いてやっぱり主人がおかしいなと思ったので今日ガツンと言わせてもらいました!
    失敗覚悟でこれからパンツのみに!(寝るとき以外)
    ありがとうございました!

• 6月11日
あやは

病院にいけば?と奥さんが思うほどなのですね💦小児科の先生とか保健師さんに、できるのにおむつをはかせるよりも、息子さんのためにもうおむつは隠してしまった方がいいと言われたとかはどうでしょう?奥さんの意見よりも専門の人の意見のほうが受け入れやすいような?
普通は無理かもしれませんが、ちょうど暑くもなりますしソファやカーペットを一時どこかに避難とか😅布製のものがあると気をつかいますよね😅

• れいれい

れいれい

ちょこちょこ気になるところがあって、手洗いの回数、時間、うがいの回数、汚いものに対して子供であろうが誰であろうが怒鳴ってヒステリックに怒ること。
    ハエが一匹家にいただけで「お前のせいでハエがおる!」なんて言われました。
    ハエが家におるのなんか先進国の日本として考えられないと言われました。
    でもわたしの実家ではみたことあるし、主人の実家にもこの間帰省したときにいたのを覚えています。

もうオムツは寝るときだけでパンツのみで過ごすこと今日許してもらえたのでがんばります。
    また何か言われたら保健師さんなどの専門の方の意見を取り入れたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月11日
  • あやは

あやは

極端にきれい好き?ですね😅
    子どもは汚いものですけどね~それ理解しないと旦那さん自身もこれからもまだまだ汚す子どもと付き合うのしんどいですね💦ハエなんて日本中どこにでもいますね!
    でもパンツ許可おりてよかったです😃これからも同じような戦いがありそうですが...

• 6月11日
  • れいれい

れいれい

いいように言えば綺麗好きですが、かなりヒステリックになるので病的です。
    主人の前でのオムツ交換はほんと緊張します。
    自分は綺麗好きだから絶対にやりません。
    まだまだ2人もトイレトレーニング待ち構えているのでそれに手伝ってとは言わないからそっと見守ってと言いました。
    今日はかなりキツく言ったので納得したのですが実際始まるといろいろトラブル出てきそうです。

• 6月11日
ゆちょぼ

息子のお漏らしに潔癖もくそもないでしょうに。
そんなんで子育ていけるか!早く病院行けと言った方がいいです。性格だからと言うならじゃあ潔癖でないといけないなら子供を作らなければよかった話であって。

頑固だからどうとか言う前に息子さんと娘さんの為にならないですよ。

• れいれい

れいれい

そうなんです。
    息子が可哀想で。
    わたし自身がトイトレ失敗したときに親に怒られてトイレに行くのが怖くなってなかなか進まず、小学生の頃までお漏らししていたのでその辺の辛い思いを息子にして欲しくないです。
    今日ガツンと言って失敗覚悟でパンツ生活許してもらえてので頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月11日
らべる

あんたは小さい時
おもらししない
完璧な子どもだったんですね
って言いますわたしなら笑

• れいれい

れいれい

それ言ったら
    寝るときに漏らしたことあるのは覚えてるけど起きてるときに漏らした覚えはないと言い張るんです。
    主人のお母さんに聞きたい気持ち山々なのですが恥ずかしい気持ちもあり。
    それは絶対にありえないこと。そういう風に思っているならあなたのお母さんが失敗してもちゃんとフォローしてくれたからよと伝えますが聞く耳持たず。
    とりあえずパンツ生活許してもらえたのでがんばります!
    ありがとうございます!

• 6月11日
おかん

それはもっとれいれいさんがご主人に対してキツく言わないとお子さんが可哀想です。
そんなご主人がいる時はオムツで平日はパンツとか子供からしたら平日とか休日とか訳分からず余計困惑する様なやり方されてそれでお漏らししてしまったらご主人が嫌がる。
本当にお子さん可哀想ですよ。
じゃあご主人、そんな汚がって嫌がってあなたは自分が子供の頃最初から一度もお漏らしせずできたんだ?とキツく言わないと。
パンツを履かせるなってごめんなさい、バカですか?って話です。
私ならどれだけ主人と意見合わなくても最終的にそれが子供の悪影響に繋がってるので何を言われようが放っておきます

• れいれい

れいれい

そうなんです。
    本当に可哀想なことしたなとおもいます。
    わたしがちゃんとずっとパンツで生活させていればこんな思いさせなかったと思います。
    今日ガツンと言って失敗覚悟でパンツ生活許してもらえたのでがんばります!
    ありがとうございます!

• 6月11日
ちぴ

いや、性格どうこうの問題じゃないでしょ。
大切な息子の成長をなんだと思ってるんですかね。
人様の旦那様ですが腹が立ちます。
自分はお漏らししたことがないんでしょう。
よっぽど優秀な子どもだったんですね。

息子さんが可哀想です。
頑固なら…
母であるれいれいさんが
ブチ切れる勢いで怒っていいと思います。
おかしいのは旦那様です。

• れいれい

れいれい

今日ガツンと言って失敗覚悟でパンツ生活許してもらえました!

自分は起きているときにお漏らししたことはないなどと馬鹿なこと言ってました。
    そういう風に思っているならあなたのお母さんが失敗したときにちゃんとフォローしてくれてるからよ。なんて言っても聞く耳もたず。
    次ごちゃごちゃ言ってきたら病院行ってもらいます。

• 6月11日