※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれて、育児の大変さを感じています。義母には余裕がないと言われ、戸惑っています。

子供が1人から2人に増えたらすぐに生活に慣れましたか?

心に余裕はありましたか?

2人目を出産してはじめて、ふたり育児の大変さを身にしみて感じています。心の余裕が全くなく毎日一生懸命です。

ですが、4人の子育てをした義母にとってはそんなの甘いと思うのか
2人なのに余裕無さすぎねと言われました。

コメント

あぴ

最初から余裕なんて無かったですよー(^^)
子育てしながら仕事もして、がむしゃらにやってくうちに気がついたらそれなりになってました(´・∀・)
大変過ぎて、何が大変だったとか細かいエピソードも覚えてないくらい大変だったし、それだけ余裕無かったんだと思います( ՞ټ՞ )
そして、未だにつまづくことはたくさんあります( ;∀;)

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

最初から余裕なんて無いですよね😞
    私もひとり目の時は、大変過ぎて何が大変だったかなんて覚えていないです😢

• 6月10日
pooh

慣れませんよ💦
今まで、一人でも大変だな…
と、いっぱいいっぱいだったのに、
また子供産まれて、最初は、泣くばかりの赤ちゃん。
上の子もかまってオーラ。
ママも夜中の授乳や、家事などなど…
疲れちゃいます😂
なので、余裕なんてないです。
一段落してきて、
子供が言ってる事ちゃんと理解してくれたりとか、自分の体調など戻ってきたり、リズムが出来てきたりしたら、少しずつ余裕が出てくる感じです😂

私は、今四人目で、やっと、心に余裕持ちながら、子育て楽しんでますが、時折、いっぱいいっぱいです😭

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

4人も育てられてるなんて尊敬します( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)私も早く子育てを楽しみながらしたいですが、まずは心に余裕を持たないとダメですね😫

• 6月10日
ごまらむ

いや~イライラしていたし、余裕はなかったと思います
夫婦喧嘩も一気に増えました(笑)

結果論ですよ
義母さんだってはじめから余裕ではなくて、なんかいつの間にか4人産んで気づけば普通に生活出来てたんですよ

ほら、過去って美化されるって言うじゃないですか💡

一人目だって、はじめは余裕無かったですよ
でも、月日が経つうちに慣れてきていつの間にか余裕持てて…💡

友達が一人目産まれて、母乳とか寝不足とかで大変、買い物とかどうしよう💦って言ってるのを聞くとそんな時もあったな~って懐かしんだ事ありますし💡

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

たしかに過去って美化されますよね✨
    月日が経ち
    あー、大変だったなーって思える日が来るのが待ち遠しいです😫

• 6月10日
長靴をはいた猫

同じく1歳7ヶ月差で出産しました
1ヶ月の里帰りはまだよかったですが1ヶ月過ぎて自宅に帰ってから段々余裕がなくなっていきました
ふたりいっぺんに泣かれたらもう悲惨で3人で泣きながら夫の帰りを待っていたこともあります(^^;
ひとりからふたりになって最初から余裕~♪なんて人いるんですかね?

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

2人いっぺんに泣かれたら悲惨ですね(><)泣きながら夫の帰りを待つ気持ちものすごく分かります😌

• 6月10日
みーこ◡̈♥︎

最初は心に余裕なんてなかったですよ😂
むしろお互いがお互いを邪魔しすぎて2人ともお昼寝できず…2人もギャーギャーしたりして負の連鎖にどっぷりハマってました💦💦

うちは下の子の成長がかなり緩やかで…1歳になってやっとハイハイできるようになったので、それまで結構大変でした😱

でも最初が怒涛すぎて何がどう大変だったか忘れてしまいましたが(笑)
お義母さんはそういう意味で大変なことをお忘れになって、いい思い出しか覚えてないんだと思いますよ😅あと昔の人は同居が当たり前で、今のように夫婦だけで生活しててワンオペとかなかった時代ですから💡

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

余裕なんてはいですよね!
    どうしたら2人同時になく負の連鎖か...

• 6月10日
ライン

義母がムカつきます💦

余裕はないですよね😂
ちょっと慣れたぐらいなら感じることありますが。

本当に車の中で2人に泣かれると本当に辛い😭

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

むかつきます…
    こっちは里帰りせずに頑張ってしているのに腹立たしいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 6月11日