※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が家で食事を拒否する悩み。保育園では食べるが家ではふざける。環境が変わると食べる。アドバイスをお願いします。

こんばんは!!ただ今1歳8ヶ月になる男の子の
子育て真っ最中です!イヤイヤ期突入とともに
全く家でのご飯を食べなくなってしまいました😂
椅子に座っているのは5分もないくらいで…
保育園では給食をモリモリ食べてるらしいのですが
家だと完全ふざけてます😭
実家や外食など環境が変わると食べます😭
もう頑張っても食べない息子に
心折れそうです(笑)
アドバイス下さいーー😭😭

コメント

みぃママ

環境が変わって食べるなら、自宅でも環境を変えてみては?
我が家は普段高めのテーブル、高めの椅子で食事を食べていますが、たまにローテーブルを出してみたり、庭にレジャーシートをひいてみたり、公園でランチしてみたり😊
そうすると、普段あまり食べない時期でも食べたりしてました✨
あとは、メニューを変えてみるとかはどうですか?普段お茶碗にご飯なら、おにぎりにしてみるとか✨
我が家は娘で、早くからキッチンでの料理に興味があり、お手伝いさせたりしてます😊夕飯の時に、パパに『これ〇〇ちゃんが作ったんだよ〜』と自慢しながら食べてます😊

MIRO

うちの娘も全く、というほどではないですが、ほとんどご飯食べないときも増えてきました😣好きなものだと喜んで食べるときもあるのですが、その好きなものが、日替わりなのか、、昨日は食べたのに!!みたいなことも結構あり、困っています😳
それでもウチでは多少効果があったこと、書いてみますね😌💦

ご飯は、お皿によそうだけだと食べなくて、それ小さめおにぎりにすると食べてくれたりします。
あとは普段は子供用のプレートやお皿、スプーン等を使わせてるんですが、それを大人と同じお皿やスプーンにすると、喜んで食べる、なんてときもあります😅
あとは虫歯が気になるので極力やりたくはないのですが、最初から子供用にお皿などに取り分けたりせず、大人が食べてるお皿からおかずを取って食べさせたりすると口を開けたりします😳
≪大人と同じ≫が嬉しい時期なのかな?と思っています😂

それと、普段はハイチェアでダイニングテーブルで食べてるのですが、それを床にシートを敷いてピクニック風?にして食べたら、思いの外たくさん食べてくれた!なーんてこともありました!

これらも、毎回成功するわけではないのですが😳😳
もし良ければ、やってみてないことあれば、試してみてください😂✨