※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームチーズ
子育て・グッズ

授乳時に激痛で困っています。赤ちゃんが吸引力が強いのか心配。歯茎が硬い赤ちゃんもいる?同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。
授乳の度におっぱいが激痛で本当に困ってます😭😭😭
赤ちゃんとおっぱいの高さを合わせたり、乳輪から深く吸わせる事は心掛けてはいます。なのに毎回毎回吸われてる最初の30秒くらいが息が止まる程の激痛に襲われます!
自分の見解では、赤ちゃんが3700gのビッグベビーで生まれたから吸引力が強いのかなぁ?と思うのですが。
あと、下あごに歯の様な硬い歯茎?みたいなのがあるんですが、みんなあるものなんですか?
これでいつもガリガリやられてるから痛いのかな?とも思ってます。
同じ様な方いますか?対策はありますか?

コメント

ゆい

白斑が出来てたりとかではないですか??
私は右だけ激痛で少し吸われると治まっていました。
数日してよく見てみると白斑が出来ていて、今でも消えたりまた出来たりの繰り返しで痛いです😭

• クリームチーズ

クリームチーズ

回答ありがとうございます!

本当に激痛ですよね〜〜😭
    基本痛いんですけど、特に最初が本当に激痛で辛いです😭
    はくはんって読むんですか?
    ちょいちょいその言葉目にするんですが、ちゃんと分かってないので調べてみます!

• 6月10日
新ママ

私も最初は慣れるまで痛かったです😅おっぱいが張ってると痛いので、飲ませる前にマッサージして張りを取ってから飲ませることと、保湿としてメデラのピュアレーン使ったりしてました☺
男の子だとやはり吸引力強いのかもですね😅今は慣れてきたので、その時期が一番大変かもです💦頑張ってください😄❗

• クリームチーズ

クリームチーズ

新ママさんも痛かったんですね😣
    メデラのピュアレーン持ってます!(笑)
    周りの身内みんなから勧められて買いました。
    やっぱり有名なんですね。
    男の子ってやっぱり力が強いんですかね〜
    あ〜〜早く私も慣れたいです😭😭😭
    頑張ります。

• 6月10日
  • 新ママ

新ママ

私もその時期は授乳の時間が苦痛でしたー💦最初だけなんですよね、後半は慣れてくるけど、それでもしんどいですよね😅
    私も毎回『ひゃーっ😱いたたたっ』って言いながら悶えてました(笑)

きついときはミルクでおっぱい休憩しながら頑張りました❗今は乳首も慣れて、授乳間隔も空いてきたのでだいぶ楽になりました😄

• 6月10日
新米ママ

私の子もあります〜✨
私はもう塗り薬(ランシノー)に頼ってます🤣

• クリームチーズ

クリームチーズ

歯の土台みたいなのやっぱりみんなあるんですね。
    やっぱり保湿は大事なんですね。
    何でみんな涼しい顔で授乳できるのか不思議に思っちゃいます😂

• 6月10日
ママリ

私も入院中に切れて血だらけになるほど痛かったです😭
病院から貰った塗り薬を使用して、しばらく手で搾乳してやってました〜💦
その後は保護器で、今ではほとんど痛くなることがなくなりました!

• ママリ

ママリ

あ、今は保護器使ってません☺️
    時間が経って、赤ちゃんが吸うの上手になった気がします!

• 6月10日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

私も入院中乳首切れてました😭
    今は切れてはないんですが、おっぱい全体が激痛に襲われてしまい…
    まだ赤ちゃんも吸うのが下手なんですかね😢
    赤ちゃんも慣れたら皆さんみたいに痛くなくなるのかなぁ〜
    私も今日保護器買っちゃいました。ハードタイプを。
    合う合わないの個人差があるみたいですが藁にもすがる思いで買いました😣
    合うと良いんですが〜。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

張ってとかじゃなくて、吸われて全体的に痛いってことですよね😢
    ちょっと前まで痛くって、今は治ったんですが、乳首が強くなった気がします😳
    因みに0ヵ月の間はずっと保護器でした😭
    私はソフトタイプにしたら、スムーズに吸ってくれて乳首も痛くなかったです。ただソフトだからか傷ができた後に使ったら痛いです…。
    ハードはその辺は大丈夫なんですかね😳

• 6月10日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

そうです!張ってとかじゃなくて吸われると痛いんです😣
    入院中にソフトタイプ使ったら全然痛くてダメだったので今回はハードを買ってみました。
    でもその時は乳首が切れてたからかも知れませんね🤔
    もう一回ソフトも試してみた方が良いですね。
    ありがとうございます😊

• 6月10日
ままりん

分かります!
切れてるわけじゃなくて、詰まってるわけでもなくて…。
うちの子も3468gと割と大きめだったので、吸う力も他の子より強かったってのと、乳首がまだまだ硬くて痛かったです(>_<)
授乳前に乳首伸ばしたりしてマッサージしてからあげたらだんだんマシになってきましたよ😊
私と同じ原因なら、おそらくもうちょっと我慢してたら乳首も柔らかくなってくると思います♪

• クリームチーズ

クリームチーズ

分かってくれる人がいるだけで泣きそうになります😂
    切れてる訳でも詰まってる訳でもなさそうなのにめっちゃ激痛なんですよね😭
    もう痛過ぎてどの辺が痛いのかも分からなくなってます😭
    なるほど乳首が硬いんですね〜〜
    もうちょっとの辛抱かぁ〜〜
    頑張ります🤣

• 6月10日