※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミソウ
子育て・グッズ

お宮参りで、子どもは誰が抱いてましたか?義母に抱かせた方どのタイミングで抱かせましたか?

お宮参りで、子どもは誰が抱いてましたか?
義母に抱かせた方どのタイミングで抱かせましたか?

コメント

さらい

実母と私で交代しました。

• カスミソウ

カスミソウ

理想ですね✨

• 6月10日
にこまま

基本は義母がだっこしてました。
カメラマン同行だったのでカメラマンさんが色々指示された通り代わる代わるだっこしてました。
祈祷のときに名前を呼ばれる前からご飯食べにいくまで義母だっこでした。

• カスミソウ

カスミソウ

かなり長い時間ですよね😵💦
    ガルガル期にはつらそうですね。

• 6月10日
  • にこまま

にこまま

めちゃくちゃ嫌でしたよww
    でも、お宮参りは出産したものは穢れがあるからと昔のしきたりで義母がだっこするものだし、お金は全て義実家持ちだったので大人しくしてました...w

初節句は色々あったのでブチ切れて家出しましたが(°▽°)

• 6月10日
  • カスミソウ

カスミソウ

昔のしきたりってよくわからないですよね!穢れってなんなん?!って。
    義母が抱っこしてる時はママは笑顔になれないでしょうね😵💦
    想像しただけでイライラしちゃいます!
    初節句ですか、、出来るだけ行事減らしたいです。。

• 6月10日
  • にこまま

にこまま

ほんとに!わからなさすぎです。お食い初めもうちは大阪なのでタコ食べてましたがなんの意味があるのかは知らないです。
    笑顔にならないですね!もうイヤ〜!って感じで。実母もいたのでまあまあってなだめられましたが。
    しかも、お宮参りのものは全てうちの家が用意しました...wまああるもの使えって話ですけど!
    初節句も私のお雛様を持ってきて飾りました...wそして私の誕生日が3/4なのでまとめて祝っちゃおう的なノリでうちに来ましたがほんとイヤな思いしました。
    イヤな人と会うのはイヤですしそんな行事はなくていいですよね!家族でやりゃーいい

• 6月10日
しろこ

最初から最後まで義母が抱っこです🙌
本来のお宮参りは母親は参加せず、父方両親と父親&赤ちゃんの参加らしく、張り切って義母が抱っこしてました~😗
今回もそうなりそうです。。笑

• カスミソウ

カスミソウ

すごい嫌な行事だなーって思ってきて😵💦
    赤ちゃん抱っこされるの心配だし、
    まして義母が抱っこ⤵

• 6月10日
  • しろこ

しろこ

義母抱っこ嫌ですよね~😭上の子の時も義母が嬉しげに張り切ってるの見て萎えました💨
    しかも、上の子の時は私の家族も参加しましたが、義母がずっと抱っこで実母がずっと義母&赤ちゃんに日傘さしてあげてて「お付きの人状態」で何だかな~と。。
    しかも、うちは義実家が遠方で今回の下の子のお宮参りは、金曜日から家に泊まり→土曜日お参りしてまた泊まり→日曜日のお昼過ぎて帰っていく感じになりそうです。。。
    日程も最初義実家のいい日を提案してきて、こっちが都合悪い~と旦那に断ってもらうと食い下がってきたのもイライラ😗💨

• 6月11日
  • カスミソウ

カスミソウ

萎えるでしょうね~大して育児知らないくせ○○しないとダメだよ!とか、
    まだ産まれてないのにうるさいし!

実家のお母さんやさしいですね✨
    そんなおばあちゃんなら、赤ちゃんも嬉しいと思います!
    義母さんの家が遠方でうらやましいです✨(^-^)

泊まりを乗り越えれば、リフレッシュしてくださいね❤

• 6月11日
みーまま

ご祈祷のときはずっと義理母が抱いていました。神殿?にはいるまでは私が抱っこ、入って出るまでは義理母って感じです。
当時は七月で、めちゃくちゃ暑いは、人見知りで私以外の抱っこは拒否時期、着物被せてダブルで暑いという最悪の状態でずーっと泣いていました😂
今ではいい思い出です笑

• カスミソウ

カスミソウ

そうなんですねー!!
    めんどくさいなーって思って😵💦
    神社も広くてずっと移動中抱っこされるのはちょっと、、、
    皆さんえらいですね、義母に抱かせて

• 6月10日
おまめ

神社でお参りする際に
義母に抱っこしてもらいました👶👶
が、号泣だったので
途中でわたしに変わりました😂😂

• カスミソウ

カスミソウ

生後いくつくらいでしたか?

• 6月10日
  • おまめ

おまめ

お食い初めと一緒にやったので
    3ヶ月の時です🙋‍♀️
    日頃から義母と会ってないし、抱かせてもないので
    ほらねーって感じでした🤣🤣

• 6月10日
  • カスミソウ

カスミソウ

それくらいから慣れてる人とそうでない人わかるんですね!

• 6月10日
3児のママ

写真撮る時以外、旦那が抱っこしてました!
義母に抱っこされるの嫌だったので、抱っこ紐旦那さんの腰につけっぱなしでしたw

• カスミソウ

カスミソウ

賢いですね✨写真の時でいいよね?って打ち合わせとかしてたんですか?

• 6月10日
miomio

一人目のときは祈祷前に待合室で待たされていた時に着替え等して義母が張り切って抱っこしてて、それからずっと祈祷終わってまた待合室で着替えるまで抱っこしてました。
二人目は家族だけで行ったので最初から最後まで私が抱きました。

• カスミソウ

カスミソウ

そうなんですねー!
    張り切られるのめんどくさいです😵💦
    宮参り自体したくなくなります。。

• 6月10日
  • miomio

miomio

義母ってなんで張り切るんでしょうね?笑
    1人目のとき「昔からの言い伝えで、母親は産んだばかりでまだ悪露とかあって汚いから父親側のおばあちゃんが抱く風習なのよ」って言われて殺意わきました(笑)
    汚いって言い方…😩💨
    2人目のときは色々揉め事あって義母に会いたくなかったので旦那に言ったら旦那も賛成してくれたので黙って行きました😁💦
    義母からはお宮参りいつするの?絶対行くからねって旦那に連絡きてるそうです(笑)

• 6月10日
  • カスミソウ

カスミソウ

風習はただの風習ですよね!
    なぜ義母が抱くかなんて義母自体はっきりわかってないですから笑

それにしてもひどい言い方されましたね😵💦
    でも、ご理解のある旦那様で✨

義実家にはほどほどの距離感がいいですね。

• 6月10日