※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

愚痴です。里帰りしてましたが明日同居先に戻ります(´・ω・`)まだ帰って…

愚痴です。お時間あれば聞いてください。
里帰りしてましたが明日
同居先に戻ります(´・ω・`)
まだ帰ってもないのに
色々言われてるみたいでいやになります。

まず、ごはんは同じ時間に
同じ場所で食べなさいと言われました。
授乳の時間無視です。
寝てても居間に連れてきなさいと。
離れの2階に部屋があるのですが
赤ちゃんかわいそうです。

義母が専業主婦で朝5時から洗濯
夕ごはんは15時くらいから作るのですが
それも手伝いなさいと。無理です。
夜中授乳したりあやしたりして
今寝れないのに無理です。

ほんと無理のひと言です。
(里帰りで)実家にいたときと
同じ生活はするな!と言われたようですが
洗濯だって洗い物だってしてたのに
何も知らないくせに!って思います。

寝ないで家事しろって
言われてるみたいできついです。
旦那も俺ならできるとか
簡単に言われちゃうし味方いないです。

たぶん義両親は孫がみたいだけです。
お世話したいだけです。
どんな手使ってでも私から離そうとするのが
気にくわないです。
同じような方いますか?
どう対処してますか?
よければアドバイスください。

コメント

みおちん

赤ちゃんが産まれたら落ち着くまで赤ちゃん中心の生活が始まります。
同じ時間、場所でご飯もできませんしお姑さんが言ってることが出来るのは独り身の人ぐらいです。
まだYUKINO★さんだって産後1か月くらいなんですよね?
そんなにすぐ体は前のようには動きませんよ(´・ω・`)

私なら、ある程度自分に余裕ができるまで実家にいます(笑)
義両親が帰ってこいって言っても絶対帰りませんwww
あんまり無理しないでくださいね💦

  • まあゆ

    まあゆ

    妊娠中の時みたいに楽できないよ
    って義両親二人から言われた
    みたいなんです(´・ω・`)
    別に楽してたわけじゃないし!
    って感じです。
    出産当日まで毎日朝起きてすぐ
    することないですか?ってきいて
    昼も洗濯もの取り込んで畳んで
    夕方ごはん食べる準備してたのに
    それが「楽」だなんて..。

    赤ちゃん中心で動いて
    貰いたいんですけど無理そうで。
    旦那が自分の親が怖いのを理由に
    かばってくれないんです。
    自営でたまたま今度の土日
    休みなのでぜーんぶ任せて
    みようかと思います(;_;)
    3時間置きの授乳。
    きっかりじゃく2時間たらずで
    泣くことだってあるし
    ミルクも足りてオムツも
    変えたのに泣くこともあるのに。

    義母はわからないんでしょうか。
    私に仕事させて自分が孫の
    世話しようとでも考えてるんですかね?
    こんな愚痴きいてくれて
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月12日
  • みおちん

    みおちん


    ちょっと言葉わるいですけど、YUKINO★さんの義両親アホじゃないですか?
    旦那さんも親が怖いから味方もしてくれないとか子供すぎます。
    旦那さんも親なんですよ?
    もう少し自覚してくれなきゃ困ります(´・ω・`)
    楽したいがために妊娠してるとか本音でも言われたくないです💦

    うちの実家も自営でほぼ休みなしで開けてますが、うちの両親は少しでも赤ちゃん優先にしてくれてますよ。
    新生児の時は何をしても泣くことが多いし、授乳の回数も減らないから大変ですよね。
    それに加えて初めての子育てで不安だらけなのに....
    YUKINO★さんの代わりにあたしがバシっと言ってやりたいくらいです。(# ̄З ̄)

    • 11月13日
  • まあゆ

    まあゆ

    返事遅くなってすみません😣💦⤵
    あたしのとこも自営です(;_;)
    自然相手なので3分の1ほどしか
    お仕事できませんが。

    「親父のときはみんなでごはん
    たべてた。だからそうするべき」
    って言われて、、。
    義父が20の頃に自分の父を亡くし
    寂しい思いをしたことから
    「みんなで」ごはんが
    始まったらしいのですが。
    家族に入れてもらえるのは
    すごいありがたいですが
    せめて授乳の間隔があくように
    なってからじゃないとなあって
    私ひとりだけ思ってます。

    私じゃきかなくて
    私の両親が旦那にいっても
    きかなくて
    身をもって体験してもらわないと
    わからないんですかね(;_;)?

    • 11月13日
新米ママン

何の権利があってそんな命令形なんでしょうねー(笑)
へんなのー(笑)

自分だって子供産んで大変なの分かるはずなのに年数経つと都合の良いように忘れちゃうんですかね‼︎
困ったさんだこと‼︎

ご自身のお身体と赤ちゃん優先で、そんなの気にしないで生活されてください。大事な時ですから本当に。そんな無理してたら産後のお身体の戻りも悪くなっちゃいますよ。なんなら旦那さんに頼んでしっかり伝えてもらいましょう。私なら直接言いますけどね‼︎がつんと(笑)嫌な嫁なので‼︎

  • まあゆ

    まあゆ

    毎日が寝不足で疲れてるのに
    赤ちゃんより家事しろって
    もう散々ですよね(゜ロ゜)
    夜寝れない分赤ちゃん寝てる時に
    少しでも寝たいのに
    解ってくれないんですかね。

    女の子は大変やったって
    義母がいってましたが
    男の子は楽だったと言われ
    まさか私の子もそうだと
    思われてるんですかね(;_;)
    いいこだけどやっぱり
    お腹すいたら当然泣きます。
    ロボットじゃないから時間も
    ばらばらだし。

    検診でまだだめって言われたとか
    嘘つきたい気分です(*´・ω・`)

    • 11月12日
  • 新米ママン

    新米ママン

    旦那さんにやってもらいましょうよ!俺なら出来るとか言っちゃってんですよね!
    じゃあ見本を見せてみろ!
    人ひとり産んだのがお前にはどんなもんか分かってるのかー!!!代わりに言ってやりたいーーー(笑)

    子育ての楽も楽じゃないも誰かと比べるものじゃないですからね。自分はこうだからあなたもこうって、どんだけ視野狭く生きてるんですか。この世に同じ人間が居ないのと同じですよね。

    無理しちゃ駄目ですよー本当。
    お子さんの為にも少しだけ強くなりましょう。私程強くなりすぎると敵居なくなりますが、YUKINOさんは優しいんです、だから言えないんですよ〜私からするとすごく羨ましいです(^_^)だけどやっぱり子育てにしても何にしてもご意見頂けるのは有り難いですが自分で試して経験して失敗しながら学びたいのでほっておいてください‼︎とオブラートに包んで(笑)

    • 11月12日
  • まあゆ

    まあゆ

    起きてやんない!と思いましたが
    子どもがかわいそうなので
    起きるだけ起きて見守ります。
    義母は乱暴なのでだっこも
    揺すればいいとか思ってて
    加減しらないです。怖い。

    最近ママって認識して
    甘えてくれるのでそれだけが
    唯一の癒しです(*´・ω・`)
    はやく人見知り始まればいいのに
    とか心では思ってます。

    • 11月12日
みーにゃ

いやいやいやいや…人のお義母さんに失礼ですけど、
頭おかしいんじゃないの⁈って言いたくなりますね(*_*)

なんで同じ時間にごはん食べて、寝てる時も居間に連れて行かないといけないんですか?
理由を万人が納得できるように説明して下さいって感じですね。

でもまずはご主人をどうにかしないといけませんね。
親が怖くて、そんなおかしな言動まで飲み込んでるようじゃ、今後同居も厳しいんじゃないですか?
そのうち絶対に限界がきますよ。。ただでさえ産後で普通じゃないんですし。

私だったら、そのおかしなルールを撤回しないなら実家から戻らないし、最悪離婚も考えます。
そんな環境じゃ赤ちゃんも可哀想ですT_T

  • まあゆ

    まあゆ

    同じ時間にとか無理ですよね?
    家族揃ってのごはんが家の方針
    みたいです(^^;)
    だから寝てるときもって。
    これでグズって余計夜
    寝てくれなくなったら
    どうしてくれるんだ!って
    思います。

    旦那はそれができるって本気で
    思ってるみたいです。赤ちゃんの
    こと考えてないですよね。
    父親ってそんなものですか?

    同居だからって自分の
    都合ばっかりでずーっと
    孫みせろっていうのも
    おかしいんじゃないかと
    思うんですけど(´・ω・`)

    同居やめたいんですけどね。
    自営だし長男だしリフォーム後だし
    逃れられない状態です。
    ならせめて赤ちゃん優先の
    生活させてくれ!って思います。


    明日は取り敢えずわざと
    授乳の時間をごはんに被せて
    さりげなく無理でしょ?って
    アピールしてみます(;_;)

    • 11月13日
おじゃまじょまま

大変ですね(>_<)旦那さんは、以前からも含めて、どんな感じなんですか?
義母に対してしっかり意見を言ってくれますか?
旦那さんがしっかり味方したくれないと、これは、かなり、しんどいと思います。

下手にはむかって、はなれのお部屋まで義父母が入ってくるのが当たり前になると困りますもんね(>_<)

  • まあゆ

    まあゆ

    旦那は反抗期がなく義両親が
    いうがままです(;_;)
    俺が言っても無駄だからと
    私に任せようとするんですけど
    立場ありますからね(^^;)
    はなれの部屋にこられるより
    おりたほうがいいのかも
    しれないですね(;_;)

    • 11月13日
  • おじゃまじょまま

    おじゃまじょまま

    そうですねー‼︎
    はなれの義父母のすきなペースで入ってこられるようになるのは避けたいですよね、そうならないギリギリのラインで、お手伝いはされたらいいんじゃないでしょうか?
    辛いですねー(>_<)
    ご主人さまも、、、そうか。そうなんですね(>_<)

    言う時はバシッと言ってくれる感じなら、まだ気が少し軽くなりますけどね。
    私も義母のことでは悩みが絶えないので、同居、さらには書いてらっしゃったような普段のお手伝いなども、ほんとに尊敬します。

    無理しないように、
    少しずつ、こちらのペースの主張も小出しにしていくのも今後のために必要じゃないですか?(>_<)

    赤ちゃんのことも考えなきゃなのに。本当に身体をこわさないように気をつけてくださいね‼︎

    • 11月13日
  • まあゆ

    まあゆ

    手伝うけど子どもの面倒は
    あたしに任せてほしいです(;_;)
    最近やっとコミュニケーション
    とれはじめたばっかりなので
    できるだけ傍にいたいんですよね。
    じじばばなんて二の次でいいのに。

    でも授乳の時間は考えて
    欲しかったです(;_;)

    • 11月13日
ちちろ

こんばんは!
私は同居はしてませんが、お産は旦那の地元でしました。
産前の1ヶ月と産後の1ヶ月お世話になっていたんですが、産前は良かったんですけど、産後は私自身も精神的に不安定になったりしてたみたいで、義理父母に言われる一言一言がイライラしたりむしゃくしゃしてました。
普段なら冗談にとれることでも、産後は言われたことに対して一人考え込んでしまったりして、態度に出せないんで一人で部屋にいるときに泣いてました。
一番辛かったのは、授乳の回数を指摘されることでしたね。
またおっぱい?って言われると気にしてしまって、あげく乳腺炎になりました。

まずはお母さんと赤ちゃんとの生活リズムを作って、コミュニケーションとることが大事だと思うんですけど、義理父母と同居だとなかなか難しいですよね(´д`|||)
だけど、環境が変わると、きっとYUKINO★さんもかなりダメージくると思います。
産後の体と精神面ってきっと自分でも不思議なくらい変化があると思うので、せめて旦那さんにはわかってもらって、生活された方が絶対いいです!!
悩みが酷いと、母乳が止まる人もいましたよ。
愚痴れる場所は絶対必要です!!
無理しないでくださいね!!

  • まあゆ

    まあゆ

    返事遅くなってすみません😣💦⤵
    やっとコミュニケーション
    とれるようになってきてて
    なんとなくですけど
    何を訴えてるのか
    少しわかるようになりました(^-^)
    精神面弱いので
    今から潰れそうです。
    旦那に「おまえも産んでみろ」
    っていいたいです(;_;)
    無理になったら実家に
    帰ろうと思います!

    • 11月13日
  • ちちろ

    ちちろ

    その方が絶対いいと思います。
    子育てってそれでなくても大変なのに、子供以外に気を使うなんて、お母さんの体がもたないですよ。(´д`|||)
    お互い子育て頑張りましょーね♪

    • 11月14日
  • まあゆ

    まあゆ

    実母に何度も相談したら
    本当に無理って思ったら
    帰ってきていいよって
    言ってもらえたので
    とりあえず様子見で
    がんばります😂
    いつか大きくなった子どもに
    よかったと思って貰えるように
    頑張りたいと思います(^-^)
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月14日
くにぴん

旦那さんから連絡一切ないってあり得ません(/´△`\)

私は絶対に折れません(笑)相手が言うまでまつか…ひたすら嫌みをいい続けます。

m

私なら、そんな事言う同居の家には帰りません!
義理親はしょせん義理親です!
言いたい事や思ってる事あるとイライラしますしストレスになるので、思ってる事言うか、はなからストレスになる家には帰りませんね‥‥‥‥

  • まあゆ

    まあゆ

    帰りたくないですよね(;_;)
    誰も味方してくれないので嫌です。
    義姉も子どもの悪口(自覚なし)
    いうし疲れます(;_;)
    譲れないところはちゃんと
    いってみます(´・ω・`)

    • 11月13日