※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.mama
子育て・グッズ

妊娠中はタバコを辞めていたが、2ヶ月過ぎから吸い始め、母乳が減少。母乳を増やす方法はありますか?

妊娠中は辞めていたのですが、子供が2ヶ月過ぎたくらいから
タバコが吸いたくなり、吸い始めてしまいました。
それまでは完母だったんですが、タバコ吸ってからミルクよりになってしまって、今では朝から昼の2回しか母乳あげないです。
そしたら母乳がだんだんでなくなってしまって、でも頑張ってまた完母にしたいなとも思っています😢
タバコを吸ってから3時間は空けるようにしてるんですが、母乳があまりでないので毎回ミルクを足してます。
あまりでなくなった母乳をまた前みたいにでるようにする方法とかありますかね😭?

コメント

ゆあか(*´ー`*)

タバコをやめないのであれば母乳をやめてはどうですかね?😰

• i.mama

i.mama

母が、タバコを吸っていても
    母乳は栄養があるから
    最低半年くらいまではあげろと怒られてしまって。大人の言うことを聞きなさいと。

• 6月10日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

間違った意見は聞かなくてよいのでは?

• 6月10日
梟

頑張って母乳にしたいならタバコは諦めるしか無いと思いますよ?
どちらか1つです

• i.mama

i.mama

タバコをやめれば、でなくなった母乳もでなくなるんですか?

• 6月10日
  • 梟

タバコ止めたからって母乳はそんな簡単に増えません
    何回も吸わせてれば母乳量は増えていきますよ

• 6月10日
𝚂𝚊𝚛𝚊

どちらか選べないです。
禁煙無理ならミルクにしましょう!

• i.mama

i.mama

自宅にいる時はほぼミルクです
    でも実家に帰ると、タバコすっていても3時間空けて、母乳をあげろと怒られてしまい、極力吸わないであげてるんですが、母乳がでないので結局ミルク足す感じです。

• 6月10日
すーまま

すみません、きついことを言います。

たばこ吸っているのに母乳をあげているんですか?もし母乳にしたいのであれば、たばこはやめて、ミルクもやめて吸わせることが1番だと思います。

• i.mama

i.mama

タバコをやめてでなくなった母乳がまたでるようになるのであれば頑張りたいと思ってますが、1度でなくなった母乳をだすようにするのも大変だと聞いたので。結局ミルク足す事になるのかなと。

• 6月10日
  • すーまま

すーまま

たんぽぽ茶など母乳が出やすくなるお茶なども売っていますよね🙌私は使ったことがないので効果はお伝えできませんが…周りに飲んでるよっていう友人も居ました😊
    i.mamaさん自身が母乳で育てたい、と思っていらっしゃるのであればまずはたばこを吸わないことが第一ではないかと思います。たしかに一度出なくなってしまった母乳をまた出るようにするのは大変かと思いますが、まずはたばこではないでしょうか?

• 6月10日

母乳量増やすなら2~3時間おきに頻回授乳。でもそれだとタバコは吸えません。

サト

タバコ吸いながら授乳なんて赤ちゃん可愛そう

ぴぴまる

母乳量が減って乳腺炎の心配などがなさそうなら、この際完ミにするのがいいような気がします…そしたらタバコも吸えるし、禁煙のストレスに悩まされることもないのかな、と。
母乳に戻すなら、禁煙外来などを活用して禁煙するのが前提だと思いますよ😖
母乳量を増やすには、マッサージをしたり、飲ませていない時にもこまめに搾乳する、などが効果的だと聞きます👌
お母さんにも赤ちゃんにもベストな状態がみつかるといいですね✨

• ぴぴまる

ぴぴまる

i.mamaさんのお母さんがおっしゃることもわかりますが、今は良い粉ミルクが沢山あります😌ミルクだけでも元気いっぱいに育ってるお子さんだって、沢山いますよ😊

• 6月10日
  • i.mama

i.mama

ありがとうございます。頑張ってみます

• 6月10日
まり♡°

いやいや。
タバコを吸うならミルクにして下さい。
母乳に栄養があったとしてもタバコを吸っているならむしろ栄養なんて…。
少しでも母乳をあげたい気持ちがあるならタバコはやめて母乳にしましょう。

おまめ

私はタバコを吸うなら母乳は諦めます!
上の方の返信に大人の言うことを~と返信してますが、あなたも大人ではないのでしょうか、、、?

タバコが吸いたければミルク
本当に母乳をあげたいのであればタバコは母乳のうちは我慢が必要かと😵

• i.mama

i.mama

母から見れば、私はまだまだ子供です
    年齢も23なので。小さい頃から母には逆らえないので、少し反発しようもんなら怒鳴られて喧嘩になります

• 6月10日
  • おまめ

おまめ

返信ありがとうございます。
    そりゃあどこの親からも娘はいつまでたっても小さな子供ですよ😵
    わたしも同年代です。
    お母様と一緒に住んでいるのですか?
    少しの反発で喧嘩になるなら離れてみてはいかがでしょう?

ってそんなことが言いたいのではなく、、。(笑)
    あなたも赤ちゃんから見れば立派な大人
    そして赤ちゃんの立派なママです!
    お母様に言われるのが嫌ならタバコを辞めて母乳が出るように環境を整えるのが良いと思います。。

• 6月10日
  • i.mama

i.mama

そうですよね、、頑張りたいと思います

• 6月10日
  • おまめ

おまめ

辛いことや悲しいことがあったら
    ママリの皆さんはいつでも相談に乗ってくれます!
    (わたしも♡♡)
    赤ちゃんとi.mamaさんにどれが一番良いのか考えましょ♡

• 6月10日

i.mamaさんに合った母乳をまた出す方法はあると思います!
でも喫煙しながら母乳どころか、育児じたい私は赤ちゃんが可哀想に思います。受動喫煙は喫煙者が思ってるよりキツいんですよ((・・*) ましてや赤ちゃんとなると普通に心配です((・・*)

• i.mama

i.mama

私は、ミルクにしたいのですが
    母がなかなかさせてくれないんです。
    だからタバコをやめて母乳が前みたいにでるようになるなら頑張ろうと思ってます。

• 6月10日

退会ユーザー

お母様の意見より、ベビちゃんのママはi.mamaさんなのでミルクにするかどうかはあなたが決めて良いと思います!! ただ、母乳だろうがミルクだろうが喫煙しながらの育児は受動喫煙には本当に気を付けた方が良いと思います。

• 6月10日
はじめてのママリ

お気持ちわかります。
でも タバコ吸ってる限り 母乳の量は減る一方なんですよね(´・ω・`;)
たぶん回答は 批判しかないと思うので... 水分を意識して多くとるとか.. できること少ないかなとも思います☆

• i.mama

i.mama

タバコやめれば、母乳量は増えますかね?😢

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月とか長い目でみれば 増えると思いますよ♪ 少なくとも吸ってる時よりは♪

• 6月10日
💙🩵🤍

タバコ吸いたい気持ちわかります😥
私も元々ヘビースモーカーだったので😣

タバコは血液の循環を悪くするので、吸えば吸うほど母乳は出なくなっていきます😭
そして赤ちゃんにも害があるので💦
母乳量を増やしたいのなら、禁煙して頻回授乳をしていくしかないと思います😫

• i.mama

i.mama

そうですよね、、ありがとうございます😭

• 6月10日
ぽたーじゅ

批判を受けるの承知で正直にお話します……🙇‍♀️
お恥ずかしながら私も似たような状況だった時があります。
私は煙草を吸ったらミルクにして6時間空けて、搾乳して捨ててから授乳…という感じにしていました。
体質なのか?搾乳を頻繁にしていたからなのか?母乳量はかなり多かったです。
温かいごぼう茶や麦茶を常飲していたからかも…?
夜間授乳が一番母乳がつくられる要因になるといいますよ😊

• i.mama

i.mama

2ヶ月すぎてから
    夜から朝までずっと寝てくれるので、夜中に母乳をあげることがなくなってしまいました😢
    また前みたいに母乳がでるようになるのであれば、タバコをやめて頑張りたいと思ってます、、

• 6月10日
あやさん

タバコ吸うとニコチンが母乳に出ると聞いたことあります。それに、タバコ吸ったら何時間かは子どもに近づかない方が良いかと…まだ2ヶ月ですよね?乳幼児突然死症候群の可能性もあると思います。タバコが原因で。

ロー

完ミの喫煙者です。

厳しい意見になるかもしれせん。
上の方のコメントの返事見ましたが、大人の言う事を聞きなさいと母に怒られたとありますが未成年ですか?
成人してるならあなたも立派な大人です。そして、未成年であろうが母親です。
母親に「あなたは子供なんだから子育て出来ないわよ、殺しなさい」と言われたら殺しますか?殺しませんよね?
極端な話ですが同じ事ですよ。
子供を守れるのはあなたの母親ではなくあなた自身です。
これからも母に怒られたら母の言う事を聞くのですか?あなたも母なのに。

ニコチンは血液に回ります。そして母乳は血液から出来ています。それを飲めば子供がニコチン中毒になり得ない事もありません。
あなたの母親が喫煙しながら授乳して、あなたが健康であってもそれは たまたま です。常識ではありません。

私の友人に、授乳しながら喫煙して4ヶ月の赤ちゃんが突然死しました。
もし、あなたが煙草を辞めずに母乳をあげていたせいで赤ちゃんが突然死したらあなたの母親は責任とれますか?とれませんよね?亡くなったら終わりなんです。
いつか、昼寝してると思ったら赤ちゃん冷たくなってた・・・なんて事経験してほしくありません。

もちろん、完ミにしても副流煙をまとった手や体で赤ちゃんに触れるのも良くないので喫煙者の私が偉そうに言えることではありませんがどちらか1つ選べないのなら自分の事しか考えられないただの自己中です。

母乳量を増やしたいのなら煙草を辞めて1.2時間おきにでも吸わせてひたすら頻回授乳です。まだ間に合います。

煙草が吸いたいのなら、私のようにこのまま完ミに移行してください。

ちなみに私は1ヶ月で完ミにして、3ヶ月まで煙草を我慢しました。旦那と大喧嘩してから煙草を吸ってしまいそれから喫煙者です。

うまる

このままじゃ気管支が弱くなったりしてしまうかもですよ(>_<)💦
煙草を辞めて沢山吸わせたりしてみたり食べ物とか睡眠とかで増えると思いますよ〜🤗✨私は餡子やご飯たくさん食べて、たくさん寝たら良く出ます😂

はじめてのママリ🔰

とにかく沢山吸わせる事ですね😉
まだ生後2ヶ月なので、そこまで間もあいていないでしょう、まだ出てるわけですし。
煙草は辞めて、子供が求めたらまずは母乳で両方吸わせて、足りなくて何分後に泣いたらまた乳を吸わせるんです。
なるべくミルクを与えないように、常に母乳を少しでもいいから回数増やして吸わせ続けます。

出来るだけやって、たま〜にミルク使うくらいですね!
求めるだけ吸わせていれば必要とされてるだけ作られるようになると思うので、ミルク足してる分は必要ないと思って作られなくなります、とにかく赤ちゃんが必要としてる分を乳に記憶させるために母乳を吸わせる事です。

• i.mama

i.mama

わかりました、検討してみます。ありがとうございます

• 6月10日