※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-mama
妊娠・出産

低置胎盤の不安。安静が必要?治る?経験者のアドバイスが欲しい。

先週の検診で低置胎盤と言われました。(妊娠23週)
その時診てくれた先生が若い方で
院長先生に一度診てもらって判断を聞いてください。
とのことで、明日また病院に行きます。
二人目なのに、一気に不安に。
今のところ出血はなく、出血がなければ
安静など特に気をつける必要はないと言われましたが
ネットで色々調べてしまい勝手に不安になってます。
一人目帝王切開だったのでなりやすいとは聞きましたが、
これはこれから治るのでしょうか?
やはり安静に過ごすべきなのでしょうか?
同じような経験をされた方、ぜひお話したいです。

コメント

🐬

私は24週で低置胎盤気味と言われました🙋
先生にはほとんどの人が週数を追うごとに上がるから、今はまだそこまで気にしなくていいよって言われましたよ💡
といっても検診の度に様子はみるとの事でしたが😅

私の場合は27週の検診で自然分娩できそう、29週で問題ないねって感じで上がりました!
里帰り先の病院でも、胎盤の位置も問題ない(34週)と言ってもらえました🙋

• k-mama

k-mama

低置胎盤気味と診察されて安静に過ごすなど何か気をつけていましたか?

子宮が大きくなると上がりやすいんですよね。私もそうなれば良いのですが。。。

• 6月10日
  • 🐬

🐬

私は特に何も指示が出なかったので普通に生活してましたよ😙
    でも元々張りやすい体質だったので、運動したり出歩いたりはしておらずぐーたら妊婦でした😂笑

• 6月10日
きんちゃん

私も胎盤低いです👋
初期から茶オリですが出血が頻繁にありなんでだろうねーとよくよく見たら低かったようです💦
お腹が張ると出血しやすくなるため、安静にしています😄
前回の検診で少し上がってる、と言われましたがまだ安全な場所ではないです。
お互い無事に上がるといいですね❤️

• k-mama

k-mama

お腹が張ると出血しやすいんですね_φ(・_・
    上の子が居るので、なかなか安静に過ごすのが難しいですが、私も気をつけるようにします。
    ほんとに、お互い無理なく頑張りましょう(^^)

• 6月10日
  • きんちゃん

きんちゃん

私は子宮口にすこーしかかってたようなので、出血のしやすさもあったようです💦
    鮮血が出たら電話して!と言われています。
    3人目ですが、胎盤低いのは初めてです💦
    特に痛みなく突然出血するので、あまり無理なさらないようにして下さいね💦

• 6月10日
  • k-mama

k-mama

そうなんですね💦

ほんとに何も痛みなど感じないまま低置胎盤と言われたので、前兆のない出血怖いですね。
    なるべく安静に過ごすよう心がけます。

• 6月10日

私もずっと低置胎盤と言われてましたが、先週の検診で大分上がってきたと言われました!前にママリで質問した時もみなさん出産前にはかなり上がったということだったので、きっと大丈夫だと思いますよ!!!ちなみに特に気をつけたことはありませんでしたが、出血とかあったらすぐに病院などに連絡したほうがいいかもしれませんね😌

• k-mama

k-mama

私も子宮が大きくなるにつれて上がる人が多いと聞いたのでそれに期待したいです💦
    明日の検査でわからないことはしっかり聞きたいと思います。

• 6月10日

私も低置胎盤でした。
調べると怖くなりますよね。

お腹が休んでも張りがおさまらなかったり、出血があれば安静がいいと思いますが、なければ普通の日常生活送って大丈夫みたいです。

私は2回程茶オリのような出血がありましたが、特に異常はありませんでした。

胎盤は、ほとんどの人が上がります!私は上がりませんでしたが💦

ひなちゃんママ

私も前回の健診まで低置胎盤だと言われていましたが、今回の健診で、上がって来てるから、今のところ大丈夫かな!と言われました😊
お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて、胎盤も上がる事もあるそうです!
早く上がると良いですね!