※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

子どもがパパっ子すぎて、ママが寂しい。パパに懐いているのはいいけど、自分の存在意味がわからなくなってきてしまった。ママっ子だった息子が急にパパっ子になり、休日がつらい。

子どもがパパっ子すぎて最近つらいです。。
9ヶ月をすぎて急にパパを追いかけ、パパが消えると泣いたり、抱っこもママじゃないとパパの方に手を伸ばすようになりました。朝もパパが出勤すると泣きます。ママは出かけても泣かれません😭

3人でいる時はパパに遊んでもらおうとべったり。ママと2人でいる時は一緒に触れ合いながら遊ぶこともありますが、ほとんど一人であちこち動きたがります。

パパに懐いているのはとても良いことなのはわかるし、いつも協力的で感謝しているので、はじめのうちは微笑ましく見ていたのですが、だんだん自分の存在意味あるかな、、って落ち込んできてしまいました。

それまではママにべったりで、後追いがひどかったです。ここ最近はママがどこへ行こうが家の中では泣きません。
外に出ると人見知りでママからは離れられない息子ですが、、、

パパにくっついてる間に自分の好きなことしたらいいとか思うのですが、ますます寂しくなっちゃって💦3人でいる休日が辛いなーって思ってしまいました。

今日はおっぱいあげた以外はあまり息子と触れ合っていません、というか、私が拒絶されるのが怖くて逃げてしまっています。最低な母親ですね。。

後追いされてたころも、それはそれで大変でしたが、、贅沢な悩みなんですかね。
今日は涙が止まらなくて、わたしらしくいられませんでした。

ママリにこんなマイナス志向な投稿するのは初めてです。
こんな体験ある方いますか??やっぱりママっ子が多いですよね?励ましの言葉をいただけたらうれしいです。(><)

コメント

桃♡

うちの息子も0歳の時パパっ子で、毎日一緒に長く過ごすのは私なのになんで…😢と悩んでいました。
パパっ子なのは良いことだとは頭でわかっていても、寂しいし、パパの嬉しそうな顔を見るとイライラしていました。
ですがそれも一時的だと思いますよ😊やっぱりママは子供にとって特別ですし、1歳が近づき、毎日の自分のお世話をしてくれるのはママだとはっきりわかるようになれば、まとわりついてくるようになると思います😊
2歳になった今じゃ、少しパパの所行っててーって言っても、イヤ!ママ!と離れません😅
なのでなおさんのお子さんも大丈夫だと思います。
存在意味がないなんて事は絶対に、ないです。
一時的な事だと思いますよ😊
私も同じ経験をしたので、長々と失礼しました😊💦
なおさんは最低な母親なんかじゃないですよ!素敵なママです!!😊

• なお

なお

まさに同じだったんですね(><)そうそう、旦那のドヤ顔見るたびイライラします。。パパっ子で助かることもありますがやっぱり寂しいですよね😅家事してる間相手してくれるパパが楽しいんですかね?
    コメント読んでいて涙が出ました!ありがとうございます😊希望をもってめげずに頑張ります!

• 6月10日
  • 桃♡

桃♡

視覚がはっきりしてきて、パパの匂いも覚えて、遊んでくれるし〜って感じだと思いますよ👶
    これから育児ももっと大変になると思いますし、パパには良いとこ取りさせて、言葉は悪いですが私の都合が悪い時に子供をみてもらってました!笑
    自分に懐いてればパパも自信がついて面倒もみてくれると思うので悪い事ばかりじゃない!って、1歳頃に思えるようになりました🙆
    なおさんが楽しい毎日を過ごせるように祈ってます😊✨

• 6月10日
  • なお

なお

たしかに、都合によっては見きれないことも出てきて、その時パパにお願いできるのはありがたいことですもんね^ ^今のイライラやモヤモヤが早く治るように頑張ります😊

• 6月10日
ママリ

うちの子はみんなお父さんです‼️

特に下の息子は大のお父さんっ子でした😊というか、今もです。
おっぱいを卒業してからはお父さんと一緒に寝ています😂たまーに、お母さんも一緒に寝ていいよ😁✋って言われたり…保育園の運動会では、お父さーん😭と大号泣での入場行進でした😅
私の方が色々お世話してるのに何でーって思ったりしましたけど、うちの子は旦那と私に対して、甘える所を上手く使い分けている気がします😄

お母さん大好きな気持ちは変わりないと思うので、自信をなくすことはないですよ‼️

ちなみに、我が家の円満の秘訣はお父さんっ子だと思っています😄
私はガミガミ怒り役です😓

• なお

なお

お父さん大人気なのですね!甘え方を使い分けるようになるんですね〜^ ^家庭円満は良いことですね!叱り役ってなんだか損してる気になりませんか?😭笑 私ももっと自信持って大らかに過ごせるようにします😊

• 6月10日
まる

うちの息子は眠たい時にじぃじやばぁばが居ると
ママでもなくパパでもないって時があります😂笑
でも常にではなく
今日はママ、今日はパパ、今日はじぃじかばぁばって感じで、
時には託児所の先生から離れずなかなか帰れない時もありました😂迎えにいったのに『ばいばーい』とか言われたりして😂笑
胸の大きい先生だったので『くそー!おっぱいで選んでるだろ、、!』と悔しがってたら先生達も爆笑してました😂💦笑
でもやっぱり最終的にはママ1番だと思うので
特に気にしてませんよ〜😊

• なお

なお

先生っていうバージョンもあるんですね😂うちは実家が遠く、普段からパパママしか関わりないのでママじゃなきゃパパってなってしまうんですかね〜💦💦私もママ1番だと、自信を持って過ごせるようになりたいです☺️

• 6月10日
  • まる

まる

先生だったり、私の友達(数ヶ月に一度しか会わない)だったり様々です😂笑
    どんな時もママしかダメ!っていうより良いか〜、と思ってますよ😊笑

• 6月11日
  • なお

なお

色んな人に懐いて、愛情かけてもらった方がいいですもんね^ ^広い心で頑張ります😂

• 6月15日