※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
子育て・グッズ

長男のイヤイヤ期に悩んでいます。対応方法がわからず、イライラが募ります。どうすればいいでしょうか…

今月2歳になる長男が全く言うことを聞きません⤵️⤵️😢
イヤイヤ期が加速してるのか、一言目にはヤダ。

コップのお茶に食べ物を入れて混ぜて遊ぶ、飲み物を口からだす、物を投げる、、

嫌なときは大きい声で、もぉー!いいってばぁ!と言いながら叩いてきたりします⤵️

私も出来る限り、コップには少ししか飲み物を入れない、褒める、叱るときは目を見て真剣に、約束をするようにする、理由を伝えながら怒る、注意して治らなければ過剰に反応せず無視、などやっては見てますがほんとに少しも治らず心が折れそうです⤵️⤵️😢


もう最近イライラしてしまいずぐ怒っちゃうし余裕がなくなってきました😭
この時期だから多少は仕方ないのかなとも思っていますがこちらの言うことを理解してそうだし言葉も早い方だったので大分やりとりは出来てきています。


一体どうしたらいいんでしょうか…毎日酷くなっているきがするので恐怖です😭
かなり参ってるので厳しい意見などはやめていただきたいです。。。






コメント

リオル

うちも似たようなものですよ〜^^;

毎日子ども達とにらめっこしている中でストレス溜まって大変ですよね;

これも子どもが成長する一環と思ってお互い頑張りましょう💨

旦那様にお話を聞いてもらってガス抜きさせてもらったりできそうですか?

  • ちょこぱい☆

    ちょこぱい☆

    お返事遅くなってしまいすみません💦💦

    旦那は話はよく聞いてくれ労ってはくれますが、忙しいので子どもたちと接する時間がなく子どもも久しぶりのパパだと言うことを聞いたりするので私がこんな事があって大変だ、困ってる、と話してもイマイチピンときてない感じです😅⤵️

    • 6月11日
  • リオル

    リオル

    いえいえ、お忙しいでしょうからお気になさらないでください😃

    普段の様子を撮影して見せてあげたら納得してもらえるのではないでしょうか?

    証拠になりますし、思い出にもなると思いますよ😁

    • 6月11日
水たまり

あるある、ほんとそのくらいの時期、酷かった!

落ち着いた今でも、クッキー半分ことか言いながらわって捨てるし、お茶飲むといって、机からジャーとコップをひっくり返すし

保健師に相談したら、
まだ二歳!
イタズラしない、悪いことはしない、は親の高望みです。
生命に危険なこと以外は怒らないでとか言われました

いうことをきかせよう、と思うのが間違いとまで言われて💦

さんさいでもよんさいでも、まずは子供の感情を丸ごと受けとめてあげて!

ともさとされました。

あきらめることおぼえたら、こころなしか子供の癇癪などがおちついたきがします。

イライラするのあたりまえですよ、だってオヤだって限界になるじゃないですかー。

いっそ一時保育やファミサポ利用して上のお子さんを預かってもらい、下のお子さんのお世話に集中したら、メンタルリセットできるんじゃないでしょうか。

二人育児でつまったらそうしようとかんがえています。

  • ちょこぱい☆

    ちょこぱい☆

    お返事遅くなりました💦💦😭


    やっぱりそうゆう時期なんですかね?⤵️
    半分こ、分かります!

    高望みですか…
    イタズラするなとは言わないけど、悪いって分かってるだろうに一日中何回も繰り返されると頭に血がのぼります😭

    下の子にはほとんど構ってあげられず、抱っこも全然できてません😭
    かわいそうなことしちゃってると胸が痛いです💦💦

    • 6月11日
  • 水たまり

    水たまり


    うちの子、悪いことしてるときって、イッヒッヒって笑うんです。魔女笑い💦

    だから悪いことの自覚あると思いたいんですが、保健師から否定されて、それは遊び扱いだと。

    本当に納得行かない!

    何度言っても聞かないからほんと頭に血が上って血圧あがっちゃいました。

    旦那さんが世話するとレアでおとなしいなら、できるだけ世話してもらって、日常の惨状は動画とってみてもらうとか💦
    うちは写真とってきょうの暴れん坊とかlineでおくってます

    • 6月11日
もなか

同じ月齢です。
すごいですよーもう気に入らないとたたくし蹴るし投げてきます。こんなにひどいイヤイヤ期は初めてで結構参ってます💦
下のお子さんが生まれて赤ちゃん返りも入ってきてるのかな?と思いました。頼れる人は他にいますか?

  • ちょこぱい☆

    ちょこぱい☆

    お返事遅くなりました💦💦😭

    叩いてきますよね💦
    時期もあるけどその子の性格もあるんでしょうか?
    まだ1人目なのでなにもわからず…

    話を聞いてもらうだけなら旦那もいますし、同居なので旦那の母もいます。
    ですが、旦那の母は自分の時はあんまりイヤイヤ期とか感じなかった〜と言うくらいなので共感してもらったりは難しくて😞

    • 6月11日