※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

縦抱きの授乳方法について相談です。生後4ヶ月の赤ちゃんを縦に抱いて授乳しようとしていますが、うまくいかない悩みがあります。足をつっぱって立ち上がろうとするため、乳首から外れてしまいます。

縦抱きのいい授乳法を教えてください!
授乳クッションなしでの授乳に慣れたいので縦抱きの練習をしているのですが、太ももに跨らせて座らせると足をつっぱって立ち上がろうとするためその度に乳首から外れうまくいきません😰
ちなみに生後4ヶ月です。

コメント

haru

膝の上に横に座らせて(赤ちゃんの足が内側に向くように)手首から肘までの所に頭を乗っけて飲ませるとやりやすいですよ!
助産師さんから教わりました!

• haru

haru

こんな感じです〜!分かりますかね?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

写真付きでありがとうございます😊!
    赤ちゃんは跨らせるのではなく太ももに座ってる感じでしょうか??首だけおっぱいの方に向けてる感じで!

• 6月10日
  • haru

haru

そうです!跨らせないで太ももに座らせて両足を内側に入れてます。首だけおっぱいの方を向かせてます。

足をバタバタさせるようでしたら自分の太ももで赤ちゃんの足を挟んでも大丈夫です🙆‍♀️

• 6月10日
  • haru

haru

この飲ませ方にしてから今まで赤ちゃんの口から乳首を離すと乳首が平たくなってたのがまん丸のままになるようになりました😆

• 6月10日
  • haru

haru

忘れてましたが自分の身体側の赤ちゃんの手は自分の背中側に回して下さい!つぶれちゃうので💦

• 6月10日