※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初老
お金・保険

子供用の貯金は将来のための貯金で、学資保険とは別です。学資は学校進学のための貯金だと思われますが、自分で貯められるなら学資保険は必要ないかもしれません。

子供用の貯金って何に使うための貯金なんでしょうか?💦
将来まるごとあげる為のものですか?

学資保険とはまた別に貯金してますか?

私の認識だと子供用の貯金は学校に進学する為のものだと思っていたんですが、自分で貯められるなら学資保険は特にいらないですよね😵


うちはまだ学資も貯金もこれからなので気になりました💦

コメント

y.m

うちは
将来結婚する際または一人暮らしする時に渡そうと思ってます!

  • 初老

    初老


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月10日
マリコ

子供用の貯金は20歳になった時や、家を出る時、結婚する時などにあげようかなぁとぼんやり考えてます😆

  • 初老

    初老


    そうなんですね!
    参考になります✨

    • 6月10日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちは学資保険には入らず、貯金してます💓
進学資金にしたいと思っています。

  • 初老

    初老


    私もそうしようかなと思っています!
    ありがとうございます😊

    • 6月10日
deleted user

学資は子供が大学に入るときに入学金などの足しにするため。
その他の貯金は子供が結婚するときなどの為です。結婚するときにまとまったお金いりますからね‼

  • 初老

    初老


    育ってきた環境が違うとこうも違うのかぁと思います😳!
    良いお母さんで娘さん幸せですね♡

    • 6月10日
たみ

私も自分で貯めれるなら学資いらないかなって思って入ってないです😌
進学や親元から離れる時に渡そうと思います🙂

  • 初老

    初老


    私も学資は利率が良くないと聞いて自分で貯めようかなと思っていたので、同じような方がいてよかったです!

    • 6月10日
🐼たれぱんだ🐼

以前保険会社に務めていたものですが、うちも学資は入れてません。
今の保険はどこも利率微妙なので、普通に貯金できるのであればそちらで良いと思います。
ただ児童手当で市から頂いているのは、まるまる子供に残すように通帳に移しています*˙︶˙*)ノ"

あくまで私の意見です😄

  • 初老

    初老


    友達に保険会社で勤めてる子がいるんですが同じこと言ってました💦
    児童手当は貯金ですね👌
    参考にさせていただきます!

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

私は大人になった時に生まれてからためた通帳をそのまま渡されました!色々と助かりましたし、子供にもそうしようと思って貯めてます😊

  • 初老

    初老


    ご両親優しいですね😭✨
    素敵です✨

    • 6月10日
きいち

学資保険とは別に貯金してます!
車の免許を取る時や、一人暮らしをする時の資金の為に!

  • 初老

    初老


    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 6月10日
eternal

学校などの教育費用と、将来こどもに渡す用で分けてます!
学資保険は入らず自分で貯めてます🙆

  • 初老

    初老


    私も自分で貯めようと思ってます😳💦
    ありがとうございました!

    • 6月10日
ぽん助

児童手当は自動の教育?などのためにあるものなので、私は児童手当全額+学資がわりに毎月1万円を子供たちの口座に貯金してますよ❤
なので、子供たちが結婚するときとかのお金はためてません(笑)
というかそこまで余裕がないです...
学資保険は娘も息子も入っておらず、医療保険のみですよ~

  • 初老

    初老


    うちもそこまで余裕がないです😞
    それに結婚の時に自分の親にお金貰わなくてもというか、結婚式挙げたり家建てたりで、お金貰う頭がなかったので意外と皆もらってるもんなんだとびっくりしてます😳💦
    自分の世間知らずさに呆れます😞

    貯蓄型の医療保険入って満期で渡す感じでも良いですよね🙂

    • 6月10日
みっきー

自分で貯めても増えないので学資に入りました。
20万くらいは得なので…私にとって20万はとても大きいです(^^)
児童手当は無いものとして使わず貯金してますが使い道は未定です。
お祝いやお年玉も貯めてますが、こちらは子供に必要な特別な物のためにおいています。
入園入学準備などです。

  • 初老

    初老


    学資保険もたくさんあるので、色々と比べてみようと思います_:(´ཀ`」 ∠):

    参考にさせていただきます!

    • 6月10日
ママ

将来丸ごと渡すのは、お年玉やお祝い金だけです。

学資保険(代わりの終身保険)とは別に少しですが、学資用の貯金もしてます。
保険は18歳で貰えるタイプなので、それまでのランドセル購入とか制服購入ように。

  • 初老

    初老


    うちはお年玉とか全部回収されて何ももらえなかったのでそういうもんかと思ってました😂
    参考にさせていただきます✨

    • 6月10日
kk

出産祝い、節句祝い、お年玉などは子供に将来渡してあげる用に貯めてます。
進学のための貯金と、学資も入ってます

  • 初老

    初老


    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 6月10日
tanpopopon

学資とは別で、貯めてますが、ほぼ大学の資金のために貯めてます!
今ためているお金をそのまま渡すことは考えてません!
社会に出るときに車が必要なら車を用意するところまでしてあげるつもりではいますが…
結婚などの祝い金また別であげます😁

学資は、万が一契約者に何かあったときに支払い免除になるので戻りが多少悪くても損はないと思って入ってますよ✨

  • 初老

    初老


    そうなんですね🙂
    学資保険もたくさんあるので、色々調べてみます✏️!!

    • 6月10日
初老

皆さんありがとうございました!
いろんな意見が聞けて参考になりました🙂💓
旦那ともよく相談してこれからの事を考えようと思います!