※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがおくるみを巻いて寝かしつけているが、手が出てしまうことが気になる。いつまでおくるみを使っていいかと、手が出るのは嫌がっているのか悩んでいる。冷房25度で扇風機も使っている。

もうすぐ3ヶ月半の女の子がいるのですが

夜寝る時だけ
エイデンアンドアネイ のイージーおくるみを巻いて
添い乳をして寝かしてます。
昨日、おくるみを外して寝るものなのか挑戦した所
30分ぐらいで手が動いて顔を擦り起きてしまい
拳しゃぶりも始めて目もパッチリ(*_*)
ちなみにおくるみを巻いて寝たら
4.5時間ぐらいは続けて寝てくれるのですが.....
朝方起きたら手が出てる事が多くて
巻き直して又寝てくれるので寝かすのですが....。

いつまでおくるみを使っていいものなんでしょうか?
またおくるみから
手が出るってことは嫌がってるのでしょうか?(*_*)

寝る時は冷房25度をつけっぱなし
扇風機も直接当たらないようにつけてます。

コメント

みさ

冷房25度をつけっぱなしってかなり寒くないですか?
質問と関係ないことですみません😣

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱ寒いんですかね?!
    よく汗をかいてて
    おくるみをしているので暑いかな〜と思いまして付けてます(*_*)

• 6月10日
  • みさ

みさ

お家の風通しとかで違うかもしれませんが、今だと夜は冷房つけなくても室温25,6度くらいを保ててるのでうちは付けてないです😅
    でも、子どもさんの様子見てなので、汗かいてるならいいのかもしれませんね✨

• 6月10日
やなか

手のひらや足の裏で温度調節してるって聞きました。だから靴下は履かせず寝かせましょうって言いますよねー。出ててもいいのではないでしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

出ててもいいんですね。
    気になって直してました(*_*)

• 6月10日
Maiky

3ヶ月半なら寝返りしようとする子も増えてくる時期ですし、そろそろおくるみ卒業させてあげた方が良いのかなと思いますよ😊
たくさん動くようになる時期に動きを制限するのはちょっと可哀想ですしせっかくの成長を妨げてしまうような気がします💦

新しい方法を試すときに最初から思い通りにうまくいくことはなかなか無いと思うので、抱っこでユラユラしてみたり、トントンしてみたり、いろいろ試してみてはどうでしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

寝返りする子も増えてきますよね〜
    まだ首すわる気配もないので寝返りは怖いですが(*_*)
    少しずつおくるみ外して
    色々試してみます!💦

• 6月10日
まあこ

私もつい最近まで夜はエイデンアンドアネイのおくるみで巻いて息子を寝かせてました( ¨̮ )
でも、ウゴウゴして手は出て起きちゃうし、冷房はつけっぱなしにしてても汗かいてたりで暑いのかなと思って、巻くのをやめて寝せることにしました!

息子の右手におくるみを握らせて左手は動かないように私が左手で握って、右手で胸のとこをトントンしたら10分くらいで寝てくれます✨

まあ、それでもうちの息子は夜中2、3回は起きちゃうのですが( ̄▽ ̄;)

• ゆゆ

ゆゆ

おくるみ卒業したんですね!
    凄いです(*^^*)
    握ってトントンで寝るなんていい子ですね〜♪
    夜中起きるのが嫌で、ついつい巻いてしまいます(;_;)
    おくるみ無しでスヤスヤ寝てくれる日が待ち遠しいです。。笑

• 6月10日
  • まあこ

まあこ

でも、トントンで寝るのも夜だけですよ(´ . .̫ . `)💦
    昼間はおっぱいか抱っこじゃないと寝ないです( ̄▽ ̄;)

本当私も朝までぐっすり寝てくれる日が来るのが待ち遠しいです(^-^)

• 6月10日