※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecaih♡
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べる量が少ないです。子供は指しゃぶりが激しく、野菜をあまり食べません。次のスケジュールや対応がわからず悩んでいます。

離乳食が進みません。アドバイスくださいm(__)m
状況としては…
4〜5口食べて、もういらないと口をとじる、そのあとは笑わせたり口が開いた隙に無理やり食べさせている
おかゆ、パン粥など炭水化物は少しは食べるが、野菜はペーストの人参くらいしか食べない
指しゃぶりが激しくスプーンを持たせてもすぐ離してまた指しゃぶりをするため口がなかなか開かない

今日7ヶ月検診で離乳食の試食があって、周りの子は結構パクパクたべてて少しショックでしたm(__)m体重の増えが微妙な為食べて欲しいのですがうまくいかないです(;_;)
時期がくればたべてくれるのでしょうか?
進みが悪いので、これからどうゆうスケジュールで続けていったらいいかもよくわからないです(;´Д`A

コメント

ゆーかりん

こんばんは(*^▽^)
8ヶ月の娘います(^ω^)

うちの子機嫌悪いとなかなか
食べてくれなくて
機嫌いい時、決まった時間にはあげてません。
機嫌いいとペロッと食べてくれます。あと、食べるって楽しい、おいしいんだよって最大限に表情に出して毎日やってます笑
誰から見てもすごい光景だと思います(笑)
私の友達の子が同じ感じです
病院の先生に相談したら食べれるのだけあげてって言われたと言ってました。
体重の増えも微妙な感じと言ってました。

子それぞれですよね。

お役にたてずすいません
めげずに頑張っていきましょう^^

• ecaih♡

ecaih♡

食べさせたくて、わたしも毎回すごいことになってます笑
    誰にも聞かせられないような、へんてこな歌も歌ったりして笑わせようとしてますm(__)m笑
    無理やりあげなくていいですかね(;_;)離乳食、食べてるとだんだん機嫌悪くなるので難しいです(;´Д`A

• 11月12日
4696

ウチの娘も離乳食スタートは好調だったのに、だんだん食べてくれなくなって凹んだ時期がありました_(:3 」∠)_最近、完食してくれる率が少しは高くなってきましたー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
離乳食教室で聞いてみたら、とりあえず時間を決めて、20〜30分経ったら、残ってても下げる。途中で遊び始めて食べなくなったら、その時点で下げる。それを繰り返し繰り返しやって、出された物を食べないとなくなっちゃう、と分からせることが大事だと言われました。
とりあえず、赤ちゃんも食欲って本能だから、お腹空かせてたら食べるようになりますよ〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)
なるべく遊んで体力使ってお腹空くようにして、もし離乳食食べなくてもミルクを飲めて元気があればとりあえずは大丈夫です‼︎
友達のママ友に、2歳までおっぱいだけで通した人がいるそうです!その子は今、小学生になってるらしいけど、他の子たちと何にも変わらず元気だそうですよ。

8823

うちの息子も一口ごとに指しゃぶりをしますが、だ液をだして頑張って食べてるのかなと思い、基本はずっと待っています。そうしたら、指しゃぶりしても、自分から離してくれるようになりました。いまだにひとくちごとに、しゃぶってますけどね。。

自分でスプーンを持たせるのもまだ難しいかと…。うちは持ちたがる時は持たせていますが。

無理やり食べさせると嫌になってしまうと思うので、食べることは楽しいんだーと軽い気持ちで進めてみていいと思います。

あとはおかゆとか炭水化物に、少量の野菜を紛れ込ませるとかはどうでしょう。

• ecaih♡

ecaih♡

一口ごとに指しゃぶり、、めちゃくちゃ同意です笑
    自分が結構せっかちなのでなかなか待てないです(;´Д`A
    持つようのスプーン、ご飯用のスプーン、おかず用のスプーンで3本使ってます笑
    指しゃぶりより、まだスプーン噛んでてくれた方が口元が開きやすいので…笑

• 11月12日
kao

うちは基本バクバク食べますが、逆にギャン泣きする時は先にミルクを8割がたあげます。少し落ち着くので。元から食べるから8割ですけどたいぽんさんなら半分とかあげてみては?

後うちはバクバクな上に早食いで、モグモグしてね~っ色々やってますが、テレビを見ながらが良い事に落ち着きました。
お行儀悪くて心配ですが、気をそらさないとどんどん口に運ばないと泣くんですよね。躾はもう少し先で良いかな?と開き直りました。
たいぽんさんも何かで気をそらして、その隙に口に入れちゃったらどうですかね?ダメですかね?

• ecaih♡

ecaih♡

ミルク少しあげるのも今日試しました(>_<)
    テレビガン見しながらお口チャックしてるので…ぽかんとしてくれてればいいのですが笑
    なのでテレビ消して笑わせようとしても笑ってもスプーン近づけた瞬間お口チャック。。すごい瞬発力です笑

• 11月12日
  • kao

kao

それは大変そうですね。
    でも大人になってもミルク飲む人いないので、その子のペースで良いと思いますよ。食事は楽しく思ってもらいたいですもんね。無理に焦ることもないと思います。
    ちなみにかぼちゃとかベビーフードのトウモロコシとか多分好きですよ。それをかけるとかどうですか?

• 11月12日
  • ecaih♡

ecaih♡

かぼちゃは苦手らしくて毎回吐き出しちゃいます(>_<)
    コーンは少し前に量は少ないですが毎日のように食べてたので最近はお休みしてます!色々提案してくださってありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡♡!

• 11月12日
ぶるま

4〜5口!よく頑張ってますよ、褒めて褒めて褒めちぎってあげていいですよ(*^^*)
離乳食の醍醐味って、食の楽しみを知ることだと思ってますので、栄養なんてまだまだ考えなくともいいですよ。ワガママ、イタズラ三昧でも決して怒らないでください(^-^)

成功のコツはお母さんが一生懸命やり過ぎないことですよ(*´ω`*)
肩の力抜いて、一生懸命作ったのに!とかもったいない!とか忘れてですよ☆

• ecaih♡

ecaih♡

遅くなりました(>_<)
    特に怒ったりは全然してなくて、食べたくないのかなーなんて少しがっかりしますが
    ミルクをストロー容器に入れてご飯と交互に口に運ぶようにしたら少し食べてくれました(*^o^*)

• 11月14日