※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

義理の妹との関係で悩んでいます。入院中、義理母に子供を預けることになりましたが、義理妹の子供も同時期に生まれるため、義理妹が里帰りし、義理母が面倒を見ることになりました。義理妹が仕事で忙しいため、義理母に子供を任せることに疑問を感じています。

今更ながら。
誰かに共感してもらいたくて書きます。

義理の妹がいて
息子と2ヶ月違いの子供がいます。


そして2人目、お腹にいる子も
1ヶ月違いでいます。

1人目は、私が先に
2人目は、義理の妹が先です。


母の日のある出来事です。

義理母と義理妹と子供2人、旦那で
義理父の実家に行きました!

息子からするとひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんのところです!


その日に
私が入院するときにの話になって
私が入院してる間は、
義理実家に旦那が泊まり、息子を見ます。
昼は、保育園で。
義理実家は、共働きです。

昼は、保育園なので
朝、義理母が送り
夕方は、私の友達がお迎えに行って
義理母は、朝から昼過ぎまでは、実家の工場、事務作業、夕方は、飲食店で仕事掛け持ちしてるため
それが終わり次第、私の友達の所に迎えに行ってもらう
ようになってます。
7時に終わります。

保育園のお迎えが5時半です。


旦那は、朝は、早い、夜は、遅いため
たまにはやく帰ってきますが。

そんな感じで送り迎えは、できません。


実母とは、距離が少しあり。
片親、プラス弟がまだ小5で
自営業ですが休めません。
ちなみに夜のお仕事です。

なので私が、入院中は、そんな感じで義理実家が見てくれることになりました。

本当は、頼れる人がいなかったので
私の友達が見てくれると言っていたのですが。
それだったら義理母が見るとゆーので
しんどいと思いますがお願いしました。


ですが義理妹と出産が1ヶ月しか違わないので。
義理妹は、里帰りします。
なので私が入院中は、
義理妹、義理妹の息子、義理妹の新生児、私の息子、旦那になります。

朝ご飯やら、しないといけないし
送り迎えしんどいと思うんですけど。
私の息子は、義理妹の息子に比べれば
勝手におにぎりか、パンを机の上においとけば食べます。

泣くこともあまりないので
全然義理妹の息子よりも育てやすいです。

義理妹のところは、すぐに泣く
人見知り、プラス何泣きかわからなく泣く。

なのでまだやりやすいですし


ひいおばあちゃんのところの家に行った時に
息子には、朝おにぎりかパンあげたら勝手に食べるからーというと。

義理妹は、仕事してる身からしたら
おにぎりもしんどいやろーって
おにぎりぐらいなら義理妹がするでーと
私に対してとかじゃなく、その場の話でそんな風に言われました。

じゃあお前は、実家に何日も居座り。
普段も1ヶ月の半分以上は、実家にいます。

それをやめてあげれば?って思っちゃいまして。

しんどいのわかってるなら
帰ってくるなと思いました。

その場では、腹立たなかったのですが
よくよく考えると腹が立ってきて。


まあ、自分のお母さんだから
いいやーぐらいにしか思ってないのだと思いますけど。


でもむっちゃ腹たちました。


文章ぐちゃぐちゃで申し訳ないですが
誰かわかってくれる方いますか?


コメント

jiji884

義理妹さんの言い方がよくないですよね😓里帰りで私もいるし、おにぎりでいいなら私が作るよ~って言えばまだいいのになって思います😵
月に半分以上実家にいるのはすごいですね😓義母さん働いているのに、そんなに実家に行く必要があるんですかね💦💦

  • ちい

    ちい

    嫁いだところが友達もいなくて
    ど田舎で、プラス旦那は、出張多いので実家に帰ってくるみたいです。
    私は、義理実家までちゃりで10分の距離です!


    ほんとお前に言われたくないって思っちゃいます。

    • 6月10日
  • jiji884

    jiji884

    義妹さんの嫁ぎ先は遠いんですかね❓
    ど田舎でも、どっかで友だち作って遊んだりしてる方が楽しいと思うんですがね~😓
    義母さんがたいへんってほんとあんたがたいへんにしてるでしょって感じですよね😵
    私は義実家まで車で10分程度でほぼ毎日義実家に行ってます💡結婚してる義妹は、何かと実家に帰ってきたがります😓私らがいるから我慢してあまり帰ってこないようにしてるんでしょうが💨
    いろいろたいへんですよね~😣

    • 6月10日
sora

分かります‼️

義妹ってホント小姑みたいですよね😱
兄妹の2人兄妹の義妹だと、お兄ちゃん大好き、妹大好きって感じで、ホント厄介です。
ウチは旦那の義妹と価値観が違いすぎて、会うのが本当嫌です💧

  • ちい

    ちい

    うちのところは、
    旦那と義理妹は、喋りもしませんよー笑
    私の方が義理妹としゃべります笑

    • 6月10日
ママリ

義妹はもちろんですが、ちいさん夫婦も義母のこと頼りすぎではないですか?
正直、掛け持ちまでして働いてる義母によく頼れたなぁという印象です。

そこは旦那さんが白い目で見られようが何だろうが入院中の1週間は半休にするなり有給を使うなりして休むべきではと思いました。

義妹が言うのはお門違いですが、それだけ働いてたらおにぎりでもしんどいのは正論ですね

  • ちい

    ちい

    私たちも頼るつもりなかったのですが。
    友達が見てくれることを、伝えるとそしたら私が見るってゆう風になったのです。
    あと、旦那に休んでもらうつもりでゆったら義理母は、それは、ダメだとゆあれました。
    それなら私が見るからと。

    掛け持ちのバイトは、3時間で週4回です。

    • 6月10日