※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくえあ
家族・旦那

ちょっとグチらせてください。昨日、義実家に娘を連れて行きました。義…

ちょっとグチらせてください。

昨日、義実家に娘を連れて行きました。

義父、義祖母がいて、
家に着いて2人の顔を見たとたんギャン泣き。

私や旦那が抱っこすると
落ち着きますが、
寝かせたり義父達に抱っこするとギャン泣き。

私達も見たことないくらいに泣きました。

普段、支援センターなどに行って
知らない人を見ても
全く泣かずにニコニコしています。

人見知り?場所見知り?なのでしょうか。

その時に義父に
「あんまり来ないから仕方ないんだ」
と言われました。

確かに義実家に行くのは
2週間に1回程度です。

義父母は毎週でも会いたい
と言っているようですが、
やっと休める土日くらいは
家族3人でのんびりしたいです。

義実家の家も往復60kmあるし、
妊娠中や産後に言われたりした
無神経な言動が今でも引っかかっていて、
少し距離を置きたいと思っています。

私の実家は遠方でなかなか帰れないので
実両親よりも義父母が頻繁に
会うのも少しモヤモヤしています。

孫を可愛がってくれるのは
ありがたく幸せなことだとは思いますが、
普段から皮肉るような言い方をする人達なので
できるだけ会いたくないです。

旦那兄弟で孫を期待できるのは
旦那しかいないので、
もう孫フィーバーが凄くて引いています。

先日は義母が勝手にLINEのアイコンを
娘にしていたことにもイライラしました。

私がもう少し寛大になれば
うまくいくとは思うのですが、
どうしてもイライラしてしまいます。

色々モヤモヤがおさまりません。

コメント

Tco

私も義実家、義両親大嫌い😤
今日は初めて旦那に👶丸投げして、実家に👨👶で行ってもらいました。

ストレスが溜まる一方ですよ❗️
嫌な義実家なら、行かないのが1番‼️
って言っても、気を使って行くことになるんですよね~
わかります😊

かむぅ

お母さんが嫌ってる人には
子供も懐かないと言いますからね😅
赤ちゃんなりに察して、
拒絶してるのかと思われます(´-ω-`)

私なら行きません!w
旦那さんに相談は出来ませんか?
家族間で感覚のズレは必ずあります。
義理の両親はこれが普通なのです。
正直すくえあさんも少しは慣れないと
一生のお付き合いになる方達なので
旦那さんに相談の上お互い譲歩し合えるのがいちばんですよね👀🙏

りん

うちも支援センターや友人と会う時はご機嫌なのに、なぜか実家、義実家ともに顔を見れば泣きますよ😄
人見知りじゃないですか?
パパとママのことよく分かっているんですよね♩

往復60キロで週に2回も顔見せに行っていれば十分すぎると思います。
私は義実家から車で3分のところに住んでますが、遊びに行くのは月に1回です。
皮肉るようなこと言われるなら、距離置きたくなる気持ち分かります。
LINEのアイコンは孫だから仕方ないかなとは思いますが🤣

nana

2週間に1回だけ?
いやいや、2週間に1回も会ってるじゃないですかねー!
うちは両両親共に県外なので、何もなければ基本的には年末年始・ゴールデンウィーク・お盆の長期休暇の時だけですよ!
8ヶ月でも、不思議と人を見てるんですよね(´-`)

ゆめ

2週間に一回なんて多いですよ!
私のとこは9月予定なのでまだですが
わたしが義実家嫌いなので生まれてからは月一でも多いしそれ以上はやだ、毎週家に来られてもだるいって旦那に伝えてます笑
義親に抱っこされてギャン泣きなんてとてもいい子です(๑・̑◡・̑๑)♡
私はむしろギャン泣きしてほしいです笑

旦那さんにご相談してみてはどうでしょうか??