※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆきmama
妊娠・出産

旦那に貧血の症状を伝えたら、体調管理ができていないと怒られました。病院でHB10,0でギリギリだったけど、甘いのか不安です。

貧血みたいでフラフラする動悸も息苦しさもあると、旦那に伝えると自分での体調管理ができてないだけだ!そんなんで子供生まれてからそうやって甘えられると思っているのかと怒られました。
たしかに病院でHB10,0でギリギリでしたが、私が甘いのでしょうか?

コメント

ひつじ

いやいや
妊娠したら貧血になる人は多いですよ(^-^;
私も妊娠してから立ちくらみや軽い貧血になっています
どんなに体調管理していてもなってしまいますよ(^-^;

旦那さん、厳しいですね(;_;)

• さゆきmama

さゆきmama

そうなんです。体調悪く今私の実家に母と私たち夫婦で住んでるんですが、家事を母に頼ってるのが気に入らないみたいで、ご飯くらいできるだろ!体調管理怠るなと。。。

• 11月12日
  • ひつじ

ひつじ

えー!
    旦那さんは妊娠の辛さが分からないのかもしれませんね
    実母なら別に甘えてもいいかと思いますが…

食生活は気をつけてますか?

旦那さんに言われたから~って無理して動かないで下さいね。
    万が一、倒れた時にお腹をぶつけたりしたらとんでもない事になりますから。

今は赤ちゃんを大切に!

• 11月12日
  • さゆきmama

さゆきmama

私の母だから私は甘えやすいですが旦那は義理の母になる為気を使うと言われました。
    ヒジキ食べたりしてるつもりですが旦那からしたら努力が足りないと言われます。自己管理くらいしろと。。。気持ち分かってくれることを祈ります(;_;)

• 11月12日
  • ひつじ

ひつじ

ほうれん草もいいですよ~
    後は、鉄分が入ってる牛乳とか(^^)

努力が足りない…(--;)
    私ならそんな事言われたらキレます( ´△`)

• 11月12日
  • さゆきmama

さゆきmama

鉄分入りの色々飲んではいるんですがね。。。旦那からしたらなにが?それで結果伴わなければ意味ないって感じです(・_・;

• 11月12日
  • ひつじ

ひつじ

(;・∀・)
    努力してるのにそんな言い方されるなんて…
    お母さんは旦那さんに何か言ってますか?
    『妊娠すると体調管理は大変なのよ~』とか…

• 11月12日
  • さゆきmama

さゆきmama

言ってくれますが、甘えすぎ、お母さんもさゆきに甘い!子供が真似する。子供が子供を育てるのかって私に言って終わりです

• 11月12日
  • ひつじ

ひつじ

えっ(--;)
    もう旦那さんが子どものような気がしてきました(^-^;
    旦那さんは検診に来てくれますか?
    先生が言っても無理ですかね(^-^;

• 11月12日
  • さゆきmama

さゆきmama

そうなんです。予防出来たのに怠ったと言うのが旦那の言い分です。
    旦那は毎回ついてきてます。
    先生から努力してもダメなこともあると話してもらえるといいのですが。

• 11月12日
  • ひつじ

ひつじ

そんなに言うなら『一緒に協力してよ!』って感じですね(--;)

先生に今の体調を言うのがいいと思いますよ
    『私が甘いんでしょうか?』と旦那さんの前で言ってみて下さい

• 11月12日
  • さゆきmama

さゆきmama

それいいですね!先生に聞いてみます!

• 11月12日
  • ひつじ

ひつじ

あまり無理しないで過ごしてくださいね
    赤ちゃんを守れるのはママしかいないんですから(^^)/

• 11月12日
  • さゆきmama

さゆきmama

ありがとうございます。
    頑張ります!

• 11月12日
むむちゃん

こんばんわ。
私も中期〜後期にかけてそのような症状ありました💦
先生に相談して鉄剤だしてもらったらいかがですか?
あまりにも、悪化すると
一人で外にもでれなくなりますよ?
私、バスで検診に行っていて何回も倒れましたから∑(゚Д゚)

• さゆきmama

さゆきmama

やっぱりですか?鉄剤はギリギリ出してもらえなくて、次の検診より早めに病院行った方がいいですよね(;_;)

• 11月12日
  • むむちゃん

むむちゃん

あら💦そうなんですね💦
    私なら心配なので、
    早めにいってアドバイスなり薬なりどうにかしてもらいますね💦
    倒れてからのほうが危ないので💦

• 11月12日
  • さゆきmama

さゆきmama

先生に相談してみます!
    倒れておなか打ったら元も子もないですもんね

• 11月12日
きょーら

31週目ですが、私はHB10.2でちょっと散歩するだけで動悸も息苦しさもあります!
お腹の中のあかちゃんが動いてる時は、『がんばらな!』って、思いますが、横になっててもしんどいです!
旦那様に分かってもらいたいですね

• さゆきmama

さゆきmama

そうなんですよね。わかります!わかってほしいのですが、仕事だとそんなことは言えないだろ。子供がそんなんに育ったら困ると言われるので。。。

• 11月12日
  • きょーら

きょーら

旦那様に何を言われても無理したら、本当に倒れてしまうのであかちゃんの為にも休んでおいた方がいいと思います!
    決して甘えてないし、妊婦さんは毎日一生懸命しんどいのを耐えてるんですから‼︎‼︎

• 11月12日
  • さゆきmama

さゆきmama

ありがとうございます(;_;)泣いてしまいました。。。
    1日グータラして家でなんしよんや!と言われますが頑張って休みます!

• 11月12日

私もHB10.0。
階段登ると息切れしてます:-)
たぶん高齢者の片より今はゆっくり階段を登ってます。
甘えではないです!
赤ちゃんがお腹にいるので、体のバランスはおかしいですし、やはりもともと貧血じゃないと慣れてないので体の変化はきついと思います!

旦那さん…、少しくらい甘えさせて下さい…という感じですね。
血液検査の結果とかを見せながら、理詰めでいくしかないのですかね??
私はわかってもらえないので、一緒に助産師そんのお話を聞いてもらいました!
そうしたら、少し大事にしてくれるようになりました♪

• さゆきmama

さゆきmama

助産師さん!その手が!!次の検診で話してくれるか聞いてみます。ただ鉄欠乏性貧血は自己管理不足だ!がいつもなので変わってくれるか心配です
    結局レバー食べたくないとかいうから旦那がおこるのかもしれません。ほんまに苦手なんですがね。

• 11月12日
あやりんこ

それ酷いです、私も貧血から買い物中などデパートでいきなりフラフラしたり気持ち悪くなってトイレに30分くらい旦那またせて篭ったり、かなりキツイ思いしましたが、こればかりは体調管理云々でどうにか出来るものではないです。これから先もお腹張ったりして動けなかったり不安になったり色々あるはずです。余りその状態なら里帰りされては?

• さゆきmama

さゆきmama

やっぱ体調管理どーのこーのじゃないですよね。もう体調悪いというと怒られるし不安しかないです。
    里帰りしてるんです。旦那と一緒に。
    それで家事してないと甘えすぎだと言われるので困ってます。

• 11月12日
  • あやりんこ

あやりんこ

なぜ旦那さんまで、、私は精神疾患を患っていて私だけ実家にいます。余り言われると余計に不安定になります。実母に口ぞえしてもらったりした方がいいのでは?

• 11月13日
  • さゆきmama

さゆきmama

旦那は1人だと嫌だと言ってついてきました。
    母にも相談してみます。あやりんこさんもお大事にしてください。

• 11月13日
★☆ERiKa★☆

HB10ありません。
毎回、検診のたびに注射打って鉄分を意識して取ってますがそれでも日々悪化してるのか、立ちくらみも日常茶飯事、ベランダに洗濯物干してるだけで少し顔を上を向けるからか、そのまま貧血で倒れそうになります。
起きるのも辛いですよね…
旦那さん、もっと理解して欲しいですね。

• さゆきmama

さゆきmama

意識してするだけでは限界ありますよね。旦那さん理解してくださってますか?

• 11月12日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

私の旦那も検診に行ける時は付いてきてくれます。その時にありのままの結果を毎回報告してます。男なので分かってくれないこともありますが、ネットの情報やこのアプリを見せて同じ様な妊婦がいることを説明してます。
    本当は仕事してないんだからもっと色々してほしい!と彼は思ってるようですが、今は動けないことも理解してくれてます。

• 11月13日
  • さゆきmama

さゆきmama

理解ある旦那様うらやまです、男性だと理解しにくいこともありますよね、頑張って説明してみます。

• 11月13日