※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
お金・保険

家を購入する際の質問です。年収400万円で3000万円の家は厳しいと思い、2500-2700万円の家を考えています。将来の貯金計画や収入についてアドバイスを求めています。

昨日も質問して高望みなのはわかっているんですが、、
昨日も現実をみて厳しいとわかったのでどうか厳しい言葉はなくお願いします😭

昨日、年収400万で3000万の建売は買えるかと質問した者です。
とりあえず多めに言っておいて買えるって言われたら自分の欲しい家も買えるんじゃないかと思い3000万と質問したのですが、大半の方が無理だと仰っていて、まあ当たり前なんですけど😅😅

実際3000万円はかなり高望みだと元々思っていたので2500万円くらいで探していました。

2500-2700万円くらいだとまだ希望はあるでしょうか?😓

旦那年収400万円(手取りではありません)、私は3、4年後に正社員ですが職が特殊な為ガッツリ稼げるわけではありません。高卒1年目と同じくらいの給料に届いたら万々歳くらいです😅

年齢旦那21歳私19歳
今すぐ買う訳ではなく3年後までには、くらいに思っています。

旦那の貯金は今はまだ70万円くらい、私は100万弱ありますがなるべく使いたくないです。もしもの為の貯金なので、、

この夏に金食い虫の車も売り、毎月6万円ずつは増えるのでこれから貯金はもっと出来るはずです。
私も扶養内ではありますが働いて貯めようと思っています。

どう思いますか?2500万円、まだまだ手は届かない状態でしょうか?😭

優しい言葉でお願いします😭

コメント

ぷにぷにぷにお

7倍までが借りれる額、5倍までは無理なく返せる額と言いますよ😌
なので400×5~6くらいを目安に買うのがいいのかなーとと思います。2400万までが限界ですかね😥
お子様を2~3人希望なら2000万前後で抑えるべきだとは思います💦

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね、参考にします!
    2400万円ですか..ギリギリな感じですね😓😓
    頭金入れればまた少し変わってきますか?
    ありがとうございます😓😭

• 6月10日
にゃんこ

貯金がもう少し貯まってからでもいいと思いますよ!
年齢もお若いですし☺️
無理すると本当にきついと思います😰

• ヒスイ

ヒスイ

貯金はもっと必死にします!!
    今まで使いすぎてしまったので😱

• 6月10日
チャンミー

年収400万円で月6万円貯金って…すごいですね。尊敬します!
ウチは年収1,000万円近くありますが、毎月赤字です…

ちなみにですが、ウチは4,000万円ちょいのマンションを購入しました。
私はやり繰りが下手なので、もっと安い物件にしとけば良かったかなーと思ったり…。
子どもたちが小学生になったらパートに出て繰り上げ返済を目指します。

質問についての回答ですが、あなたのように堅実な方なら、2,500万円くらいのお家であれば買えると思います。

• ヒスイ

ヒスイ

実家暮らしなので貯金できるだけです😭うちもアパート出たら赤字です😭

マンションですか!うちの地域は田舎なのでマンションがないです😅
    私もやりくり下手なので、というか経験がほとんどないので実家暮らししてる間に頑張ってやりくり術を身につけたいです😭

その言葉を励みに頑張ります😭😭ありがとうございます😭✨

• 6月10日
R♡Nmama

私は買えると思いますよ😌
今から3年後なら
今から頑張って
出来るだけ貯金して
頭金を多く出せるようにすれば
大丈夫だと思いますよ😊
頑張って下さいね🙂

• ヒスイ

ヒスイ

貯金頑張ります!ありがとうございます😆✨

• 6月10日
とんとん

年収は400万ですが、月々はおいくらですか?あとボーナスありますか?
ヒスイさんの職は続けていけばお給料上がっていくんでしょうか?😆
あとこちらもボーナスありますか?
高卒1年目でも様々ですが、手取り15ってとこですか?
前回の質問で書いてた申し訳ないですが、今の収入と支出の状況も書いていただけると嬉しいです!

• ヒスイ

ヒスイ

もうすぐ転職するので詳しい手取りはわかりません😓すみません😓
    今は年収300万で手取り21-24万円です。転職にかなり有利になる資格を取るそうなので転職後の予想と目安として400万円と言いました。すみません😭
    私の職は本当にどこに就職できるかでかなり変わってくる職で、さらに男性が優遇される職なのでいいところに使うと思ってもなかなかつけず、知り合いのコネとかでなければ就職出来ないような職なんです...
    同じ立ち位置で年収1000万超の人もいれば年収200万円の人も..という職で..
    ボーナスもどこにつけるか次第ですが、貰えて年10-20万ってところかと..😭
    手取り15万円貰えたらだいぶいいほうだとは思います😓

今の収入は手取り21-24万円、私は今年中にはパートにでも出たいっていう状況です。
    支出は旦那が管理していて詳しくはわからないのですが、金食い虫の車を売るまでは収入と支出トントンかと思われます..😓😓

• 6月10日
  • とんとん

とんとん

なるほど、そうなんですね!
    なら今は2500-2700万の家を目指して貯金をしっかりしておけばいいと思います!
    返済できるか、とかのイメージはお2人の仕事が安定して収入が安定したときに改めて計算してみても遅くないと思います😆!
    けど、他の方も言うようにお若いのでいけると思いますよ!
    1度の大きなお買い物ですし、出来ることをやって満足いく形で購入できるといいですね!

• 6月10日
  • ヒスイ

ヒスイ

しっかり貯金します!
    そうですよね、安定してから考えます!
    満足できるよう頑張りたいです!

• 6月10日

3年後に買う予定ならば、それまでいいくら頭金を用意できるかによるのではないでしょうか?
本気で貯金を頑張れば届かない額ではないとおもいますよ。3.4年後に就職、ではなくてお子さんが1歳過ぎたらすぐパートに出るくらいの本気度がいりますが😅
頑張ってください!

• ヒスイ

ヒスイ

そうですよね!貯金頑張ります!
    私の就職するところが3、4年後でないと就職できなくて😓
    もちろんそれまでパートなどで稼ぐ予定です!今年中にはパートに出たいです😓
    私が自分の親の跡を継がないとなのですが、その資格を取れるのが早くて3年後で、そのために色々長期的に親の元で学ばないとなので、今就職すると就職先に迷惑をかけてしまう状態になってしまうので今すぐ就職は無理になってしまうんです..😭

• 6月10日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ヒスイさんも今後ご実家の家業を継いで働いていく予定なのであれば、問題なさそうですね。
    問題はローンが通るかだと思います。上のコメントで見ましたが、ご主人転職する予定ですか?ローンの審査は年収もですが、勤続年数も関係しています。年数が短いとローンが通らなかったりするので注意してくださいね!

• 6月10日
  • ヒスイ

ヒスイ

ただ、その実家の家業はちょっと特殊で就職っていうか一緒に働くができなくて..😭
    実家を継いでもガッツリ稼げるわけじゃなくて、同職のところに就職したり自分で自営業やったりしないとで..😭
    なので安定はしてないんです😓

そうなんです、住みたい地域が他県なのでとても通勤はできないので転職なんです😓
    ローンの審査のことは別に質問して色々聞いたのですが、やっぱり厳しいですよね😭
    銀行に相談してみます😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

買えない訳じゃないですがまだまだ若いので今のうちにガッツリ働いて収入も上がってからの方が無理の無い生活が送れると思いますよ。

自分達の希望じゃない家を買ってギリギリカツカツな生活を送ってまで、楽しい生活送れます?

• ヒスイ

ヒスイ

収入上げるの頑張ります!
    たしかにそうですよね😓

希望の家が買えるよう頑張ります!

• 6月10日
ぱんぱーちぇ

頭金を用意しとけばいけるんじゃないでしょうか?
不動産屋さんとか内覧とか行ってみました?現実的なこと教えてくれますよ。

• ヒスイ

ヒスイ

まだ考え始めたばかりで買える値段の目安が知りたかったので質問しました😣
    なのでまだ内覧など行ってないです😓
    行って教えてもらいます!

• 6月10日
すー

そのぐらいならイケると思います。
現在、私も家を建てる為、手続き中で旦那の年収が400万以内なんですが借りれる金額が頭金200万で2800万借りれるそうです。銀行にもよりますが一度、住宅ローン扱ってる銀行に相談してみると良いですよ。ざっくりですが自分の年収で借り入れる金額を教えてくれるはずです。

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですか!
    頭金頑張って貯めます!
    銀行で相談してみます✨

• 6月10日
ymama

現在はアパートとかですか?
2500-2700で何年ローンで組むかで、月々の返済とか、毎年の固定資産税など算出してみて、今の生活費から払えそうなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
貯金もきちんとされてるし、若いのに偉いなぁと思いました😊
私は2800万フルローン、世帯収入700万でストレスがかからないかなぁという感じです。
なので、ヒスイさんは少し節約しながらかもしれないと思いますが頑張ってください👍

• ヒスイ

ヒスイ

現在は貯金のために実家にお世話になっています😓
    最大?の35年ローンで考えています。まだ定年までに払い終わるので..
    節約頑張ります!
    毎月かかるお金もきちんと計算しようと思います。
    2800万円で世帯収入700万円、参考にします!

• 6月10日
めそ

共働きになって世帯年収でのローンなら組めると思いますー。
うちは主人の年収450の時に2600くらいのローン組みました。

• ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!
    とりあえず私も働きに出てから考えようと思います!

• 6月10日
にこぺこ

お若いのに旦那さん年収良いですね!お若くしてお子さんもいて今後が楽しみですね。
40年生きて周りから学んだことですが、頭金を貯めて、20代後半か30代前半で購入される方が多いと思います。
購入だと維持費もかかり引越しも簡単にできないので、値段だけではなくあらゆる面で後悔の無い物件をゆっくり探してみてはいかがでしょうか?
ネットだけではなく不動産やさんも何軒か行き親身になってくれるところを見つけてください。
応援してます!

• ヒスイ

ヒスイ

現場職で職人手当?みたいなのがあって周りより収入が良いそうです😅
    頭金頑張って貯めます!
    ゆっくり貯金しつつ探してみます✨
    ありがとうございます😭💕
    その言葉を励みに頑張ります!

• 6月10日
さんたろう

まだ2人とも若いので、お子さんが小学校に上がる頃や、30歳を目処に頑張って貯金したらいけるんじゃないですか😊❓

旦那さんの給料も10年勤めれば今より給料も上がりますよね?
あまり急いで建てても、家は老築化するしメンテナンス料も馬鹿にならないし、小さな子どもがいる家をキレイに保つのは難しいです!
落書きも傷もすごーく注意してても、気付くと出来てたりします😭💧

• ヒスイ

ヒスイ

30歳だと35年ローンで組みたいので定年後も払わないとになりそれが心配で😭なので25までには買いたくて😭😭

たしかにメンテナンス料凄いですよね😓

• 6月10日
sleepingbeauty

年収400万でボーナスはあるのかないのか、頭金はどれだけ出せるのか、など細かい状況で買える買えないは変わってくるかなと思いますが、買えない事はないと思いますよ😆
しかも共働きでとお考えなら、ヒスイ様のお給料も入る訳ですし年収が旦那さんの分だけでなく二人の合計になりますよね😋
ただ、貯金はもっと増やしておかないと、家を買うと家具家電、固定資産税などがかかってくるので、その分も計算に入れておくといいかと思います🎶

• ヒスイ

ヒスイ

ボーナスは少ないですがあると思います😓
    頭金はとりあえず必死に貯めます!
    買えなくはないという言葉を励みに頑張ります!ありがとうございます😭✨✨

• 6月10日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

あると思うというのは、わかってないということですか??
    ボーナス払いはなしの方が後々いいと思いますが、買えなくはないと思いますし、貯金必死にして備えれば頑張れるかと思います😄頑張って下さい✨

• 6月10日
  • ヒスイ

ヒスイ

これから転職するのでわからないです😓今の会社はちょくちょくあります。職種的にはあるのが一般的な職なので..😓でも金額は十数万貰えたらいいほうなので、無いに等しいですね😅
    ボーナスは別の費用に当てたいのでボーナス払いなしのがいいですよね💦
    ありがとうございます!頑張ります!

• 6月11日
みの

そんなに貯金できてるなら大丈夫ですよー🙆‍♀️💗
私なんて毎月赤字なのに買いましたからね🤣🤣まぁこんなアホな奴でも買えたので安心してください🤣
そりゃーみなさんみたいに、ちゃーんと計算して?余裕つくって?確実な生活を確保してからが理想なんでしょーけど、どんなに稼いでも貯金してもきっと余裕なんてできないし、欲しい!って思った時がタイミングだと思います⭐️⭐️

• ヒスイ

ヒスイ

わかります!いくら貯金あっても余裕んてないですよね!たとえ貯金1000万あっても不安です!笑
    差し支えなければどのくらいの収入でどのくらいの金額の家買ったのか教えていただけますか?参考にしたくて😭
    でもたとえ余裕なくても欲しいマイホーム買えたら家のためにがんばれますよね!😂😂

• 6月10日
  • みの

みの

買った時は共働きで800万でしたが、育休後はパートになるので500万くらいですかね😭
    ペアローン組んで3050万借り入れの月85000円ボーナス払いなしです!

• 6月10日
  • ヒスイ

ヒスイ

すごい稼いでますね!!私たちには程遠い..😭
    参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💦

• 6月10日
R

まだお若いですし、3年後に購入を考えているなら可能かと思いますよ😊
3年後には年収も上がってるでしょうし。
それまでに出来るだけたくさん貯金できれば尚いいですね!✨

• ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!
    貯金頑張ってたくさん貯めます!

• 6月10日
Eritama

アパートではなくご実家から戸建へと書いていた方ですよね?
アパート代が厳しいので一気に戸建をと、、、。

今まで実家暮らしですし、まずは、アパートなどで、家のお金もかかる状況で生計立てられるかをチャレンジしてみてから、戸建考えてみたほうが現実的かなあと思います!

家賃払う場合は、手取りの3分の1が理想です。
月々のローンがそのぐらいの価格になるようシュミレーションできれば支払い可能な戸建なのかなあと思います!
手取りが月々2人で22、23万ぐらいなら、7万以下ぐらいのローン/家賃になるかと思います。

• ヒスイ

ヒスイ

そうです😓
    アパートに出ると貯金できる分もできなくなりそうなので、、
    アパートは一回出たことあるんですが、貯金できるスピードが当たり前ですが全く違いくじけて実家に戻りました😭
    私がパートに出ればプラス5万くらいは稼げるかなと思っています!
    なので旦那と合わせると多くて28万円くらい、、ですかね😓
    それだともう少し増えますかね?😭

• 6月10日
はじめてのママリ

正直、金額だけみるとキツイかなとは思いますが、頑張れば買えなくもないかなと思います💦
先ずは支出をご夫婦二人で共有して、今は同居のようなので生活費も出た後を見据えながら3年を過ごせば、購入した後の不安も少しは減るのかな?と思いました。
まだまだ、お二人ともお若いですし、旦那様はされてる様なので、奥様もお仕事はこだわらず見直してみてもいいのかな?と思いました。
手取り15万くらいで良ければ3、4年待たずとも正社員登用の職は見つかりそうな気がします。バックグラウンドがよくわからないのでお子様の事なのですぐには無理かもしれませんが…

• ヒスイ

ヒスイ

頑張って貯金します😭
    とりあえず、早速詳しい支出を聞きました😓まだ返事はないですが😅
    私はひとりっ子なので実家を継がないといけなくて職が選べなくて、、
    継ぐために必要な資格が3年後に取れるのですが、それまでにも親に長期的に色々と学ばないといけなくて、それだと就職しても毎年決まった時期に長期間休まないとになってしまうので就職は厳しいかなって感じなんです..😓
    子供のことで突然休まないとにもなってくるだろうし、3年後の資格とって親のあと継げるようになるまではパートが妥当なのかなと..
    実家の仕事が特殊なので似たような仕事に就くもできず、悩んでいます..😭

• 6月10日
さき

年収640万で2,220万の借入、35年ローンでボーナス払いなしの月67,000円
車1台所有、生活レベル落とさないでやれるように余裕を持った金額の家を買いました😄

住宅ローンを組んだら車を買い替える時は必ず現金払いで。それなら大丈夫かと思いますよ😀

頑張って下さい💕

• ヒスイ

ヒスイ

なるほど、年収が私たちには程遠いですが余裕を持つのは大事ですもんね。
    必ず現金!たしかにそれならいいですよね✨
    ありがとうございます!頑張ります!

• 6月10日