※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと🐦
子育て・グッズ

1歳の子が食事をあまり食べず、おっぱいを求めることが多いです。子供の体重が増えず悩んでおり、断乳を考えています。食べる量に不安を感じています。断乳が良いか悩んでいます。

来週で1歳になる子なんですが、
全然ごはんを食べません。
離乳食の進みは歯も生えてきて
普通に炊いたご飯を食べれるようになってきました。
おかずもやわらかいものだと食べてくれます。
食べるときで、離乳食のレトルトの3分の2くらいで
普段は半分とかそれ以下でもういらないって
します( ´-` )7ヶ月のころから
もう9キロあるかもって言ってたくらい
なかなか大きめの子だったんですが
結局未だに9キロありません( ´・・)

私と1日いると、ほんとに数分起きに
おっぱいを飲もうとよじ登ってきて
おっぱいにしがみついてます😑
おなかすいてるのかなって
ごはん以外にもパンだったりバナナだったり
あげてみるんですがおっぱいに
手を伸ばして泣いてます😵

こんなもんなのでしょうか?
食べる子は大人くらい食べるとか聞くし
今日の子どもの食事とかをインスタで見ると
量にびっくりします(><)

断乳したほうがいいのでしょうか…?
働いていて保育園なので、一晩中泣かれると
私も本人もきつくなるし、できるだけ
卒乳にしたいですが子どもの健康に関わるなら
断乳も考えます…。

コメント

mami26

おっぱいだったらまだあげててもいいと思いますよ❤︎
私の友達も全く離乳食食べませんでしたが今は2歳半くらいになってもりもりご飯食べてます♡

  • こばと🐦

    こばと🐦

    ありがとうございます!
    そうですね、もっと長い目でみようと
    思います( ˙ω​˙ )!
    おっぱいもまだ様子みようと思います♡

    • 6月10日
ちびじんべえ

私の甥は3歳までほとんど母乳で育ちました。
今は多少の好き嫌いはありますが元気で健康です。
極端な例だとは思いますが、そのうち食事にもっと興味を持つまで様子をみるのもひとつかなあと思います。

  • こばと🐦

    こばと🐦

    3歳までほとんど母乳!!すごいですね!
    おいしいおっぱいだったのかな( ´ω` )
    健康に育ってくれるなら
    なんでもいいですよね😊
    もう少し様子をみてみます!
    ありがとうございました☆

    • 6月10日
ゆうまま

うちも離乳食から今でもですが少食で全然食べません。
1歳の時に9キロで2歳のいまはまだ10.5キロです。
食べない子は、少食なのもあるので授乳やめても食べないです。
体重が減少してなく、身長が伸びてれば大丈夫です。
息子も身長は1歳からぐんぐん伸びて、1年で15センチのびましたよ。
食べる子は胃袋も大きいので食べれるだけです。
私も食べなさすぎて心配しましたが、元気に遊ぶので足りてたんだと思います。
いまだに朝ごはんも、子供茶碗半分に納豆かけたら満腹になるみたいでそれ以外食べようとしません。
たまに、豆腐の小さいパック1個だけのときもあります。

  • こばと🐦

    こばと🐦

    少食ですね!そういえば旦那の小さい頃も
    とっても食が細かったと仰ってました。
    似たのかな😃💦
    身長はじんわりですが伸びてます😄
    体重が1週間くらい風邪で食欲がない時期が
    あって、1キロ近く減っちゃったんですよね😭
    お医者さんは7キロの子とかもいるし
    大丈夫でしょうと言われてたんですが
    心配です( ´-` )

    • 6月10日