※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

言語理解は個人差がありますが、大体2歳くらいから理解し始めることが一般的です。親バカフィルターというのは関係ないです。

こもちろん個人差があるのは承知していますが、こちらの言うことを理解できるのは大体いつくらいからなんでしょうか?

最近なんとな〜く理解してるかなあとは思うのですが親バカフィルターでしょうか😂

コメント

あかね

1歳半~2歳くらいではないでしょうか😊

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    …やっぱりフィルターかかってましたか…!恥ずかしい!!笑

• 6月10日
わたあめ

最近は言った物を指差したり、ゴロンは?というと転がったりもするのでしっかりわかってる!って思います。
でもいつの間にかで…10ヶ月前後になるとかなりしっかりしたような気がします。

• ひな

ひな

うちの子も、ゴロンは?と聞くとゴロゴロ転がったり、ボールを手で隠してどっちだ?ってやるとなんとなーーーーく指してきたりするので、もしかして…と思ってましたが、まだかもですよね😂💦笑
    10か月…楽しみです😍✨

• 6月10日
とっと

なんとな〜く理解してるんじゃないか…と思ってしまいます!
半分くらいは願望も含まれてるかもですが😅笑
少なくとも、パパママの"嬉しい" "楽しい"は伝わってると思います😊

• ひな

ひな

同じ方がいらっしゃって嬉しいです!😂❤️
    ほんと、なんとなーーーーくなんですよね😂笑
    最近本当によく笑ってくれるようになったので、わたしの変顔スキルも上がってきました😂笑

• 6月10日
☺︎

1歳前くらいからミルク飲む?というと喜んでハイハイしたりしてましたよ☺
今はだめとか頂戴とかわかるので1歳前からなんとなくわかってるんじゃないですかね😊

• ひな

ひな

1歳前ですか!あともうちょっと…😭❤️楽しみで仕方ないです!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
エリココ

言葉を完全に理解してはいなくても

ニュアンスは、ほぼ完璧に理解してますよー!

言葉そのものの意味は、
完璧ではなくても
よく使われてる言葉は、
わかってますし
できたねー
すごい
上手、
などは意味がわかってると思います。

可愛い時期ですよね!

いっぱいいっぱい話しかけてやりとりしてくださいねー。

• ひな

ひな

そう言われてみれば、「すごい」「上手」など褒め言葉を言った時のドヤ笑顔がすごいです😂😂😂
    めちゃくちゃ可愛くて気が狂いそうです😂笑
    優しいお言葉ありがとうございます😊❤️

• 6月10日
  • エリココ

エリココ

ドヤ笑顔!可愛い❗

ウチの長男もしますよー。
    だーだーだー、ぶーぶーぶー!で、
    会話(?)してます(^^)d

• 6月10日
エリココ

捕捉です!
ゴロン、どーっちだ?は
多分もう意味がわかってるんじゃないかなーと思います❗

まめ

言ってることを理解、というと一歳くらいだったかな〜と思います☺️
でも二ヶ月くらいで親の嬉しい、悲しいは感じ取るようになると聞くので、きっと7ヶ月のひなさんのお子さんもある程度理解しているのでは😊
話し出すまでは時間かかるけど、子供は大人が思っているよりずっと早くからわかってるんだろうな、と感じます✨✨

りさ   (´・ω・`)

理解をするだけなら7ヶ月とかでもしてるんじゃないかなと思います😊
それをちゃんと行動に出来るかできないかは別ですが…
8ヶ月の頃には好きなおもちゃを見せて『これやる?』と見せるとと嬉しそうにひょこひょこしてましたよ😃

パタパタママ

うちの子6ヶ月半ですが少しずつ分かってきてると思ってました!😂
『ごはんだよー』『だっこだよー』と言うとそれまで遊んでいてもピタッと止まってハイハイで寄ってきます!
私も親バカフィルターですかね😄💦

ra

半年くらいから大体理解してるんじゃないかなー?と思うことがあります😌
赤ちゃんは早くて七、八ヶ月頃から言葉を喋れなくても多少理解しているそうですよ😌

息子は口に手を持っていってあわわとする遊びが好きなんですが、あわわする?と言うとあーーーーと言いながら私の手を掴んで前後に揺らしてあわあわして遊んでます笑
鉄砲の遊びをしてたからか、ばん!と言うと後ろに倒れるし
パパは?ママは?と聞くと見てくれて、息子の名前を呼ぶとニコッと振り返ってくれます😌
オムツ変える?と聞くとオムツをぽふぽふ叩いてるのでちょこちょこよく聞く言葉はなんとなく覚えてるのかな?と思ってます😌