※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの変化について心配ですか?大丈夫です。水分不足や離乳食の影響も考えられますが、まずは問題ないと思います。

始めての育児で分からないので教えてください。

完母➡混合➡完ミ
で、徐々に母乳が出なくなってしまい5月末頃から完ミになりました。

完母の時はサラサラしたうんちで5~8回ほど黄色うんちをしていました。(0~3ヶ月)

混合になってからは、3~5回サラサラに白い固形と、少しとドロッとした感じ黄色~緑色っぽいうんち(4ヶ月)

完ミになってからは0~2回緑色のプルプルとしたスライム、緑黒のマットな固形っぽいうんち(5ヶ月)

になりました。

だんだん、うんちを貯められる様になるのでうんちの変化はあると思うのですが、今日の朝、緑黒うんちの黒が強調されていてビックリしました。
しかもプルプルうんちの中にハッキリした固形っぽいうんちも混ざっていました。

これは問題ないでしょうか?
うんちもだんだん臭いが強くなってきていて不安です。

または、水分(ミルク)が足りていないのでしょうか?

早産の未熟児だったので、現在5ヶ月ですが、修正3ヶ月ですので、まだ離乳食は始めていません。
離乳食が始まると臭いが強くなる。
っと聞いていたので臭いも気になります...

大丈夫でしょうか?

コメント

心配ですね😣
母子手帳にあるうんちの色が載っているカラーページと比較されたらどうでしょう?
私のいた病院ではうんちの色が白黒赤の時は、そのうんちの付いたオムツを持って病院に来てくださいと言われました。

• map

map

そうなのですね。
    黒はちょっと気になります...

心配なので、病院に聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 6月10日
みーま

多分大丈夫ですよー

白っぽいうんちや匂いがめっちゃ酸っぱい!って感じでなければ元気な証拠っていいますし、

固形っぽいのがあるなら白湯とか麦茶とかも試しがてら水分量ふやしてもいいですよー

• map

map

臭いは、うんち。って感じの臭いで酸っぱくはなかったので、大丈夫でしょうか...
    白湯飲ませてみます。
    ありがとうございます。

• 6月10日