※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

結婚と同時に同居は決まりきってたのね。じゃないと離婚も視野に入れて…

結婚と同時に同居は決まりきってたのね。

じゃないと離婚も視野に入れてるのかぁ

嫌とかでは無いけど、不安だからなのかも。
やってみんことには始まらんけど、周りの話聞くといい事あるんかなぁ

シングルの義母さんのお持ちのママさん、同居はしますか?

コメント

あられ

シングルの義母さんですが、結婚するときに同居はしない、めんどうはみないという約束で結婚しました。
寄りかかられても困りますし、自分のことは自分でしましょうということで。
旦那さんも老後のめんどうみる気はなかったようで、まだ義母も現役で働いているので、老後のホーム代貯めとけよって言ってます。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そうなのですね‼︎

今、義母さんとは離れて暮らしてます。 社宅住まいです。

主人が学生の頃、専門学校の関係で私が住んでる県に引っ越してきて現在もそこで住んでます。

来年には新築を建てるに当たっていずれかは義母さんも同居となります。
    今までそんな話はちらーっと聞いてましたが、もしここで私が同居は完全反対って言ったらどうなるんだろう?って思ってたので昨日聞いてみました。

そしたら、「母さんは今後も一人で老後を迎えなくちゃいけない。俺は兄弟も居ないから、1人にするわけにはいかない。 ママがそれでも同居嫌なら、離婚も視野に入れないといけないけど、俺も母さんもそれは絶対望んで無い。 だから、同居をしてくれるのは本当に嬉しい。 長年住んでた所を離れて母さんはこっちに来る。 もし、俺の実家方面で建てるなら同居じゃなくてもいいけど、こっちに来てもらうならママもそこは我慢してほしい」と言われました。

今現在、たまに逢いに行かさせて貰ってるので、そこで関係を築こうとは思ってます。 決して悪い人ではないのはわかってますが、その親子の仲に私がいて邪魔者にならないのかなぁ?とか嫁姑の問題とかないのかな?って考えると正解が分かりません。

• 6月10日
  • あられ

あられ

ごめんなさい、なんか脅しみたいですね😅
    kokonaらぶ♡さんの意見は取り入れない感じですか・・・?
    たしかに1人息子で兄弟もいないとなると親のめんどうを見るのは俺だけってなる気持ちもわかりますけど。
    それって義母さんも望んでの同居話なんでしょうか??
    うちも旦那さん兄弟いないので、環境同じですけど、家族のことを優先で考えてくれます。
    旦那さん1人ではっちゃけてるだけって可能性はないですか???
    うちの義母は気使うから同居は嫌だって言う派ですよー。

• 6月10日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

義母さんも同居は望んでます。

頑張って10年後とかの話にはなります。義母さんも働いてみえるので、体調次第なんですけどね!

んー、義母さんの周りも失敗してる人は居るみたいです。そういう話を聞いては居ますが、同居は望んでるんだと思います。

働いてる分は社宅でも住めますが、それ以降住む場所もないし、兄弟家族に頼るわけにはいかないし、施設は嫌と思ってると思うので、必然的に同居せざる得ないのかなぁってのは私の本音です。
    先程も話しましたが、長年住んでる所を離れるわけですから、老人になって環境の変化があるので、そこでまた一人暮らしよりかは同居の方がベストなんかなぁって思っちゃいます。
    もしも、自分が逆の立場ならそうするかもしれません。

なんだか自分がワガママなんかなぁって思えて来ちゃいます💦

• 6月10日
  • あられ

あられ

そうなんですねー💦
    じゃあ将来に向けて腹くくるしかなさそうですね・・・。
    まぁまた環境や心境も変わるかも知れませんし!

• 6月10日
ゆー

シングルの義母ですが旦那には妹がいるのでそちらに老後もすべて任せるつもりです。
私が一人っ子なので自分の両親を見ないといけないというのもあります。

一度義母、義妹から同居の話が出ましたが、旦那と完全拒否しましたw

旦那は自分の親と同居は嫌だけど、私の両親と同居ならすると言っているので楽ですww

みく

難しい問題ですよね…

私も同居です…義父は他界してます。
義母との生活は玄関は同じで水回りから全て別にはしてます。
が、、、姑問題は発生しますねー😭

同居は強制ではなかったのですが、
色々理由があり、とりあえずは同居してダメなら出て行けばいいんじゃないって考えで🙃

でも、一度中に入ると、そう簡単には出でこれない😫💦
同居しまーす✋は簡単だけど、別居しまーす✋は中々難しいです😅

うちの義母は中々の変わり者で旦那とも毎日喧嘩になり、出て行くぞー!ってなっても、やっぱり実母なので1人には出来ないと言います🤨

どんなに良い人でも、合う合わないもありますし、正解の回答はないのかもしれませんね😓

私のいとこの嫁さんも同居は抵抗があり結婚して数年して同居し始めたのですが、義母には大変、感謝してるようで、もっと早く同居すればよかったと言ってるそうです😊

皆、それぞれですね…🧐

ただ、新築を建てるのであれば、二世帯とかキッチン、お風呂、トイレなどは別にした方が絶対にいいと思います☝️🤨

長文失礼しました🤗