※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

卵の進め方について、医師と栄養士のアドバイスが違う状況です。どちらが正しいのか知りたいです。

離乳食の卵の進め方についてアドバイスください。
以前RSで入院した際にアレルギーの検査もしてもらったようで、そこで卵に少しアレルギーがあるとの結果が出ました。
その時に小児科の先生は、卵が加工されているたまごボーロ1粒からあげたらいい、と教えてもらったのでそのつもりにしていたのです。
しかしその後、区の離乳食講習会に行った際に念のためもう1度卵の進め方を確認しようと栄養士の方に聞いてみたら、たまごボーロなんかあげなくてもいいよ!とのことでした。

お医者さんや栄養士の方などから卵の進め方についてアドバイスもらった方いらっしゃいましたら、なんと仰っていたのか教えていただけませんか?😭

コメント

卵アレルギーの心配があるときは、1歳になってからと教わりました(^-^)
アレルギーがあるのは卵黄ですか?卵白ですか?

• 花

ご回答ありがとうございます😊✨
    まだ始めない方がいいんですかね?
    卵白とオボムコイドが6段階中1との判定でした!

• 6月10日

退会ユーザー

卵白のアレルギーでしたら、卵黄は大丈夫なのでひと匙ずつ増やしていくという良いです!
    卵白は主治医と相談しながら量を増やしていくと良いですね(^-^)

• 6月10日
  • 花

卵黄から始めてみようと思います✨
    ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!😊

• 6月10日
とも515

うちは、アレルギーがあって、20分茹でたゆで卵の黄身からスタートでした。
でも、友達は、別の病院にかかっていて、加工されているものからスタートって言われてたので、先生の方針によるものかと思います。
今は、加熱してあるものは食べられるので、娘には合っていた方法だったのかと思ってます。

• 花

ご回答ありがとうございます😊✨
    やはり先生によってやり方が違うのですね、、
    初めからアレルギーがあると分かっていると、なかなか食べさす勇気が出ないですね><

• 6月10日
  • とも515

とも515

うちの娘は、卵白3オボムコイド2です。
    お友達で、アレルギー科を卒業した方に聞いたのですが、食べられるようになるのが目標なので、最終的な血液検査はしなかったみたいです…。
    実際、娘も1年以上前に検査してから、してません。

• 6月10日
  • とも515

とも515

ちなみに娘は、乳製品もアレルギーがあって、ヨーグルトで出たことがあるのですが、卵では今まで出たことはないです。

• 6月10日
  • 花

数値教えていただいてありがとうございます!
    高めの数値でも娘さんにあった調理法をすればアレルギー反応でないんですね😳
    うちも娘にあった食べさせ方が出来ればいいですが、、💦

乳製品は、明日初めてヨーグルトあげようと思っていたので様子しっかりみたいとおもいます><

ご丁寧にご回答いただいて本当にありがとうございます😊✨✨

• 6月10日
ひまわり

私の子は吐いてアレルギー?と思い検査したら、卵アレルギーでした。
とりあえず一歳までは除去食、一歳過ぎたら血液検査をして、数値を見て少量ずつからなら食べれるかどうか治療を行っていきます。

加工品はもしかしたら反応出ないかもしれないですね。
アレルギー出た時の薬は貰いましたか?

卵黄は多分アレルギー出ないと思うので卵黄を少しずつ与えて、大丈夫そうであれば卵白を固茹でして少し与えるのがやはり確実だと思います。
ただ、私の子は何度も吐いてグッタリして、救急車呼ぶレベルでした。

初めての事でわからず、また焦って母子手帳も何も見つからず、慌てていたら結局治ったのですが…

多少反応が出ているなら、アレグラなどの薬を貰い、平日朝の病院のやっている時間に卵あげて下さい。
私の子はぐずって寝て、吐くまでに3時間程かかりました。
アレルギー反応が1番出やすいのは3時間までらしいので、例えば小児科が12時までなら、9時前にあげるのが良いと思います。
因みに普通の小児科ではなく、アレルギー専門病院を事前に調べておくことをお勧めします。

それと卵白は9ヶ月からにした方が良いようです。
時期的にはそろそろ卵黄でしょうかね?

• 花

ご回答ありがとうございます!
    うちは卵白とオボムコイドがクラス1との判定だったのですが、ひまわりさんのお子様の判定数値を教えていただくことは可能でしょうか?><

やはり1歳まではあげない方がいいんですかね?
    薬はもらっていません💦

アレルギーが出た時大変でしたね。。
    うちも数値は低いけどもしなにかあった時の事を考えると不安で><
    アレルギーが出た時の詳しい対処法も教えていただけてすごく助かりました😢😢

• 6月10日
  • ひまわり

ひまわり

クラス何だったかな?^_^;すみません。
    もしかして花さんがやられたのって、血液検査ですか?
    私の行った病院は血液検査は一歳からとの事で、パッチテスト?みたいな、針で少し傷をつけて、卵白の液?みたいなキットを垂らすタイプです。
    それで3段階あったのですが、その中では1番強い大きな腫れが出ました。

反応が出るからといって必ずアレルギーだとも限らないみたいなので難しいですよね(>_<)
    私の子は先に反応出てしまったので…

• 6月10日
  • 花

血液検査です!
    他の検査方法もあったんですね💦
    失礼しました🙈

小児科の先生も、数値は低いから大丈夫な場合もあるとは言っていました😳
    まずアレルギー科の病院を調べて、あげる時間に気をつけて、卵黄から食べさせてみようと思います!
    とても参考になりました😢💕
    ありがとうございます😊✨✨

• 6月10日