※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiii
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が10㌔超えて心配。食事量やミルクを減らすべきか悩んでいます。

それぞれの赤ちゃんに個性があって
成長過程もバラバラなのは重々承知です
長文になりますが相談させてください🙇‍♀️
今7ヶ月ちょいの息子がいます🐷
離乳食はモリモリ食べます
(BFなら80gのご飯とおかず➕ヨーグルトもペロッと)
ミルクの量も一向に減りません😟
1日1000mlで抑えたいのは山々なんですが
泣きじゃくって欲しがります😭
少し前に10㌔は超えました🤦‍♀️
母子手帳の成長曲線を見てみると
10㌔はまだまだ先の月齢🤦‍♀️🤦‍♀️
体が重いからなのかまだしっかりと腰も座っていません😭
友達ままに会って息子より大きい月齢の子に会っても
うちの子が1番体重が多いです🤦‍♀️
あるお母さんに太りすぎなのは母親が食事量とミルクの量を抑えないからだと言われ
その言葉が頭から離れません😢
泣かせてでも離乳食かミルクの量を減らすべきなんでしょうか😭
やっぱり7ヶ月で10㌔超えはひどいですか😭?

コメント

ゆぅ

別に離乳食を減らすんじゃなくて、もぉ7ヶ月ですしミルクを減らした方がよろしいのでは??娘は6ヶ月ですけど主に離乳食でミルクを減らしてます✨

• hiiii

hiiii

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり無理矢理でもミルク減らした方がいいですかね😢
    ご飯のあとも泣いて欲しがったり
    我慢させててもすぐ泣きじゃくってて😢

• 6月10日
  • ゆぅ

ゆぅ

急に減らすのではなく、ちょっとずつでいいと思いますよ??でも、私は泣くからと言ってミルクをあげたりご飯あげたりお菓子あげたりは良くないと聞いたので、泣いたら違う方法で泣き止ませるとかしてみた方が子供の体のためにもこれからのためにもいいと思いますよ✨

• 6月10日
  • hiiii

hiiii

泣いたら色んなことしてあやすんですが
    仰け反ってギャン泣きします😱
    眠いや抱っこして欲しいときはギャン泣きしません😟
    諦めて飲ませてみるとすぐ機嫌が良くなります😭

• 6月10日
  • ゆぅ

ゆぅ

娘もギャン泣きで抱っこしたら仰け反りますがいつも粘り勝ちします✨飲ませすぎるとほんとに体に良くないのでちょっとずつちょっとずつ減らして行きましょ✨

• 6月10日
かな

4時間おきに160のミルクを昼夜問わずあげたとしたら1日で960ですもんね。今は2回食ですか?よく食べるなら食事後のミルクは120でいいと思います。母乳なら消化がいいので欲しがるだけあげてもいいですが、ミルクは与えすぎると太るだけでなく身体に負担がかかります。腰がすわらないのは体重は関係ないです。
どうしても欲しがるときにあげないのが辛ければ、早いですが夜間断乳したらどうでしょう。朝までぐっすり寝れば、ミルク1〜2回分減らせますよ。
泣いててかわいそうとか辛いではなく、身体の負担を考えてあげるのが一番かと思います。