※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりかママ
子育て・グッズ

初めての出産で、赤ちゃんの体重が減少し混合授乳になりました。完母になりたいが母乳が心配。母乳増やす方法を知りたいです。

初めての投稿です。
今月の9日に初めての赤ちゃんを出産しました😃ちなみに、女の子です。
出産時は、3154で産まれたんですが、退院6日目には2700まで落ちました…
オッパイが30CCがやっとでミルクと混合になってしまいました↘️
完母でいきたかった私なのでミルクが入ることに、母親としての罪悪感などにかられてます。とりあえず体重が戻るまでって思ってますがこれからずっと混合なのかなって思うと悲しいです…これから完母になることってあるのでしょうか😢
母乳がたくさん出る方法を教えて欲しいです😔

コメント

ちーあ

おめでとうございます٩( 'ω' )و ♥︎
女の子、いいですねっ!

赤ちゃんは生後一週間で生理的体重減少が起こるので心配することは無いと思います!私も退院時、赤ちゃんの体重は300g弱ぐらいは減りましたよ!退院間近になってやっと母乳がにじむくらいしか出ずショックだったんですが、いざ家に帰って水分をたくさん取ったり、気分転換など心がけることで母乳がたくさん出るようになりました!なので、気負いすることは無いと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

あまり考えすぎるとよけいにプレッシャーになりますし、今はまだ少しでも産後の体をゆっくり休ませてください(´・ω・`)♥︎

naaami

私も初め混合で、母乳の量もその程度でしたよ(^^)
でも1ヶ月たたないうちに完全母乳になりましたよ!
ミルクの前に必ずおっぱいを吸わせて、授乳回数を1日8回はきらないようにしたり冷えないようにしていました。

apimama

御出産おめでとうございます!

うちも最初から母乳がたくさんは出ず、2ヶ月前ぐらいまで混合でした(^_^)♫

母乳が沢山出るようになったのは整体に行って母乳育児をしたいと言うことを伝えてやってもらったり、水分を沢山とったり、あとはやっぱり出てなくても吸わせることだと思います(>_<)!

私は母乳が出るようになってから卒乳するまで完母でしたが、ママ友で栄養補給の為に1日1回ミルクをあげているママさんも多いですよ(*^_^*)

たま

私も6日に出産しました。
産まれた赤ちゃんは、産後は必ず体重が落ちる時期があるそうです。私も退院時には子供の体重は減ってました。普通にある事なので、そんなに気にする事ではないと思いますよ。
おっぱいも、私も最初は出ませんでしたが、今はパッドつけないと染みてしまうほど出てます。
母乳がたくさん出る方法とのことですが……まず、罪悪感を感じてはいけません。あなたが悲しくなる必要はないのです。
考え込んでしまう『ストレス』が、おっぱいには1番良くないそうですよ。
私の姉も、完母にこだわりすぎた結果、母乳が足りておらず、赤ちゃんが栄養失調になっていました。
食べ物にも異常に気にしていた 姉ですが、私は何も気にしていません。脂ものを控えているくらい。ママがストレスを感じないのが1番ですよ(^^)
産後は気持ちも不安定になるのですぐには難しいかもしれませんが、可愛い赤ちゃんと一緒に、ゆっくり頑張っていったらいいと思いますよ(o^-^o)

まめなお

私もはじめは10mlくらいしか出なくて混合でしたよ!
母乳の量が安定するまで1ヶ月くらいかかる人もいるようなので大丈夫!
私はおっぱいマッサージを3回くらいしてもらったり授乳しているところを助産師さんに見てもらったりしました(^^)
ハーブティーも飲んでます◎たくさんごはん食べて水分摂ってください!
たくさん飲む息子なのでおっぱいが足りなくてワンワン泣かれて大変でしたが,頑張って良かったです!

ぽん

最初からおっぱいが
出る方のが少ないと思いますよ!
赤ちゃんが産まれてきて
何もかもが初めてで
うまく出来ないのと同じで
お母さんの身体も出産して
初めてだらけなので
まだ身体が対応していないだけなんです。

30cc出るおっぱいは
直母であげていますか?
それとも哺乳瓶であげてますか?
哺乳瓶であげているのなら
頑張って直母であげて下さい。
搾乳よりも
直接おっぱいをあげる事で
脳が母乳作らなきゃ!
ってなったり乳腺開通に繋がって
おっぱいの量も出もよくなるはずです。

うちの子は母乳沢山あげていたのに
退院時から1週間検診の間
全く体重が増えてませんでした。
でも、その間うんちもおしっこも
沢山していっぱい飲んでいたので
私はあまり気にしてませんでしたよ。
病院からも体重がちょっと増えるまでは
混合にしてって言われました。
私も完母を目指してますが
自分の母乳の量と赤ちゃんの
吸引力が安定するまでは
気長に混合でいいやって思ってます。
ミルクも成長に必要な物なんだって
思ったら少しは気持ちも楽になると思いますよ( *´ー`* )

ゆうちゃん(^^)

私も初め母乳が出なくて悩んでいましたが、助産師さんから、出てなかったとしても、赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳が作られるようになるからとにかく吸ってもらってね。と言ってもらってから、出てる出てないを気にせず1日に13回以上授乳していました。
3ヶ月検診で小さめって言われましたが、成長曲線の範囲内ですし特別体重の増えが悪いとかもなく全て同じような感じだったので、娘の個性かなーと思っています。

*K♡MAMA*

出生後体重が落ちるのは自然現象ですので深く考えなくて大丈夫ですよ!!オッパイは初めからいっぱい出るわけではありません。沢山吸わせてオッパイの作る量を増やしていくのです。それと、バランスよくいいご飯を食べなければ今の時代かなり改善されたミルクの方が栄養価が高いです。ミルクの裏を見て分かりづらいかと思いますがブドウ糖やビタミン等の栄養類しか入ってません。もはや、赤ちゃんに飲ませる栄養剤ですね。なので罪悪感にかられる必要はないと思います。私も完母でいきたかったですが私が病気し2.3日母乳をあげれなかったらかなり減ってしまい一週間以上経ちますが少ししか量が戻らず沢山吸わせております。1日8回以上吸わせるのがいいそうです。娘は今一ヶ月ですが母乳よりの混合に変えちゃいました。外出が多い家なので授乳室がなかったりするとミルクの方が助かるし腹持ちがいいので夜寝る前にの授乳をミルクにして沢山寝かしたりと活用しています!

りりかママ

アドバイスありがとうございます(*ノ∀ノ)
水分が足りてないんだって思って水を3リットルくらい飲んだりハーブティー飲んだり、睡眠不足がだめなんだってたくさん寝たり…そしてお母さんがとても気遣ってくれて全部してもらって寝不足になってるのを見ると逆に申し訳なくてストレス感じたり…
ほんとに毎日いろいろなことに振り回されて昨日たくさん泣いてしまいました…笑
でもおかげでスッキリしました😊ちーあさんのアドバイスもあり、もっとゆっくりのんびりしてみます✨ありがとうございました✨

りりかママ

アドバイスありがとうございます😊✨ほんとですか?!ならあたしも完全母乳できるのかな?😍希望が見えてきました…✨ありがとうございました😊

りりかママ

アドバイスありがとうございます!そうなんですか?二ヶ月前まで…あたしも諦めずに頑張ります((*゚∀゚))✨✨
整体で何を治してもらったのですか??

りりかママ

アドバイスありがとうございます!たまにゃんさんも出産されたんですね(^ ^)おめでとうございます✨
ストレス感じないようにします!早く外に出れてリフレッシュできたらいいんですけどね〜
母乳出るのを気長に待ちます((*゚∀゚))

りりかママ

アドバイスありがとうございます!オッパイマッサージを1日3回ですか??混合になるまでは毎日マッサージしに病院に通ってました、混合になったらマッサージなくなってしまって…😔
ハーブティーはやっぱりいいですか?何回かしか飲んでなくて…しかもお腹が緩くなるんで辞めてしまいました…💧

りりかママ

アドバイスありがとうございます!
オッパイは直母であげて、絞ったのあげてミルクあげてます😃
絞ったのは30CCくらいしかないのでミルクは60くらい飲みます💦
旦那はミルクをあげれる喜びもあるみたいで賛成なんですが、できれば母乳だけでって思うので頑張ります💪💨💨

りりかママ

1日13回ですか〜あたしはミルクの関係もあって、1日8回くらいしか授乳してないですね💦
とりあえず一か月検診まではおっきくなるよう頑張ります✨

りりかママ

そのミルクの活用性はいいですね((*゚∀゚))あたしもそうしてみたいと思います✨
今は、水分たくさんとって、栄養いっぱいとって睡眠たくさんとることに専念します✨✨

apimama

整体の先生に完母にしたい!
って伝えたら背中や肩のあたりを
ゴリゴリされて(笑)
その日の夜から母乳が沢山出ました(^_^)!!!

りりかママ

うわー!それはやってみる価値ありますね(^ ^)✨行ってみます!

まめなお

量が安定するまでに3回でした!詰まった感じがして(°_°)
私の場合はマッサージしてもらうと更に出が良くなりました。
赤ちゃんに飲ませた後残ってるときは搾った方がいいみたいですよ!今も自分で搾ってます。
口に合わないお茶はやめた方がいいですね(>_<)
私は母乳詰まり予防のハーブティー飲んでます◎