※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

姑の神経を疑いました。娘が婦人病を持っていて段階的には重い方で、薬…

姑の神経を疑いました。
娘が婦人病を持っていて段階的には重い方で、薬を飲み続け闘病しています。
その娘に姑がとんでもない事を言いました。
娘に対して「子供も産めないアンタなんかを貰ってくれる家はない」と言いました。
「お前は結婚しないでアンタの親(私)みたいにしないで、私達の家を継いで私達の面倒見なさいよ」と。
女中やるには良いとか、昔は女の子が産まれたらそうやって家の家事雑用として使ったとか、あんたは病気持ちだから、と酷い事を言いました。
娘は現在成人し正社員として勤め彼氏もいます。
彼氏は病気を理解してくれて、彼氏が病気を勉強してくれて娘の症状が出た時に対応してくれたりしています。
娘は本当に優しい、申し訳ないくらいに、と言っていました。
私は微笑ましくも思うし、このまま結婚するなら祝福したいと思っています。
彼は次男でお婿さんに来たいと言ってくれました。
本当に良いの?と聞くとハイ!と強く頷いてくれました。
お婿さんに来てくれるなら大切にしてあげないとねと話してれば、上の様な姑の小言です。
先日娘に優しい彼氏が居るとどこからか知ったのか、わざと娘に言うのです。
「あんな男選ぶなんて」だとか「どうせ金狙いだよ、アンタの事本当は好きじゃないんだよ」だとか「アンタはいいわねぇ〜病気持ちのご身分で」なんてねちねちねちねち…。
孫娘の結婚が嬉しくない、むかつく、そんなのがありありと出ていました。
娘の彼氏を見てもいないのに何故そんな事を言うのかと、何故そんな決め付けるのかと、分かりません。
姑は私が夫と結婚する時も言ってくる人でした。
息子を取っただとか、どうせあんたなんかすぐに飽きられるとか、息子には釣り合わないとか。
こう、なんでそういう事を幸せそうな人に言って回るのか…本当に姑の考え方が分かりません。
何故そうなってしまうのかと。何故そんな風にしか言えないの?と思ってしまいます。
娘には気にしなくて良い言いますが、昔から姑には「病気持ちの子供なんて邪魔なだけ!いらない!迷惑!男の子が良かった!女で病気持ちなんて価値ない!産めないなんて産まれた時から終わっている!」と酷い事を沢山言われていて、娘は随分気にしているようです。
私もそういうのは言われたりしました。
娘にも姑はあーいう人だから真に受けちゃいけない、私はそうは思わないからねとは言ってあるんですが、やはりそういうのが娘の中では負い目になっているようです。
娘の彼氏は娘が思っているよりそんな事を考えるようには思いません。
だから姑の言う事は放っておいて2人でそういうしがらみなく幸せになって欲しいのですが…姑には本当に困っています。
私や孫娘や親戚にも幸せなのを悪く言ったり、例えば親戚の子が良い大学に行けばその親子の悪口を流し、近所の若いママさんに一々会った時に嫌味を言って「あなたは嫁や親になる資格がないわね〜」とか平気で言って嫌がらせをしたり。
それを孫娘にまでやるなんて…と思ってしまいます…。
姑に周りの方に嫌味や暴言を撒き散らすのをやめて欲しいです。
どう対処したものでしょうか?
皆さんの中で同じような経験の方、または現在進行形でそうって方などいませんか?
言動がきつい・激しい気性・人に嫌味を頻繁に言う。
そんな姑がいる方、良かったら対策や激しい嫌味を抑える方法など教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひいらぎ

父方の祖母がそうでした。もう亡くなってるので悪口は言いたくありませんが、母もしんどかったようで、近くには住んでましたが私が小さい頃は一年に一回年始の挨拶のみ、中学生になる頃には全く交流もなかったです。
本性が悪いわけではないんですが、なんというか、口に毒がある人というのはいるんだな、と。本人が治したいと思わない限り、治らないと思います。
娘さんのことを思うなら、なるべく距離を置かれた方がいいのでは(同居されてたりするなら難しいですが…)。

りんご

読んでいてとても腹が立ちました。
主様のお気持ちお察し致します。

お姑さんと少しタイプが違いますが
うちの祖母や実母も毒親です。
昔はどう対処すれば良いか、あれこれ考えて試しましたが、結局本人の自覚と改善したい気持ちが無いと変わらないという事がわかりました。(˙-˙ ;)

対処として出来る事は、
縁はなかなか切れないと思うので、適度に距離を置いて、話は上手く適当に流すことだと思います。

そして娘さんへのフォローに徹して、家族を守ってあげた方がいいかと思います。

私の祖母がそのタイプです。
(マリさんの姑程ではないですが…)
母も父と結婚した時
祖母が祖母の友人に
「私の息子とった子」とか
「あなたは私が引いたレールの
上を歩いてれば良いの」とか
結婚して10年が経っても
「嫁として認めてない」とか
色々言われてたそうです。
今となっては恐らく
母が居ないと祖母はかなり
困ると思います。

孫である私の事は
本当に本当に
可愛がってくれていますが
たまに私に対しても
毒が出ます。

私や母や周りの人間は
こーゆー人だ。って
思ってるので誰も気にしてません。

初めてのママリ🔰

なんてひどい人なんでしょう。同じようなこと言い返してやりたい位ですよね。「あなたみたいなこと言ってると絶対幸せになれないですよね」と捨て台詞でもう関わりを持たないのが1番ですけどそれも難しいですよね。