※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
お金・保険

自転車保険について、仕事場の自転車で事故った場合の保障や料金について知りたいです。赤色TSマークが貼ってあれば問題ないか、もう1つ保険に入る必要があるでしょうか?保険に詳しい方、自転車屋さんの方、教えてください。

自転車保険についての質問です。

最近自転車を購入したのですが購入した先のお店で
自転車保険に加入をしました。
(赤色TSマーク 公益財団法人 日本交通管理技術協会)

購入した自転車に別の人が搭乗して事故ってもお金が降りるのは理解したのですが、私の仕事上、仕事場の自転車を借りて配達をしていてその自転車で事故ったりしてもお金が出るのかが知りたいのと保険の支払い方法や保険の料金などが分からなくて困っています…。
簡単なパンフレットは貰ったのですが料金など詳しい説明は記載されていなくネットで調べても同じ内容しか載っていませんでした…。

仕事場の自転車に赤色TSマークが貼ってあるのか
確認はしてないのですが貼ってあれば問題ないんですよね?
仮に貼って無かった場合は私がもう1つ保険に入らなきゃいけないですかね?

保険に詳しい方、自転車屋さんの方
是非教えて下さい!!😭😭

コメント

くう

お店の人に直接分からない事を聞けばよかったもののお店の人に詳しい事をこのパンフレットに載ってますと言われて聞きませんでした😢
ここまで疑問に思うとも思わなかったので誹謗中傷はご遠慮下さい😭

ママリさんさん

仕事中なら、使用者(会社)に責任があるので会社が保険に入るべきかなと思います。
くうさんの怪我は労災になると思いますが、他人に怪我をさせた場合に保険が出るかは会社に聞いた方がいいと思います❗
もし会社が保険に入ってないなら一応自分でも身を守っておいた方がいいとは思いますが、くうさんが個人で保険に入っても仕事中は対象外だったりするので、事前に確認した方がいいと思います💦
また、他人への賠償についてはクレジットカードや自動車保険、火災保険、傷害保険など色んな保険に特約として付いていることが多いので、調べてみたら1つぐらいありそうな気もします☺
「個人賠償責任」という名称が多いので探してみてください❗

• くう

くう

お早い回答ありがとうございます✩

自転車保険が義務化されてるので
    入ってないってことはないんだと思いますがそこはちゃんと確認するべきですよね!

確かに私が怪我をした場合は労災になりますが相手側に怪我をさせた場合お金が出るのからちゃんと聞いた方がいいですよね!

仮に会社側の方でお金が出ない保険に加入していないとなると私の方で入らないと後々大変ですよね…。
    『個人賠償責任保険』で調べれば
    火災保険などの特約としてついてる保険出てきますかね?😅
    お得の方が良いですよね(笑)

• 6月10日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

はい、「個人賠償責任保険」とか「日常生活賠償責任保険」とかの名称だと思います❗
    今契約している火災保険や自動車保険の証券見てみて、なければ追加で付け足すこともできるので保険会社に聞いたらいいかもですね😉

• 6月10日
  • くう

くう

詳しく教えて頂きありがとうございます✩
    調べてみますね😊

• 6月10日