※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くももく
その他の疑問

旦那さんと別居して息子と違う市に住もうと考えています。結婚してても…

旦那さんと別居して
息子と違う市に住もうと考えています。

結婚してても旦那さんとは住所別々にするってゆー事はできますか?

その時保険証などはどうなるのでしょうか?

コメント

まぁ~☆

社保だったり、住民票移したりされないのならそのままで大丈夫なはずです。
ただ、お子さんの検診など別の市でもできたりできなかったり、別途手続きが発生するかもです。

• くももく

くももく

できれば、
    旦那さんの住所ではなく
    私が住む住所の保険証にしたいので、私と息子は住民票をうつさなければならないと言うことですよね💦

それで旦那さんは自分の家の住所のままで…,

そんな事できるんですかね?💦

• 6月9日
shok0612

詳しい手続きはわからないですが、単身赴任と同じような感じになるのではないでしょうか?
私は学生の時に一人暮らししてましたが、保険証は父の扶養のままでそのまま使えてましたよ!
ただ、子どもの市の検診や医療費は申請がいると思います!

• くももく

くももく

そうですよね(><)
    んー難しいですね💦
    申請がいらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

• 6月9日
まぁ~☆

国保ということですかね?
ちなみに、健康保険は世帯を分けることができるのでくももくさんが新しい住所で世帯主になってっていうのは可能なはずですが、、、
お子さんに関しては、
健康保険の扶養家族は収入が多い方の世帯に入る方になります。

• まぁ~☆

まぁ~☆

ごめんなさい、、、
    こっちに書いてしまいました😵

• 6月9日
  • くももく

くももく

なるほどー!
    旦那の方にはいられるのは嫌ですね😱
    やっぱりそんな都合よく行きませんよね💦細かく教えていただきありがとうございます!

• 6月9日
  • まぁ~☆

まぁ~☆

だだ、別居の理由はわかりませんが、、、

ご主人の虐待などから逃げる為に別の場所に住む方などは、住んでいる場所を知られないようにしたい、、、
    などのケースもあるので、もしかしたら何か手続き方法があるかもしれませんから、役所の方に相談されてはいかがですか?

• 6月9日