※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

離乳食に関する質問です。タンパク質を始めるタイミングや二回食について相談したいです。


いつもお世話になります。😄
離乳食🥄について質問です。
息子が胃腸風邪になってしまったことからスタートがほぼ7ヶ月に入る頃から離乳食を始めたので未だにゴックン期の初期です。
明日で始めて2週間になり、今の所はよく食べて順調に進んでおります。 質問は大きく2つあります。

まず1つ目に、私が参考にしている資料などでは、魚などのタンパク質をもう始めても良さそうな頃合いですが、やはり最初はまず色々な野菜に慣らしてから、タンパク質を与えたほうがいいのかとも思っています。
野菜はにんじん、かぼちゃ、ほうれん草、じゃがいもを今の所与えており全部食べは良好ですが、もうちょっと色々な野菜を試しいという気持ちあります。

ただ、スタートが遅いので今後保育園に預けることなども考えたらなるべく早めにタンパク質など色々なものを挑戦した方がいいのかと焦る部分もあります。

そしてもう1つの質問として、現在7ヶ月、本来なら二回食に入っている頃合いですがうちの子はまだ一回食の初期。
大人が夜ごはんなどを食べていると毎回食べたそうに近寄っては物欲しそうにしております。
それをみた旦那がもう二回食にしてもいいんじゃないかと言いますが、やっぱりまだ2週間経ったばかりなのでいきなり二回食はまずいですよね…?
遅めに始めていてもやはり最初の2ヶ月は一回食で進めるべきですよね?

ご意見を聞きたくが質問させていただきます。

コメント

えり

焦らずゆっくりでいいと思いますよ😄

資料に沿った方がわかりやすいとは思いますが
すぐに預けるとかでなければ徐々にで😌

2回食ははじめて1ヶ月たってから始めた方かいいので
それまで待った方がいいと思います
欲しそうにしててもまだ胃腸が対応できないかもしれないので😌

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    一応育休が10月までなので、10月に保育園に入れたら預ける形にらなります。預けられなかったら育休延長になるのでそれならそれで気になりませんが…。笑

    2回食は初めて1ヶ月でできるんですね!
    本当によく食べるので早めに2回始められそうです^^

    • 6月10日
deleted user

たんぱく質の最初はBFのおさかなからスタートしました!そのあとは豆腐をあげてました!
離乳食始めてから野菜に慣らして、1か月経ったくらいからたんぱく質スタートしました。
慣れないうちは下痢とかしちゃうみたいなので、ゆっくりでいいと思いますよ🙋🏻🌟

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    まだBFは試したことないです💦
    貰い物の三種の果物はありますが😂
    私も3週間は色々野菜を試して4週目からタンパク質はじめようかと思います。

    • 6月10日
K S

一ヶ月と1週間くらいでタンパク質遅めにあげてから二回食にしました。

タンパク質は3週目から可と書いてますし、あげても良いと思います。
保育園はいつ頃とか決まってなければ焦らなくてもいいような気もします😊

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    保育園は育休が10月までなのでそのタイミングで申し込みはします。ただそこで入れるのか否かは定かではありません💦
    タンパク質あげたら野菜があまり試せなくなっちゃうかなと思っているところはあります💦
    離乳食ってややこしいですね…

    • 6月10日