※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

友達が妊娠報告して喜べない自分。二人目妊活中で嫉妬?気を使ってほしい。どう接したらいいか悩む。

友達の妊娠報告。素直に喜べない自分がいます。私には息子が1人いますがただいま二人目妊活中でもうすぐ2年目になります。
その最中聞いたもんだから嫉妬?なのか、もう少し気を使ってほしいとゆうか…相手からしてみれば一人いるからいいでしょ!って感じなのかなぁー。どう接したらいいのか、相手に本音を言って関係も崩したくないし。誰か理解できる方いますか?

コメント

いちに

私も二人目できるまでは、周りや芸能人の妊娠に嫉妬してました。すぐできると思ってたけど、思ったときにできなくて落ち込んでました。本当は授かるなら3人目欲しいかなと思っても旦那がもういいって感じで、3人目できたとかいう人に嫉妬します。ぜいたくなことなんでしょうが人をうらやんでしまいます。

• あ

贅沢な悩みだけどこれだけはどうしようもないですよね。
    夫婦仲もそうだしお互いが意見合わないと喧嘩になったりでタイミング逃しちゃったりで…2人で頑張るしかないのに頑張ってくれない主人にイライラです。

• 6月9日
  • いちに

いちに

なかなかお互いの体調とかタイミングもあるし、女の人にとっては1年に12回しかチャンスないし焦ります。男の人はそういうプレッシャーはあまりないのかなと思います。男の人は一応頑張り次第である程度年齢行っても作れますもんね。
    周りも、結婚まだ?子供は?母乳?ミルク?二人目は?本当に女の人にはこうもプレッシャーを与えるのか…。

• 6月9日
  • あ

女ばっかりですよね!
    カバーしてくれる人ならいいですけどへー。って感じで理解してくれない主人なんで妊活にもあまり積極的ではないしお互い年齢も含めて言ってるのに焦る気0。
    周りは1歳差で産んでる友達がたくさんいて毎日毎日プレッシャーに押しつぶされそうです。

• 6月9日
きなこ

わかりますよ。私は1人目を授かるまでに2回流産しました。周りがベビーブームで妊娠の報告がたくさんありました。でも、友達は何も悪くないし LINEで報告があったときはおめでとうって返しました。その後旦那さんに話してたくさん泣きました。私だったら気使って産まれるまで内緒にされるのも嫌です。そのときは素直に喜べませんでしたが、いつか心からおめでとうと思える日がくればそれでいいのかなと思います。世の中には同じ気持ちの人がたくさんいますよ!

• あ

友達は悪くないのはわかってます。
    もちろんおめでとうと伝えましたし全く喜んでいないわけじゃないんです。
    ただ自分も妊活中でなかなか出来なくて周りは妊娠、二人目、3人目とゆう報告に耐えれなくなったんです。
    主人だけでも励ましてくれたらよかったんですけど理解出来ない人なんで泣くことも気持ちを落ち着かせる事も出来なくて…
    いつかは素直に喜べる日がくるかなぁ。

• 6月9日
gomami

逆の立場です。
いま3人目を妊娠中です。
私のまわりは治療中の方がとても多く、報告もすごく気を遣いました。子どもの同級生のママさんたちには、特に気を遣いました。毎日顔を合わせる人もたくさんいますので…。
結果、ラインが既読になっても返信がなかったり、直接お話しした人からそうなんだ〜へぇ〜ばかりで最後まで良かったねや祝福の類いは一言ももらえない、など。
色んな考えや状況立場の方がいることを理解して割り切っています。
とはいえ自分も傷つきますが、相手の方も私が想像できないほどの悲しみや苦労や悔しさの中で頑張っているんだと思うようにしていて、いつか気持ちが通い合える日が来たらいいなとヒューマニズムに浸ってなんとかやり過ごします。。

• あ

お互い理解できる相手なら思ってる事を伝えれるんですがやっぱり割り切って話せる、聞いてくれる相手ではないので我慢してます。
    相手がどうゆうふうに解釈するかもわからないし…私なりに普段どうりに接したいんですがなかなか上手くいかなくて悩んでます。

• 6月9日
ママリ🔰

めっちゃ分かりますよ!
私も2人目妊活中でなかなか出来なくて不妊治療に来月から通います!
今周りはすごい妊娠ブームで報告を聞くたびに辛いです😂😂
1人いても2人目が欲しいんだから1人いるからいいってことにはなりませんよね😂😂
でも、本当に仲良い友達の妊娠は心から喜べて自分も頑張ろうって思えました!その人との関係性にもよるかもですよね😂😂

• あ

辛いですよね…
    1人目でも2人目でも妊活中には変わりないし身近な人だからこそ喜べない自分がいるんですよね(涙)
    なんで頑張ってるのに出来ないの?って自分を追い込んでしまうから妊娠出来ないのかな。

• 6月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

周りから諦めた頃に出来るとか頑張りすぎは良くないって言われるけど、頑張らないと気持ちを維持するのが難しいですよね😢!!
    こっちは子供が欲しいのに、予想外の妊娠とか言われたら悲しくなる😂

• 6月10日
  • あ

そうなんですよね!
    気長にとか言う人に限って産んですぐ妊娠、二人目出産してるんですよね…
    気張ってないと余計色々考えてしまって一人で落ちます😂

• 6月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

めっちゃわかります😂!!
    どんどん時間だけが立っていって、、なんで自分だけどか自暴自棄になりますよね💦
    お互い妊娠できますよーに!!!!
    子供に兄妹作ってあげたいですよね😂😂

• 6月10日
  • あ

頑張りましょう。
    コウノトリさんが来てくれる日までお互いファイトです!

• 6月10日