※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、完ミに切り替えたい悩みがあります。断乳方法や母乳相談についてアドバイスをお願いします。

もーすぐ4ヶ月になる子を
現在、混合で育てています。
もともと完母でしたが
体重の増えがイマイチで
混合になりました。
約1ヶ月混合で育児してきましたが
結構、手間やこんだけ残した
こんなに飲んだ等一喜一憂しては
ストレスで、もうこの際
きっちり飲んだ量がわかる
完ミに切り替えてしまおうかと
悩んでいるのですが
その際、断乳はどのようにしたら
いいのかアドバイスください😢

母乳相談行ったほうがいいのでしょうか。
自分で断乳できた方いたら
教えてくださいヽ(*^ω^*)ノ

コメント

CKCK

胸が張って痛いとか、お子さんが哺乳瓶を嫌がるとかでなければ、今日からでもスパッとミルクに切り変えても問題ないと思います。
そういうことがあるようなら、少しずつ母乳を減らしながらミルクの量を増やして慣らしたほうが良いかもですが…

私はもともと母乳の出が良くなくて最初からずっと混合でしたが、約2ヶ月で完ミに切り替えました。
母子ともにストレスがなくなり、とても楽になりましたよ(^-^)

  • はーくんまま

    はーくんまま

    ここ3日前ぐらいから、夜中は張ってはいるもののいままでは絞らないときつかったのが朝まで平気になるぐらい張らなくはなりました。
    が、昨日1日ミルクにしてみたところ、やっぱいま1回絞ろうかなぁという感じです😅
    哺乳瓶は嫌がりません🙆🏻
    もし母乳を減らしながらにする場合、どのようにして減らしていくべきですか😓??

    やっぱり混合は大変ですよね💭
    急にやめても張りませんでしたか??

    • 11月13日
CKCK

返信が遅くなりすみません!
私はもともと張らなかったので(いわゆる差し乳?)すぐに切り替えることができましたが、張るようですと すぐには難しいですね(^^;;

母乳を減らしながらの場合は、例えば1週間とか2週間とか日数をかけて、日に日に母乳の回数を減らしていくのが良さそうです。
もしくは、搾乳だけしてミルクのみをあげるか…でしょうか。

ミルクのほうが腹持ちが良いからよく寝てくれるようになる ともいいますし、きっと負担が軽くなりますよ(^O^)

  • はーくんまま

    はーくんまま

    2ヶ月で差し乳ですか!?
    すごいですね、、、
    いまだに溜まり乳です😭

    混合にした最初は
    母乳よりの混合だったのが
    そのうちミルクよりの混合に
    なっていたので
    やめる前々日は3回
    前日は1回しかあげてなかったので
    いまは1日2回ほど圧抜き程度に
    1回につき両方で50ぐらい
    しぼってます、、、💭
    昨日から断乳してるので
    明後日完全に絞ってって感じですかね、、、😨?

    • 11月14日
  • CKCK

    CKCK

    またまた返信遅くなりごめんなさい💦
    もうすでに断乳されてるんですね!
    その後、胸の張りはどうでしょう?
    あげなくなると張らなくなる とも言いますが…(^^;;

    • 11月16日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    いえいえ!こちらこそ遅くなりました!
    昨日4日目だったので、朝ふにゃんふにゃんになるぐらいになるまですっきり絞りました!
    それ以降1回も絞らずに気持ち絞ったあとより張ってるかなぐらい不快な張りではないので、放置してます!笑
    来週月曜にもっかい絞りたいと思います!💓

    • 11月17日
  • CKCK

    CKCK

    そうですか!それは良かったです!
    もう少しで落ち着きそうですね(^O^)
    赤ちゃんももう母乳のことは忘れてると思います(笑)
    早く搾乳しなくてよくなりますように☆

    • 11月17日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    この1週間の間でも
    もしきつくなったら
    圧抜き程度に絞ったほうが
    いいのでしょうか😥

    それはそれで寂しいような。笑
    まあでも正直おっぱいおっぱいに
    なるよりは助かります、、、笑

    • 11月18日
CKCK

そうですね、張ったままでは辛いでしょうし、搾乳したほうが良いかもしれません(^^;;
寂しい気持ちわかります(⊃-^)
私も娘が最近卒乳したので、もう哺乳瓶で飲んでる姿すら見ることがなくなったことに寂しくなってるとこです 笑
でもやっぱり早く卒乳できてよかったと思ってます☆