※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
雑談・つぶやき

歯医者でレントゲンを撮ったら前歯の下の歯の根に、膿疱?黒い影?がある…

歯医者でレントゲンを撮ったら前歯の下の歯の根に、膿疱?黒い影?があると言われました…!
手術?根の治療?をしないとダメ?かもしれないと言われました
1年前から歯医者に通っていたのに…
レントゲンも撮ったりしてたのに…
先生は気がつかなかった?って事なの?って思ちゃったりします。
はじめての事で怖いです😢
子供達もいるので手術?って、誰も子供達見れる人いないし、でも見てもらわないと怖いので土曜日に見せに大学病院?に行きます…!ほんと何を言われるか怖いです😢

コメント

rssm

私も歯の根元(というか永久歯が歯茎の中で横に生えてしまったところですが‥)に腫瘍があって手術したことあります😫本当はその永久歯をとりのぞこうかどうしようかという話をしてたんですが裏っ側に影がみえる‥‼と言われ実行しました😭

お子さんいるとますます大変ですよね‥。がんばってください💦

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    はじめての事でビックリだし
    携帯でずっと調べてたりしてます
    ありがとうございます😭

• 6月9日
さゆ

1年で膿疱ができることもあるし、大きくなることもあるし、痛みがなくそんなに大きくないなら様子みることもあるし(普通説明はしますが) です(*´・ω・`)
何の手術か分かりませんが、、、
もし、歯ぐき切って膿を出すなら手術は1日で終わり縫合し、抜糸の2回とかで済む場合もあります。もしかしたら経過で見せにいったりするかもですが。それはそんなに気をはる手術ではないので心配しなくて平気ですよ🎵

根の治療なら、根の具合にもよるけど週1で通っても最低3ヶ月とかかかると思います。
お子さんいながらだと大変ですよね😥

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    説明もなく…違う歯をやってもらったりキレイに磨いてもらったりしながら一年ぐらい歯医者に通ってます!
    月に二回は、行ってます!

1日で終わるんですか?
    紹介状を書くから後でとりに来てって言われたぐらいで…詳しい話はされなかったです。
    ここでは出来ないって言われて…って感じです!

子供達がいるので…1日で帰りたいです😢土曜日が怖いです😢

• 6月9日
  • さゆ

さゆ

うちの歯医者は1年に1回歯全体のレントゲンをとるので、例えば最初にレントゲンとってもなんともなく、その後何回かクリーニング、治療で通ってても中の様子が分からないのでい気づかず、一年後にレントゲンとったら影が!ってパターンは多いです😥
    違う歯の治療でレントゲンをとってたとしても部分的なレントゲンなら、その影の歯が写ってない可能性もありますし、、、
    ちょっと分かりませんがもし不信に思うなら前の時は写ってなかったんですか?ぐらい聞いても全然問題ないと思いますよ👍写ってたのなら説明不足だし💦でも詳しい話もしてくれない、治療の説明もしないならダメ歯医者そうですね😅
    ごめんなさい。どの手術をするのか分からないので絶対ではないです😭私が知ってるのなら手術自体は一回で終わり、抜糸で一週間後行くと思います。
    でも大学病院なら行ってすぐやるとは思えないですね💦初日は説明で終わる可能性が😱

• 6月9日
  • まぁ

まぁ

詳しく書いていただきありがとうございます!ほんと…今日歯医者に行って呼ばれて急に…レントゲンを見せて…院長先生?と担当の先生が話して…ってほんと…急にだったので頭にはいらず、言われるままでした。

私もどんな手術をするのか何をするのかわからないです。
    恐怖と不安…子供達がしんぱいで…
    涙が出て来ます…
    入院…ってなったらどーしよって
    ほんと怖いです!
    涙がとまらないです😭💦

• 6月10日
  • さゆ

さゆ

泣かないで💦大丈夫!!入院はほぼないと思います😊インプラント手術でさえ日帰りの時代です🎵
    とりあえずしっかりお話を聞いてきてください😊するしないはまぁさん次第ですし、しなくて済むかもしれないし、いろいろ治療法を提案してくれると思います♪
    お子さん二人いるから大変ですよね
    💦

• 6月10日
  • まぁ

まぁ

わかりました!
    話を聞いてきます!
    私が行ってる歯医者は、口腔外科がなく近くの大学病院を紹介されました

口腔外科の入ってる歯医者でも大丈夫なんですかね?
    私が調べた歯医者が…けっこう良さそうなんですが…

• 6月10日
  • さゆ

さゆ

手術が得意なのは口腔外科なので大丈夫ですよ😊もし根の治療になるなら違う科に、回されると思います。
    普通の歯科医院でもやっているところはやっています(調べた所がやっているかは分かりませんが)
    インプラントなどの手術に力いれてる所はやってる可能性大ですね!

• 6月10日
  • さゆ

さゆ

あ!すみません。私勘違いですね。
    口腔外科が入ってる歯医者さんなら高確立でやってると思います😊

• 6月10日
  • まぁ

まぁ

そーですよね!
    いろいろありがとうございます!涙もとまりました😢💦

私が調べた歯医者は、インプラントもやってます。根っこの治療も、CT?もあるみたいです!

• 6月10日
  • さゆ

さゆ

自分の都合がよく、行きやすい歯医者があればそこが一番いいと思います😊
    分からないことは聞いてみてください!先生に聞きづらいときは衛生士さんにでも聞くと答えてくれたり、再度先生とお話しやすかったりしますよ🎵
    頑張ってください😊

• 6月10日
  • まぁ

まぁ

人と話すのが苦手で歯医者に行くのも苦手なんですよね😭
    でも頑張ります!
    女性の人がいたらいろいろと話したりしてみます!
    遅くまでありがとうございました🎵

• 6月10日