※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
お金・保険

姉の結婚式でご祝儀はいらないと言われた。姉の結婚式では3万渡されたが、10万を渡すべきか悩んでいる。当日でも渡していいか不安。祝清酒を送ったが、ご祝儀を渡す地域。

結婚式のご祝儀について

いつもお世話になっております!
もうすぐ姉の結婚式があります。そして、親からご祝儀はいらない、と言われました。
わたしには兄、姉がいて、わたしの結婚式のときはご祝儀は貰わず、新婚旅行に使ってと3万貰いました。結婚式の費用は全て親が出してくれ、いただいたご祝儀も貰いました。姉のときも同じように、結婚式の費用は全て親が出し、ご祝儀も姉夫婦のもとにいきます!

この場合、姉がしてくれたように新婚旅行に使ってと3万渡したらいいのでしょうか?🤔それともご祝儀を10万渡したらいいでしょうか?🤔またご祝儀を渡す場合は当日でもいいですか?💡本来なら式の前にご祝儀と一緒に祝清酒を送る地域なのですが、先に主人の名前で7000円程の祝清酒を送ってしまいました😵

文章が読みにくく、わかりにくかったらすみません。
回答よろしくお願いします!

コメント

ふー

私なら3万にします。
家族は1番気を使わなくていい存在のはずなので、平等にします😄
角が立たずいいかと😊
しかし、ちょこれーとさんの親はステキな方ですね✨
全額兄弟分の結婚式代出してくれる親なんて羨ましい限りです😭
私もなれるように頑張ろうと思います😣

• ちょこれーと

ちょこれーと

回答ありがとうございます!
    姉から貰った3万だけ姉に直接渡したいと思います☺️

わたしの親も主人の親も同じ考えで、わたしたちの結婚式のとき、主人の姉夫婦、兄夫婦ともに4人ずつの参加でご祝儀3万でした☺️
    ほんとにいい両親、義理両親に恵まれたと思います😢
    わたしも親のようになれるよう頑張って働きます!!

• 6月9日
aioki

兄姉さんより多く渡すのは失礼になるかと思います!
頂いた3万と同額をわたすか、それくらいの価値のあるものをお姉さんにプレゼントするとかが良いと思いますよ、!

• ちょこれーと

ちょこれーと

兄弟でも失礼になるのですね!ご指摘もありがとうございます!

姉が入籍したときに1万ほどのプレゼントをしたので、3万渡したいと思います☺️

• 6月9日
ゆり

ご祝儀は親御さんからは言われてる通り無しで同額3万を新婚旅行に使ってと渡せばいいと思います。
私の姉妹もご祝儀は無しにしてちょっとしたプレゼントや新婚旅行のお小遣いにって気持ち程度のお金を渡しました。
お金は事前に渡すのでも当日でもいいと思います。
でも結婚式当日は何かとバタバタするので事前に渡すのがいいとは思いますね。

• ちょこれーと

ちょこれーと

姉に直接3万渡したいと思います☺️
    結婚式が1週間後で、その前に会えるかいま聞いてみました🤗

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私なら3万にします。
同じでいいと思いますよ。
ご両親が結婚式資金を出してなおかつご祝儀ももらえるなんてそんな太っ腹な結婚式すごいですね!!😂

• ちょこれーと

ちょこれーと

同じ3万にします☺️
    親にはたくさんよくしてもらって、頭があがりません…

• 6月10日