※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみり
ココロ・悩み

ロタの予防接種をしていないことについて、他人からの意見に困惑しています。歳上の人からのアドバイスが違う方向に行ってしまい、気まずくなりました。自分も予防接種を受けさせたかったけど、どうしたらいいのか分からないです。

ロタの予防接種やってないって言うと、まじか〜って顔されるのもうしんどい😂笑

事情も知らずに上からものを言う人の気持ちって何だろう。。
最初は、アドバイスと思って聞いてたけどあからさまに違うのが分かってもう年上ママ怖い🤦‍♀️

私だって打たせてあげたかったんだけどなあ、私がいけないのかなあ。

コメント

あ

気にしなくて大丈夫ですよ!!
任意なんですから!打ってない人も多いですよ(^^)

• ぱみり

ぱみり

ありがとうございます😊!
    予防接種絶対ママさん怖いです笑
    任意って言うのをもっと声を大にして言いたい!!笑

• 6月9日
なな

私もロタ(任意のもの全て)接種してないですよ‼︎
接種するつもりもないです😅

• ぱみり

ぱみり

私も今のところその予定です😅
    絶対主義ママって考えに柔軟性がなくて疲れます⤵︎笑

• 6月9日
ゆみこまま

うちの息子もロタの予防接種受けてないですよ❗高すぎてビックリしましたよ‼
言わせておけばいいんですよ☺受ける受けないは自由なんですから。

• ぱみり

ぱみり

そうなんですよ!!高い!!😵😵
    お金を取るの?子供を取るの?って意味の分からない選択肢出されてん?ってなりました笑

• 6月9日
りきゅー

任意なんやから打たせなくてよくないですか?別に。
と、読んでて思いました💦
私も1人目は打ってないです。
2人目は補助金が出たので打ちましたが…高いし保育園通わせてなかったら別に打たなくていいと思いますよー。
任意やない予防接種でも打たない人いるくらいですし、上から物を言う権利はないですよ(*´・×・*)
気にしなくていいと思います!
予防接種とかって親の考え方次第だと思います。
BCG打たせない人だっていますし。

お気になさらなくていいと思いますよ!

• りきゅー

りきゅー

あ、保育園通ってたら打たなきゃいけない!とかでもないです💦

• 6月9日
  • ぱみり

ぱみり

保育園通ってるので移ったら嫌なのでしょうかね😂
    ありがとうございます😊😊
    りきゅーさんのような考えを持つママがいればな〜と思います😅

• 6月10日
  • りきゅー

りきゅー

いやいやー通ってても打たない人は打たないでしょうー任意ですもの。
    任意をなんだと思ってるのか💦
    気にせず堂々としてらしていいと思いますよ✨

• 6月10日
こうちゃんまま

わたしもさせてません😄
断ってから、まわりが打たせたときいて「やっぱさせたほうがよかったのかなぁ」と思ったけどなにぶんわたしの住んでる市の料金が高すぎて断念してしまいました・・・😞お金がすべてじゃないけど、その人その人家庭の事情もあるし、打たせてないからあぁだこうだ言われるのは頭にきますね。✊💢

• ぱみり

ぱみり

ほんとです😠笑
    全部知った上で言われるならまだしも自分の考え押し付けるのは、もう中学生までにして欲しいです笑

• 6月10日
ari

もう本当そうゆーのウザいですよね(笑)
そうなんだ!で終わらせればいいものを押し付けママ多数いますよね(笑)
副反応を心配して任意は打たせないって人も多いのには

• ぱみり

ぱみり

あたかも自分が正解のように言われて動揺を隠せません😓笑
    ほんとそうなんですよ!!押し付けママ多いです笑
    私が年下なので言いやすいんですかね😅

• 6月10日
ゆか

任意のものは打たせてないです😅
熱性痙攣持ちなので、余計な菌を入れるのが怖くて…😓
感染症にかからないように手洗いはしてます!それでも、かかった時は仕方ない!って割り切ってます。

• ぱみり

ぱみり

私の子供も熱性痙攣持ちです💦
    むやみに入れて良いものではないと言っても全く話が通じなくて、言葉悪いですが私のママ運が悪いのか😢笑

• 6月10日
ありさ

あたしもやってません!
迷ったのですが、飲み薬を息子がすんなりと飲むとは思えず、まだ保育所に入れる予定もなかったのでしませんでした!
今さら言われても出来ないし、その人に迷惑をかけるわけじゃないし個人の自由ですよね😅

• ぱみり

ぱみり

ほんとですよね😅
    やってあげないのは、ママ失格!って遠回しに言われて傷つく傷つく笑

ママ友怖いって聞いたけどここまでなんだな〜と実感してます笑

• 6月10日

ロタの予防接種、
高いですもんね💦
そんなん人は人、
自分は自分やのに、
いちいち言われるのイヤですね。

お兄ちゃんのとき予防接種やったけど、
保育園行ってたら普通にロタにかかりました😭

あれは絶対かからなくなるわけじゃなくて、
気休め程度なんや〜と予防接種の意味ないやんってショック受けました。

結論、
かかるときはかかるし、
かからないときはかからない!

だから、
そんな事で上から言うてくる人の言う事気にしなくていいですって!

受けてもかかるときはかかるんやし〜って心の中でつぶやいてはどうでしょうか!笑

いとな

保育園つとめてましたが、射ってない方結構いましたよ。
そもそも任意ですし、私の友達はワクチンとか予防接種反対派で、1本1本納得出来なければうたないっていう考えの人もいました。
薬や身体のことはそれぞれの事情と考えがあって当然です。
そういうこと言う人ってなんにも考えず、人の事情や思想も考えず、ただただ大きく書かれた情報だけを鵜呑みにして生きてきたんだなって思います。

みーみ

うちも打ってないですよ!
打ってたら軽症で済むし、、、みたいな話はよくされますが、もう打ってないんだから仕方ないやんなーって流してます😂😂

ゆみこ

私も接種させてないです💡
接種してもかかる時はかかるし、接種してても重症化する時はするし、予防接種での副反応は他の予防接種より重篤なものがあるし、ちゃんと理解して検討した結果の接種しないの決断なら周りの意見はさらりと聞き流しましょう😂

YuKai⁂

私も高いし、絶対かかんない保証ないし、受けさせませんでしたー
でもやっぱ、そういう話題になった時は受けさせてないの?!感ありますよね…
でもぱみりさんの投稿(お返事も含め)読ませてもらって受けさせてない方結構いるんだなぁって仲間意識持たせてもらっちゃいました♡ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

みかん

事情はわかりませんが、人それぞれですからね…
あまり気にしなくていいのでは(^ ^)

うちは、上2人はヒブや肺炎球菌は実費だったのでかなり高かったです。
ロタワクチンができ、あの額なら上2人よりは安いわ!ラッキー🤞なんて思い、娘にロタワクチン飲ませました。

年上ママも、人によりますよ!
45以上のママといた方が気が楽な時もあります😉✨

じゅり

すみません、逆に質問で恐縮ですが、なぜ打たないのでしょうか??(変な聞き方ですみません💦)
批判したいとかではなく私の勉強不足なだけなのですが、打たないという理由が知りたくて…
打ったところでかかるかもしれないしって感じですか?それともワクチンにリスクがあるからとか…どんな理由なのか知りたくて💦
語彙力がなくて変な聞き方ですみません😢
最近予防接種がはじまって、ロタも任意だけどてっきりみんな打つものだと思ってました😳

うちの子もロタ打ってないですよ🙂
予防接種受けてもなる子はなるし
気にしないで下さい👍🏻✨