※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
子育て・グッズ

義両親の呼び方に悩んでいます。じいじやばあばだと違和感があるし、義両親からの提案が欲しいです。

義両親のことを子どもになんと呼ばせてますか?
実父は じいじ です。(実母はいません)
生後6ヶ月なのでもちろん子ども自身は呼べないので私が子どもの前でじいじと呼んでます。
ただ、義両親については なんて呼んだらいいかわからず、、💦
おじいちゃんおばあちゃんだと、年寄りくさいしなあとか気を遣ってしまって😂
じいじばあばだと実父と被ってしまいますし、決めきれずにいます。
義両親たちが自分から子どもに向かって
おばあちゃんだよーとか話しかけてくれるといいのですが、なにも言わないので💧

コメント

ママス

我が家は実家が近く良く会うのもあり
私両親がじいじ、ばあば
義両親がじいちゃん、ばあちゃん
と教える?言う?様にしています😊

義母はあだ名(きょんちゃん)と呼ばせようとしてましたが、ばあちゃんで押し通しました(笑)

sora

義母が居ないので、
パパじぃじと呼んでいます。

実父はじぃじです😊

マヤ

実母がバァバ
義親はジィちゃん、バァちゃん

義妹の所は実親をジィジ、バァバと言わせてるので

実親がジィジ、バァバの率が高いのかな?って、思ってます😊

  • ろはす

    ろはす

    義父はなんと呼ばれても気にしないと思うんですが、義母が、 おばあちゃん、ばあちゃんとか言われるの嫌そうなんですよね😭笑

    • 6月9日
みぃ

実両親は初孫ではないので、すでにじぃ、ばぁと呼んでいました!

義両親に実両親は何て呼んでるか聞かれたので教えたところ、じぃじ、ばぁば と自分から孫に教えていました!

きらの

実両親が じいじ ばあば
義両親が おじいちゃん おばあちゃん
です。
ですが、最近本人自ら、○○(地名)のおじいさん!とか呼ぶようになったので、親がなんと呼んでても自分で変えていくみたいです。

ニコ🌺

義両親がなんと呼ばれたいか?だと思うので、
ジィジとバァバで被っていても
うちは気にせずみんなジィジとバァバにしてます笑

そのうちちゃんと分かるようになったら、"ママの方の"ジィジとバァバに会いに行こうなど教えるようにしようかなと…
ちなみに私は両親の祖父母ともにおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでいましたが気にしたことは一度もなかったです😂

ろはす

地元が県外で遠くて、義実家の近くに住んでるので義両親と会うことの方が多いのですが、義母はおばあちゃん、ばあちゃんなどの呼び名が嫌みたいで、、かと言ってじゃあ名前は?と提案してもそれも嫌がってて😂

雷注意

地名です(o^^o)
私たちの住まいは愛知県ですが義両親は福岡県八女市在住なので「八女のじいじとばあば」です。
自分が子供のころ東京のおじを「東京のおじさん」と呼んでたので!

M.

うちは実父がジジ、実母が名前にちゃん付けて呼んでます💡
義両親は実父母より10近く年下なのに自分たちからおじいちゃん、おばあちゃんと言ってるのでそうさせてます(笑)

sakura koala

実父母は『じーちゃん』『ばーちゃん』
義父母は『じーじ』『ばーば』です。
どちらも祖父母が自分たちでなんとなく呼び始め、子どもも呼ぶようになりました☺︎

自分で言ってもらえればすんなり決まるのに‥ですね(^^;;

もっと大きい子ですが、住んでる場所で『○○のじーじ』と使い分けてる子、良く聞きます。(鎌倉のじーじ、など。)
おじいちゃん、おばあちゃんでも良いと思いますが、確かに年寄りくさいと感じる人もいるかもしれないので、かぶってしまってもじーじ&ばーばで、そのうち子どもが大きくなれば自分で呼び方変えますよ♩

みけ

私の親(父親しかいません)はじーじです。私が勝手にそう呼んでます😂
……が!!人によっては「おばあちゃん」って呼ばれるのが嫌だと聞いたことがあったので、義両親には旦那から確認してもらいました😓
「妻の親はじーじって呼ぶけど、なんて呼ばれたい?」と聞いてもらいました😂

みけ

書き忘れ……
私の回りの子がおばあちゃんのことを「あーちゃん」と呼んでる子が多く、「あきこ」とかなのかな?と思ったら全然違う名前ばかりで💦
理由を聞くと「おばあちゃん→おばあーちゃん→あーちゃん」となった。といわれました😂
そこで初めて「おばあちゃんと呼ばれるのが嫌なおばあちゃんがいる」と知りました😓

  • ろはす

    ろはす

    私も自分のおばあちゃんのこと、あーちゃんって呼んでました!
    あーちゃんが発音もしやすいからだったみたいで孫全員あーちゃん呼びでした!
    前に義母にそれを話したとき あーちゃん、いいねー と言ってたのでそれでもいいかなーと思ってますが、自分自身がおばあちゃんのことあーちゃんと呼んでたので義母をそう呼ぶのが違和感で😂笑

    • 6月9日
かえ&あーママ

同じです‼️

私の義母もおばあちゃんって呼ばれたくないみたいで、初めは『あーちゃん(ばあちゃんの(ば)を抜いたそうです)』と呼ばそうと思ってたそうですが、双子の妹が茜で私達があーちゃんって呼んでるのでいまも何で呼ばそうか悩んでるみたいです(^_^;)

回答にはなってませんが同じだったのでコメントしちゃいました😆

ichan🍊

義両親はじじちゃん、ばばちゃんと呼ばせる予定です👶🏻