※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komaeri
その他の疑問

結婚式の御祝儀について質問します💡今度友人の結婚式に参列します。その…

結婚式の御祝儀について質問します💡

今度友人の結婚式に参列します。
その友人は私の結婚式の時に参列しました。
今回私が包む金額はその時友人が包んでくれた御祝儀の金額と同等でいいんですよね?

コメント

あずき

結婚式ではどの友人にも3万円を包んでいます🤗
自分の結婚式で包んでいただいた額も3万円が多かったですね💦
ご祝儀以外にプレゼント等いただいた方には、その方が結婚した際にご祝儀と別にプレゼントとして同等のものを差し上げてます!!

みーな

同等の金額で大丈夫です!

まめみ

どのくらいの仲なのかにもよりますが……世間一般的には友人は3万円かな?と思います🙌💓

* thk *

お一人で参加なら3万くらいが妥当だと思いますが、友人が多く出してくれてたりしてたらその同額でいいかと思いますよ☺️

なめこ

もし学生時代とかで友達が1万とかでも、もうだいぶ大人になって落ち着いた年齢ならこちらは3万にするかも。。しれないです😌

あーちゃん

友人なら3万円が一般的です^_^
しかしもし3万円より高額な御祝儀を頂いていたなら同額包むのがマナーかと思います^_^
もし3万円以下でも3万円包むのがマナーかなと思います。
3万円以下はマナー違反かと^_^

komaeri

まとめての返信すみませんm(__)m
同額包もうかと思います♪

ありがとうございました✨