※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
子育て・グッズ

離乳食の二回食について迷っています。量が増えたら二回食にした方がいいでしょうか?

離乳食の二回食について!

いつもお世話になっております!
5月の半ばから離乳食を始め、ここ数日よく食べるようになってきました。
毎日、お粥小さじ4〜6杯、野菜5種それぞれ小さじ2杯、豆腐又はしらす小さじ1〜2杯を食べています☺️
来週から二回食にしようか迷っています🤔
みなさんのお子さんはもう少し量を食べるようになってから二回食にしましたか?それともこのくらいでもう二回食でしたか?🤔

回答よろしくお願いします🤲

コメント

てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

こちらは、量というよりも
離乳食開始して1ヶ月と少し経ったら
2回食にしました!
最初のうちは2回食目は1回目の量の半分くらいから
あげ始めて慣れさせました。

• ちょこれーと

ちょこれーと

回答ありがとうございます!
    来週、離乳食を始めて1ヶ月経つので質問させていただきました☺️その際、あまり食べない場合は二回食に進まない方がいいと大学の授業で習いました。
    二回食に進む頃、お子さんはどのくらいの量を食べていましたか?

• 6月9日
  • てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

量はちょこれーとさんのお子さんほどは
    食べていなかったと思います!
    測ってないので わかりませんが…
    あまり食べない場合は 2回食に
    進まない方がいいのですね😲
    娘は進んでしまいましたが
    今はとても良く食べてくれます。

• 6月9日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

たびたび回答ありがとうありがとうございます😊離乳食のときにぐずる子や食べない子は、二回食にすると嫌な時間が増えたと感じてますます食べなくなると習いました。が、教科書やマニュアルなのでまたそれも子供によって違いますよね!二回食で慣れていく子もいると働いて学びました。
    二回食にしてみようかなと思いました!

• 6月9日
かも

わたしは開始1ヶ月でお粥小さじ5、野菜2種それぞれ小さじ2、タンパク質小さじ1〜2で2回食にしました。
わたしの持ってる離乳食の本に1ヶ月目の終わり頃の目安量が全量で小さじ10と書いてあったので少ないとは思ってなかったです💦

• ちょこれーと

ちょこれーと

回答ありがとうございます!
    1ヶ月経ち、全量で小さじ10食べる頃に二回食にしたのですね☺️

• 6月9日