※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がお座りをしている際に前に倒れてうつ伏せになりますが、元々うつ伏せが苦手です。最近は立っちをしたがる様子もあります。寝返りやハイハイを飛ばしてつかまり立ちすることはありますか?

生後8ヶ月の娘がいます。寝返りをしません。お座りは安定していて、最近はお座りしながら遠くのものを取ろうとして前に倒れてうつ伏せになります。が、元々うつ伏せが苦手です。
最近お座りをさせようとしても、立っちをしたがります。日に日に立っちが安定してきたような気がします。
寝返り、ずり這い、ハイハイを飛ばしてつかまり立ちすることってありますか?

コメント

チコリ1201

あります。
成長に必須なのは首座り、腰座り、立つ、歩くのみです。

• ようこ

ようこ

ありがとうございます😊なんかハイハイはしないと手の力が付かないし転んだ時に顔からこけるって聞いたから心配です😭

• 6月9日
モンブラン

うつ伏せ嫌いな子だと、寝返り、ズリバイ、ハイハイをせずにつかまり立ち、そして歩くことがありますよ🤔
もしくはいざりばいと呼ばれる座ったまま移動する場合もあります。
特につかまるところが多くあり、ハイハイを必要としない住宅環境だと余計にそういう傾向になりやすいそうです🤔
順番はその子によって違いますので、見守ってあげればいいと思いますよ😄

• モンブラン

モンブラン

上の方へのコメントを見ました。
    ハイハイは確かにメリットがありますし、かかれているように不安定な歩行をする子になりやすいです😣
    が、成長過程でハイハイしなくても、ある程度大きくなってからハイハイごっこをすれば大丈夫なんですよ☺️
    言葉がある程度通じるようになったら、「ママとハイハイで競争しよう!」などと誘ってあげてくださいね☺️

• 6月9日
  • ようこ

ようこ

そうなんですね!うつ伏せにさせると苦しそうですぐ助けを求められます😭見守っていきます😊

• 6月9日
  • モンブラン

モンブラン

寝返りとかハイハイの練習はやはりうつ伏せにするしかないんですが、嫌がるものはどうしようもないですよね😣

• 6月9日
  • ようこ

ようこ

わかりました!あとからすればいい!たしかにそうですね!なんかすっとしました😭ありがとうございました😊

• 6月9日
ぽむぽむ

寝返りはしてましたが、ずり這いは後ろだけ、ハイハイはまだでつかまり立ちしてました😊つかまり立ちは6カ月くらいから始めてましたが、ハイハイは8カ月くらいでした😂順番は色々ですね😆

• ようこ

ようこ

ありがとうございます😊つかまり立ちを始めるのは自分からですか?なんか練習させましたか?

• 6月9日
ガラピ子

寝返りって別にしなくていいみたいですよ(^^;
ズリバイせずハイハイする子もいるし、つかまり立ちしてからハイハイする子もいるし色々ですよ(^-^)

• ようこ

ようこ

ありがとうございます😊お座り以外何もしなくてなんか勝手に焦ってしまって😭個人差ありますよね😊

• 6月9日
miisuke

ウチの子は筋肉が柔らかく成長が遅いんですが
お座りとハイハイの前につかまり立ちしましたょ!

• ようこ

ようこ

ありがとうございます😊そうなんですね!!何か一つできることが増えると嬉しいですよね😊つかまり立ちしてるの見たいなぁ😭

• 6月9日
ぽむぽむ

つかまり立ちは、ローソファだったので背もたれに掴まらせて立たせていたらいつのまにか立てるようになって、そしたらいつのまにか自分で立ち上がれるようになってました😊

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ごめんなさい、返信場所間違えました💦

• 6月9日
  • ようこ

ようこ

ありがとうございます!ソファで立たせてみよう😊😊😊

• 6月9日

全て当てはまるわけではないのですが、娘は8ヶ月まで寝返りしませんでした!
腰すわり、ズリバイしてるうちに寝返りしたのは8ヶ月頃でした。
ハイハイよりも、つかまり立ちや高ばい(ヒザをつかないハイハイ)をよくしてて。気が付けば歩いてました😊

体重はどのくらいでしょうか?元保育士なのですが、1歳3ヶ月でもドーーーンと座ったままでハイハイもせず、歩かず、寝返りもあまり見た記憶がない子がいたのですが、その子は12〜3キロあって身体が重いから動かない…って子もいたので😅

• ようこ

ようこ

体重は8.5キロです!ずっと標準曲線の上の辺りにいたのですが、急に増えなくなり今は標準かなぁ?と思います😊ただ、6ヶ月くらいのときは寝返りまであとちょっと!みたいなときがあったのですが、お尻が重そうで🤣7ヶ月になりお座りが安定したらゴロンすら嫌いになりました🤣個人差で色んな順番があるんですよね😊焦らず見守ります😊

• 6月9日
っぺ

全然ありますよ!
上の子は1歳まで寝返りしませんでした💦
11ヶ月の息子はお座りだけで寝返りまだ出来た事ありません😅手を伸ばして伸ばして嫌いなうつ伏せになり、嫌だ〜と声を出しながら少しずり這いし始めてきました。
母子手帳や育児書にあるのは平均、目安です。なんで出来ないんだろう?って不安になりますが、活発で目が離せないよりゆっくりマイペースでいいや!って思ってます😊

• ようこ

ようこ

全く同じ状況です🤣友達が同い年の子どもばかりで、とっくに寝返りしててなんか焦ってしまいました🤣マイペースでいいやと思うようにします😊

• 6月9日