※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて寝かしつけが難しいです。上手なコツや抱っこの方法を教えてください。

最近夜泣きがひどく、泣くたび抱っこするんですがなかなか寝なくてしんどいです💦
上手に寝かしつけができるコツとかありますか😭
皆さんどんな感じで抱っこの寝かしつけしてますか?💦

コメント

ぽにょ

私の子も夜泣きが酷く、家の中で抱っこしてるとお隣からの苦情もありました。
そんな時は夜でもタオルケットに包んだり、冬は毛布でグルグル巻きにして抱っこしながら散歩に出てました。
あとは歌いながら抱っこしたり、完全に起こして遊んで疲れさせてから寝かせたり。
上手に寝かしつけるコツがわからないのでアドバイスにはならないと思いますが、こんな感じで寝かしつけしてましたと参考までに😅

• しまうま

しまうま

回答ありがとうございます!
    苦情がきたなんて大変でしたね💦
    私もまわりに迷惑がかかってないか気にしすぎて疲れてしまいます💦
    外に散歩は昼間しかしたことなかったです!!
    泣いてるのに外で泣いたらさらにまわりの方に迷惑かかるかなーなんて思ってました😂
    最近私も完全に起こして少し経ってから寝かせてたんですが、それでもすぐ起きてしまうし睡眠時間が減る一方で💦
    色々とアドバイスありがとうございます💓
    参考にこれからも寝かしつけ頑張ります!

• 6月9日
ちー

赤ちゃんは経験で覚えるみたいですよ。
だから夜中でも泣いたら抱っこしてくれると学習してしまっているのかもしれません。
ママの抱っこは大好きですもんね(^-^)
もししんどいと思うのであれば、抱っこの寝かしつけ自体をやめてしまうのも一つだと思います。
(ネントレを試みるとか)
ホルモンバランスも元に戻って、夜中起きるのもそろそろつらいですよね💦
本当に日々お疲れ様です。
どうか夜寝てくれる子になってくれますように。

• しまうま

しまうま

回答ありがとうございます!
    そうなんですか?💦
    元々添い乳ばっかりで起きるたび添い乳しがちだったので、良くないと思い抱っこで頑張ってたんですよね😭
    それでも何回も起きてしまいますが💦
    ネントレ気になってました!!
    三回食にするタイミングでネントレしてる方が多いみたいで、まだしなくていいかなーとも考えてました!
    そうなんですよ😭
    体起こすのがしんどくなってきて💦
    ありがとうございます😂😂
    そのお言葉でまだまだ頑張れる気がします😂
    お忙しい中回答ありがとうございました!!

• 6月9日
  • ちー

ちー

添い乳も同じで、目が覚めた時に「おっぱいがない!」とパニックになってしまうのだとか。
    眠る=おっぱい(あるいは抱っこ)と関連づけられてしまっているのかもしれないですね。
    ウチの子は気難しかったので3〜4ヶ月にはネントレ始めて、今では寝かしつけなしでベビーベッドに置くだけで寝てくれるようになりました。
    赤ちゃんが泣くとめげそうになりますが、お互いのためだと思って頑張ってくださいね(^-^)

• 6月9日
  • しまうま

しまうま

そうなんですね💦
    ベビーベッドにおくだけで寝るなんて素晴らしいですね😂😂
    ネントレはどんな感じにやってましたか?良ければ教えて欲しいです💓

• 6月10日
  • ちー

ちー

いわゆる泣かせるネントレをしてました。
    暗い部屋に連れて行って「ママはそばにいるよ。おやすみ」とベビーベッドに置く。
    すると必ず抵抗して泣き出しますので、しばらく様子を見ます。
    基本的には赤ちゃんに気づかれないように見守りますが、声をかけた場合でも抱っこはしません。
    様子を見に行く時間も少しずつ広げていきます。(最初は3分くらいだったら5分…7分…と)
    最初のうちは絶対に泣きますが、徐々に泣いたら来てくれるけど抱っこしてくれない、泣くの疲れるし寝ちゃおうかな…となるようです。
    1週間くらいであまり泣かずに眠れるようになります。
    赤ちゃんが泣いているのを見守るのは可哀想になりますが、赤ちゃんは泣くことでしか訴えられないので、「ママ〜、淋しいから来られるんだったら来てよ」と呼びたいのも泣き声で表現するしかないようです。
    可哀想で心も折れそうになりますが、一番効果が早く出るのはこれだと思います。
    泣かせないネントレとかもあるみたいなので、泣かせるのに抵抗あればそちらも調べてみるといいと思いますよ(^-^)
    ちなみに私はとある本を参考にしました。
    ご興味あればまた質問してください(^-^)

• 6月10日
  • しまうま

しまうま

詳しく教えてくださり助かります〜😭💓
    やっぱりそのやり方が1番よく聞きます!!
    泣いてるのを見守るってなかなか辛そうで折れてしまいそうです💦笑
    今も夜泣きのしすぎか声が枯れてしまって💦
    効果が早く出るみたいでいいなーと思うんですがメンタル的に結構心構え必要ですね😂😂笑
    参考にしながら色々私も調べてみます!!
    お忙しい中ありがとうございました💓

• 6月11日