※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、片乳20分だけあげると足りない様子。両乳あげると40分以上授乳してもまた欲しがる。体重は増えているが、母乳の出は心配なし。夜間は添い乳で2〜3時間寝る。寝かしつけのコツを教えてほしい。

生後11日の赤ちゃんの母乳育児についてです!
授乳の時間が片乳20分くらいで、両乳あげるようにはしてますが、片乳で眠ったらそのまま寝せようとするのですが結局布団に置くと目ギンギンもしくはオムツ交換すると目を覚まして泣きます。抱いてあやしているとおっぱいを欲しがる仕草をするので、片乳だけあげたときは足りなかったんだなと思うのですが、両乳だと約40分以上授乳してるのにおっぱい欲します。でも欲するのでまたおっぱいをあげて、、を繰り返してます。母乳はいくらあげてもいいとのことで欲したらあげてます。しかしものの30分以内でまた授乳となると体もしんどいです。
先日病院に行く機会があり、体重を測ると1日60gずつ増えているとのことで母乳の出は順調と言われました。
この時期はこういうものでしょうか?
それとも時間はたっているものの、満足していないのでしょうか?
夜間0時〜5時は添い乳で2〜3時間は寝てくれます。
寝かしつけを努力すれば解決できるのであればコツなど教えていただきたいです💦

コメント

らんのすけ

まだ生後間もなくママも慣れないこと多いしで大変ですよね😅
授乳時間長くないです??産院で教えが違うかもしれませんが、私は片乳5分ずつのクールで往復させたがいいと言われてそうしてました!
11日ではまだまだ満腹感もないし、お腹いっぱいで泣いていたり、抱っこしてほしくて泣いていたり、ママに甘えて泣いていたりしますよ。
おっぱいあげた後にあやして泣かないのであればおっぱいじゃないかもですね😊

• でんでん

でんでん

両乳あげることにこだわらなくていいっていうのと、だいたい両乳30-40分くらいはまぁ普通と言われてました💦
    授乳は5分クールで何往復ぐらいしてますか??
    なるほど!満腹感はないんですね💦
    まだ足りないのかな?って悩んでて、、欲してるのであれば付き合ってあげないとですよね🤔
    寝かしつけのコツなどありますか??

• 6月9日
  • らんのすけ

らんのすけ

5分クールで1〜1.5往復でした😅
    乳首が短めで吸いづらいみたいで。吸う力が弱い赤ちゃんだと疲れてしまってですね😣
    なので搾乳して哺乳瓶であげてたりもしましたよー。哺乳瓶ならあげた量もわかるし、しっかり飲めて赤ちゃんも満足そうでした!
    けど、本当に欲しくて泣くときもあると思うのでなんとも言えないところではありますが。。。
    寝かしつけのコツ。。。
    生後間もなくはひたすら抱っこしてユラユラ、抱っこしてトントンしてました。おかげで身体はガタガタでしたけど😭

• 6月9日
  • でんでん

でんでん

なるほど🤔飲んでるところを離すことで赤ちゃんの機嫌悪くなるかと思ってました!次からやってみます!
    本当に難しいです💦何を求めているのか分かんなくて😭
    やはり根気よく抱っこですね💦
    寝不足続くし身体しんどくなりますよね😭

• 6月9日
  • らんのすけ

らんのすけ

口に当たるものに吸い付く反射みたいなもんもあるので、試しに時間短くして左右交代交代にあげてみてください。
    そんで、試しついでに赤ちゃんを布団に降ろすときに自分の胸と赤ちゃんをくっつけたままそーっと降ろして、自分の腕をそーっと抜いて、さっと赤ちゃんの手を握って、自分の寝息を聞かせるように耳元で大きめに息をしてみてください。赤ちゃんの寝息に聞き耳を立てて。。。辛い体勢だけど数分間そのままキープです。
    覆い被さるような感じですね!
    赤ちゃんと自分をくっつけたままにしてると、まだ抱っこしてもらってる😍と嬉しい勘違いをしてくれるのと、手を握ってあげるはモロー反射で起きないようにするためです☝

• 6月9日
  • でんでん

でんでん

なるほど😥おっぱい欲しがってるのかと思って、授乳したら寝るのかな?の繰り返しでした💦
    赤ちゃんを降ろすやり方やってみます😭❤️ありがとうございます!!
    今里帰り中で、親たちはいつまでも抱いてないで布団に早く置いたらいいって言うんですが、そんな簡単なわけなくて、置いたら置いたでまた泣く赤ちゃんをあやすのは私で本当に参っていたので😭

• 6月10日
  • らんのすけ

らんのすけ

お腹いっぱいで泣くこともありますからねー。ほんと、見極めが難しいですよね😢
    でんでんさんの腕の中が心地いいんでしょうね😍
    でもずーっと抱っこも辛いですよね😰
    抱っこしてて爆睡してたからおろしたのに途端にギャン泣きでってよくありましたー!あんた今、爆睡やったやーん😭なんでよー😭寝てよー😭てよくなってました。笑

• 6月10日
  • でんでん

でんでん

なるほど🤔泣く理由はいろいろあるんですね😥
    あとは今おっぱい熱持ってて張ってるので、おっぱいの調子も悪くて実際そんなに出てないからいつまでもくわえてるのかなとか、、おっぱいのこともよく分からなくて😭
    抱っこ辛いです💦本当ですよね!明らか寝てたのになんで!ってなります。。
    今は家族の助けがあるからいいんですけど、自宅に戻った時昼間何もできなそうな気がして不安です💦

• 6月10日
  • らんのすけ

らんのすけ

お腹すいた、お腹いっぱい、げっぷがでない、抱っこして。。。
    おっぱい熱持ってて張ってる??
    それ乳腺炎ぽくないですか??
    赤くなったりしてません??

• 6月10日
  • でんでん

でんでん

昨日とおとといに私自身37度くらいの微熱があり、病院に電話したら、母乳過多と脱水の可能性があると言われて、私も乳腺炎かと思って聞いたら違うって言われました😥右のおっぱいの乳首の周りが一部ほんのり赤いです💦やっぱり乳腺炎ですか?💦

• 6月10日
  • らんのすけ

らんのすけ

乳腺炎かと思いましたが、病院で違うと言われたら違うのかなぁ??
    私も同じようになったことがありますが、おっぱい冷やして、搾乳機でがっつりしぼったらましになりましたよー。病院には電話せず自己判断でしたけど😓

• 6月10日
  • でんでん

でんでん

おっぱいのトラブル=乳腺炎だと思っていて、いろいろ調べても症状的に乳腺炎に当てはまるのかなと思ってました😥同じくおっぱい冷やして、吸わせるのが一番だから搾乳機でも抜く程度で絞って、固いところ押してって言われました!
    病院にはそのまま行くことはなかったですか?

• 6月10日
  • らんのすけ

らんのすけ

病院行きませんでした!搾乳も絞りすぎはダメだとあったけど、もーほんとカッチカチで辛くておっぱいふわふわなるまで絞ったらその後は何ともなかったです🙃

• 6月10日
  • でんでん

でんでん

赤ちゃんが吸えないほどなら絞るしかないですよね😥
    わたしも今回でちゃんと搾乳機使い始めてちょいちょい抜いてます💦
    その後対策なにかされてますか?
    微熱でしたが本当にしんどかったのでもうこりごりです😭

• 6月10日
  • らんのすけ

らんのすけ

おっぱいカッチカチで乳首の伸びも悪くて全然吸い付いてくれなくて😢
    あとはちょっと張ってきたなーて時におっぱいマッサージしてほぐしてます😁

• 6月10日
  • でんでん

でんでん

なるほど🤔やっぱりほぐして吸ってもらうのが一番なんですね!
    あと乳首が痛いのは吸われて痛いだけですよね?💦

• 6月10日
  • らんのすけ

らんのすけ

ほぐすとカッチカチが若干柔くなるんで吸いやすくなるかもです🙂
    あとは固いところを押し出すようにしながらの授乳ですかね。私はそれでだいぶ楽になりましたよ✌
    だいぶ長い時間吸わせてたみたいやけん、おそらく吸われて痛くなってんじゃないですかねー??
    赤ちゃん必死に吸い付きますもんね!笑

• 6月10日
  • でんでん

でんでん

3時間寝て起きるとカチカチになってるのでちゃんとほぐしたいと思います💦
    そうなんですよ😭めちゃめちゃ乳首しごかれてます(笑)
    一応吸わせる時間少しづつ短くしようとはしてるんですが、なかなかの勢いで飲んでるのでほんの少ししか短くできてないです😭らんのすけさんの赤ちゃんは5分クールで満足されるんですか??🤔

• 6月11日
  • らんのすけ

らんのすけ

まだまだ溜まり乳だからおっぱい作られるのと赤ちゃんが飲むタイミングと合わないからすぐカッチカチなりますもんねー。
    勢いよく飲んでくれてると離しにくくなりますね😅
    うちの娘は今はだいたい7〜8分ずつ1クールで満足してくれてます😁
    寝る前は結構ダラダラ飲んでますけど🙃

• 6月11日
  • でんでん

でんでん

だんだんタイミングが合ってくるんですね😭赤ちゃんが飲んでくれると、スッキリしますか??
    娘さん満足されるというのは自然と口を離してくれる感じですか?

• 6月11日
  • らんのすけ

らんのすけ

今は差し乳になってるので娘が吸い出せばお乳が作られてくって感じですね。夜~朝は時間が空くので若干溜まり乳気味ですが、飲ませたらスッキリです!
    ある程度飲んだら自分で離すか、お乳で遊び出すので強制終了です。笑

• 6月11日
  • でんでん

でんでん

差し乳、溜まり乳というのも初めて知りました😮
    なるほど🤔お乳で遊び出すんでしょうね(笑)うちの息子くんは途中なぜか悲しくなって離すことはあるんですが、またお乳くわえるので離すのは眠る時なんですよね💦

• 6月11日
  • らんのすけ

らんのすけ

お乳で遊び出します!笑
    くわえるけど吸わないで舌でペロペロしてるだけとか、くわえて数口吸って勢いよくチュパッ‼て離してみたりするんです。にっこにこ笑顔で楽しそうにしてて、ちょーーーー可愛いけど遊び出したらおしまいにしてます。笑
    お風呂後の授乳や夜中の授乳は寝落ちするので眠るときに離しますねー。
    ヌロンって下唇と共に乳首でてきます。笑

• 6月11日
  • でんでん

でんでん

お乳もてあそばれてますね(笑)
    にこにこで楽しいんですね😊❤️笑
    だいたいいつぐらいから満足して自分から離すようになりましたか?🤔
    分かります(笑)乳首が滑らかに帰ってきますよね(笑)

• 6月11日
  • らんのすけ

らんのすけ

もてあそばれてます。笑
    滑らかーに帰ってくるのなかなか好きなんですよー。ヌロンって🤣🤣🤣
    そんで下唇出てるマヌケな顔もまたかわいくて。笑
    ん~満足してってのはハッキリは覚えてないですけど、感覚的には最近のことかなーって感じですね☝
    3ヶ月前くらいから徐々にって感じですねー。

• 6月11日
  • でんでん

でんでん

私もお乳飲み終わって寝落ちしてるときの顔好きです👶❤️夢との狭間で半目でにやにやしてるのが(笑)

なるほど🤔新生児のうちはまだまだですね(笑)あやす時間を増やして寝かしつけも頑張るようにしたら、授乳間隔をあけることができてるのでそれだけでも楽になってきました!

• 6月11日
  • らんのすけ

らんのすけ

寝落ちしかけててお乳吸ってないからちょっとお乳引き抜こうとしたときの
    「ちょっ!まだ!まだ飲むからっ!ゴクゴクゴクゴク‼」て高速ゴクゴクなるのも好きです。笑
    新生児期が過ぎつつ、落ち着いたかなーな時に魔の3週目がきますよ!脅し。笑

• 6月11日
  • でんでん

でんでん

高速ゴクゴクありますね(笑)そのときの吸引力強めです(笑)
    3週目って、泣いたり寝てくれない時期ってことですか??😨

• 6月12日
  • らんのすけ

らんのすけ

3週目ころに赤ちゃんがママのお腹の中じゃない!なんだここ⁉刺激がいっぱいで怖いよー!!みたいになって夕方からグズグズなったり夜寝ぐずりがひどくなったりするんですよー。ママも赤ちゃんのお世話に疲れが出てくる頃だから、その疲労や不安とかが赤ちゃんにうつったりするらしいです。
    赤ちゃんにも個人差があるので出たりでなかったりですけど。もしかしてでんでんさんの息子くん、早めに出てたりしてるかもですね😅

• 6月12日
  • でんでん

でんでん

もうずっと3週目な気がしてしました(笑)
    赤ちゃんってママの精神状態うつるっていいますよね!退院してすぐ、私がメソメソしてたら赤ちゃんもずっとぐずぐずでした(笑)
    らんのすけさんの娘さんも3週目的症状ありましたか?😨

• 6月12日
  • らんのすけ

らんのすけ

ありましたよー!ほんとに3週目くらいに夕方からずーっとグズグズしてて、どうしようもなかったです😂
    幸いなことにうちのはお風呂が大好きなので、グズグズしだしたらお風呂に入れてました!
    お風呂入れて授乳したらだいたい寝てくれてたので😝

• 6月12日
  • でんでん

でんでん

恐ろしいです😨今以上にぐずぐずされるかと思うと本当にこっちも泣きそうです😭💦
    毎日試行錯誤してますが、息子はなにで機嫌がよくなるのかまだまだ模索中です👶🌀

• 6月12日
  • らんのすけ

らんのすけ

でもいつの間にか落ち着いてくれてましたよー。ゆーて、今は夕方眠くなってくるとまたちょいグズりますけど😂
    ベランダ出ると落ち着いたりします!
    横抱きから縦抱きにしたりすると視線が変わって落ち着いたりするかもです!うちの娘だけかもしれませんが😅
    でもうちはパパ見知りが始まっててパパが抱っこするとギャン泣きで😭
    パパはあやしたい、抱っこしたいのに泣かれてかわいそうで。でも私が抱くとニコニコなのでちょっぴり優越感です。笑
    息子くんも機嫌がよくなるポイント早く見つかるといいですね☺️

• 6月12日
  • でんでん

でんでん

毎日機嫌違いますしね(´ω`)
    たしかに窓の外はすごい興味津々に見てます!眩しそうにしながら(笑)
    あと抱っこって座ったままでも娘さんは平気ですか?立って抱っこじゃないとダメとかありますか?🤔
    パパ見知り😭💦やっぱりママに抱かれてるのに慣れてると、パパの腕は違うんでしょうね(笑)

• 6月12日
  • らんのすけ

らんのすけ

ベランダに出るのは自分の気分転換にもなりますしね😊
    抱っこは立たないとダメでした!
    抱っこして立ってゆらゆらさせないとご機嫌直りませんでした。笑
    最近は私の足にお座りさせられるようになったので、あやしかたも幅が広がった感じですねー。
    パパは機嫌が悪くなる夕方~夜しか接することができないからですね😅

• 6月12日
  • でんでん

でんでん

そうですね🙂今こもりきりなのでたまに出て気持ち切り替えるのにもいいですね😊✨
    やっぱり立ってですよね😥ちょっとでも楽したいけど、座ったままじゃ許されないみたいで(笑)本当にママって改めて大変ですね😭笑
    パパ👨はタイミング的にそうなっちゃいますもんね💦うちもそうなる気がしてきました。。

• 6月12日
  • らんのすけ

らんのすけ

楽したい!ほんと少しでも楽したい!!
    けど、それいつも俊敏に見抜かれるやつ😂
    パパはほんとある日突然ダメになっちゃいました😅

• 6月12日
  • でんでん

でんでん

たしかに見抜かれてる気がします(笑)先が思いやられます🤣
    パパ悲しくなりますね😭

• 6月13日
  • らんのすけ

らんのすけ

ほんと。笑
    抱っこしてたら揺らしてよーってないて
    揺らしてたら立ってよーって泣いて
    立ってたら歩いてよーって泣いて。笑
    母ちゃんだってしんどいんやけんね!ってなるけどニコニコされたらもぉ~😍てなります。笑
    パパには心折れながらも頑張ってもらわんと!笑

• 6月13日
  • でんでん

でんでん

ニコニコされたらたまらないですね😊❤️
    今日から3週目入ったんですが朝起きてからぐずぐずで全然寝てくれずです(笑)

• 6月13日
  • らんのすけ

らんのすけ

少しずつ表情が出てくるとかわいくてかわいくてたまらなくなりますよ♡
    あ!3週目突入!さっそくのグズグズですね😭
    うちのも最近までほんと昼寝全然しなくて。。。
    夜は寝てくれましたか??

• 6月13日
  • でんでん

でんでん

早く成長してほしいと思いつつもこのままでいてほしいって思う気持ちもあります🤣笑
    最近までですか😳!!赤ちゃんって全然寝ないんですね💦
    昨日の夜添い乳でもちょっとぐずぐずしそうになりました💦ちょっとあやしてまた添い乳してなんとか寝てくれましたけど😨

• 6月13日
  • らんのすけ

らんのすけ

早くおしゃべりしてほしいけど、今しかないこの赤ちゃん時期も楽しみたい。笑
    赤ちゃんってずっと寝てると思ってたんですけどね😅
    どうやらうちのはお昼寝あんまりしないタイプの子だったようで。笑
    最近は30分~2時間ねてくれます😌
    添い乳でもグズグズしかけ。。。
    今日は寝ておくれ!!笑

• 6月13日
  • でんでん

でんでん

私も赤ちゃんってもっとすっと寝てくれるのかと思ってました😭
    むしろ寝なくて大丈夫⁉️って思っちゃいます(笑)
    お昼寝ちょっとでもしてくれるだけでもありがたいですね😭

• 6月14日
  • らんのすけ

らんのすけ

昼寝数分~寝ても30分とかだったんで、昼間はほんと何にも出来なかったです😂
    今は寝てくれてる間に晩ごはんの仕度やら自分のお昼寝しちゃいます😁

• 6月14日
  • でんでん

でんでん

大変ですよね😭😭😭
    起きたらすぐおっぱいだったり抱っこしてるってことですもんね?💦
    らんのすけさんは新生児期の夜添い乳されてましたか??

• 6月14日
  • らんのすけ

らんのすけ

大変でしたね~😂
    授乳して抱っこしてトントンゆらゆら~をエンドレスでした。笑
    そのうち抱っこ紐で抱っこして家のことしてましたよ!自分の食事も上手にしてました。笑
    添い乳はしてなかったです!

• 6月14日
  • でんでん

でんでん

そして寝てくれないってことですもんね😥💦
    もうちょっとしたら抱っこ紐も活用してみようと思います!
    夜寝れてましたか?💦

• 6月14日
  • らんのすけ

らんのすけ

抱っこ紐だとおとなしく寝てくれるので、家の中で大活躍でした😂
    夜は寝る前にミルクをあげたり、夜中は搾乳した分をあげてたので2〜4時間は寝てました💤

• 6月14日
  • でんでん

でんでん

寝てくれない子だと本当に食事とる暇もないですしね😨
    工夫されてたんですね!ミルクは用意したもののまだ使ってないので今後使い方考えたいと思います!

• 6月14日
  • らんのすけ

らんのすけ

搾乳してない頃に全っ然寝てくれなくって、持ってた試供品のミルクがあったから試しに飲ませたらお腹満たされてスヤスヤ寝てくれたんですよ😊
    なので、しばらくは寝る前はおっぱいじゃなくてミルクにしてたんです。
    そのあともちょっとお出掛けする時(ショッピングモールとか)のお出掛け前とかミルクあげてましたよ。やっぱ腹持ちいいからおとなしくしてくれてました😊

• 6月14日
  • でんでん

でんでん

ミルクってやっぱり寝るんですね( ゚д゚)すごいです😳!
    旦那さんもあげてみたいっていうので、搾乳かミルクで試してみます🤔
    ただ最近張りも落ちついて搾乳機全然使わなくなりました💦

• 6月14日
  • らんのすけ

らんのすけ

哺乳瓶が使えるとパパもできるからだいぶ楽だし、パパも嬉しいみたいですよ😊
    うちはお風呂上がりの一杯をミルクにしてたときは旦那の仕事でした!ミルクあげてくれてる間に自分の髪を乾かしたり、片付けしたりできて助かりました✌
    今はパパ見知りもあるし、おっぱいも軌道に乗ってるしで直母でやってるのでパパの仕事なくなっちゃいましたけど。笑
    搾乳は私ももうほぼやってないですねー。まぁ1度試してみてもいいかもですね😊

• 6月14日
  • でんでん

でんでん

昨晩はなかなか寝付いてくれず。。くわえてる途中で泣き出すのはどんな理由があるのでしょうか?💦もしかして、頻回に授乳しすぎて母乳が足りなくなることってありますか?😥

• 6月15日
  • らんのすけ

らんのすけ

寝つき悪かったんですね😫お疲れさまです😢
    くわえてて泣いちゃう。。。
    どーですかねぇ。出方が弱くなる?ことはあるとは思いますよー。吸いはじめはじゃんじゃん出てたのが、吸ってくうちに出る量が少なくなるかも?
    搾乳してて、始めはじゃんじゃん搾れるけど、ある程度搾ったらちょろっとしか搾れなくなったりしますもんね😥
    水分しっかりとっておやつにおにぎり食べなきゃですね!

• 6月15日
  • でんでん

でんでん

なるほど🤔昨日の夜は頻回に授乳しておっぱいを休ませられなかったので、出方が弱くなってたかもです💦
    今日はあやす時間を増やしたらその間にちゃんと張ったのが分かりました!
    やっぱりお米が大事なんですね😊✨

• 6月16日
  • らんのすけ

らんのすけ

おっぱいタンクが空っぽになりかけたかもですね😂
    お米が大事だと言われました!なので本来朝はパン食なんですけど、なるべくご飯を食べるようにしてます😊ゆーて、納豆ご飯とか卵ご飯とかさーっと食べれるような感じですけどね😅

• 6月16日
  • でんでん

でんでん

お米好きなのでたくさん食べます\(^-^)/笑
    今は母に作ってもらえてるのでバランスいいですが、自宅戻ったら私も納豆ごはんヘビロテだと思います(笑)

• 6月16日
  • らんのすけ

らんのすけ

うち納豆ストックしまくりです😂
    ほぼ毎日食べてるんですけど、ついこの間旦那から納豆の匂いするって言われました😂😂😂

• 6月16日
  • でんでん

でんでん

納豆美味しいですよね(´ω`)
    節約にもなりますし(笑)
    体臭がですか⁉️笑

• 6月16日
  • らんのすけ

らんのすけ

晩ごはんのあとにすれ違い様に匂ったって!笑
    どうやら食卓の納豆の空容器のせいでしたけど!たぶん!笑
    体臭が納豆とかヤバい😂😂😂

• 6月16日
Hi

片乳5分×2クールづつに
した方がいいかもしれません!
そして授乳時間は 長くても30分以内!
もちろん 欲しがれば どれだけあげてもいいですが
口をパクパクしたり ペロペロしたり
赤ちゃんは おっぱい吸うことで
安心してるだけかもしれないので、
一度おっぱい以外で あやして見て、
(抱っこで ゆらゆら とんとんなど)
それでも 泣くなら 授乳、
って感じですかね😫😱
娘も ちょい飲み頻回タイプだったんで
辛さわかります😖😔
生後3ヶ月くらいまで
1時間おきくらいでした笑
今でも2時間半〜3時間くらいです!

• でんでん

でんでん

5分クールやってみます!!
    手をちゅうちゅう吸うのはおっぱい欲しいというサインであってますかね?💦
    なるほど、、やたらおっぱいに頼ってました😥入院中は授乳したら寝てくれるという感じだったので、足りてなくてあげたら寝るんじゃないかという思いであげてました😭
    そうなんです!💦くわえてる時間は長いんですがだらだら飲んでるっぽい感じで😭3カ月まで1時間おき💦本当に体しんどいですよね😭

• 6月9日
  • Hi

Hi

ちゅうちゅう吸うのは 癖かもしれませんね😭
    ほんとに空腹のときは泣きます!
    うちも 吸うのが癖で 今でもちょっと目を離すと 手を振ってて 今日なんかは 内出血してます😱😫
    でも お腹空いた時は 泣いて教えてくれます😊

はい、1時間おき笑笑 真冬だったのもあって 一日中 おっぱい出してる感時だったので お腹壊しまくりでした😱
    でも 徐々に 空いてくるので 大丈夫です!!

昨日まで 小児科に 入院してたんですけど、羊水の中に居た 赤ちゃんは 重力に従って 寝る事すらも しんどく感じるみたいです😭 なので 赤ちゃんは 抱っこでゆらゆらが 大好きです!
    ママの気持ちの余裕があるときは 出来るだけ抱っこしてあげてくださいね♡

• 6月9日
  • でんでん

でんでん

なるほど癖とは思いませんでした😥
    手すごく振ります💦内出血起こすほどですか?💦
    今日は本気で泣くまではすぐおっぱいあげずに頑張ってあやしてみました!それでもやっぱりぐずぐず続いて寝てはくれませんでしたが😥

寒い時期は体調的にもしんどくなりますね😥私も今微熱出てるなか、授乳が頻回なのがしんどくて😥
    Ayさんの赤ちゃんは授乳後、少し寝たのちにまた授乳でしたか?それともあやしてるうちにまた授乳という感じですか??

• 6月10日
  • Hi

Hi

俗に言うキスマークみたいな感じです😱でも 無理矢理やめさせても 何度も何度もやるので もういいかなーと思ってます笑
    何かが気に入らないんでしょうね😖例えば暗いとこや静かなとこでしか眠れないとか?暑いとか寒いとかもあります!

あまりにも しんとげれば 1日に数回 ミルクを飲ませるのも ありかもしれません!母乳と同じ量を飲んでても 腹持ちがいいって聞いたことあります!

娘は 授乳後 抱っこしてたら 寝てくれてましたが 下ろしたらずっと泣いてました😭😫

• 6月10日
  • でんでん

でんでん

辞めさせようにも無理ですよね😥
    でも前より授乳間隔はあけれてます!私のあやしかたが下手くそなんだと思います(笑)あと考えられるのは、今里帰り中で家族の話し声や物音がかなりうるさいのもあるのかなと。。

ミルクは腹持ちいいみたいですもんね!最近いざという時のためにミルク関連のものは買ってきてありますが、まだ使ってみてないです!
    大変ですよね😥寝る暇ないですよね💦でも最近まで羊水の中にいたってことを考えると、抱っこしてくっついてあげないとって思いました😭❤️

• 6月10日
  • Hi

Hi

そうなんです😭本人が それで落ち着くならいいかなと思ってます♡
    それは良かったです😊!
    私的には 家族に 静かにして!って言うよりは、家族が居る 賑やかな環境で 寝れる子の方が いいかな!って思います(*゚▽゚*) 理由は 友人の子が 静かなとこでしか寝れない子で 外出先(ショッピングモール)などで ねれなくて泣いてたのが可哀想だったからです😖なので私は 自宅で2人きりでも 常に テレビつけたり 音楽かけたり、夜中以外は 無音にならないようにしてます!

もし ミルク飲ませる予定なら、早めに!今日にでも!始めた方がいいです!ママの乳首を覚えたら それ以外は咥えなくなります😱😖

• 6月10日
  • でんでん

でんでん

なるほど🤔そうですよね🤔
    生活してて静かな環境のほうが少ないですもんね(笑)
    今は寝てくれないことにピリピリしてしまって、寝たか寝たか?と声かけてくる家族にイラッとしてました💦

今後も母乳でいくつもりなんですが、昨日おとといで微熱が出てこういうときミルク飲ませたほうがいいのかと思い急遽揃えました💦くわえなくなっちゃうんですね😥多少なりともいざという時のために哺乳瓶は使った方がいいんでしょうか💦

• 6月10日
  • Hi

Hi

そうなんです、静かな環境って ほんとないです笑
    わかりますわかります、娘も不思議なくらい寝なかったです😭
    何をしても絶対寝ないぞ、寝てしまってもすぐに起きるぞタイプでした笑笑
    実家ですよね😭 気をかけてくれるのは嬉しいけど 推測されるのは ストレスですよね😖

私は いざという時のために 1日1回 飲ませるようにしてます!例えば 自分が寝る前に一回だけミルク飲ますとか(?)そうすると、腹持ちがいいので 少し長めに寝てくれます♡

• 6月10日
  • でんでん

でんでん

家事してたら物音たてまくりですもんね(笑)新生児って寝るかおっぱいかだと思ってたので、なんで泣いてるのか本当に分からなくて😭
    家族には感謝してますが、私なりに試行錯誤しながら育児してるから急かさないでほしいです(笑)

なるほど!まだミルク作ったことなくて(笑)母乳を哺乳瓶で飲ませる機会もあるかもしれないですし、哺乳瓶使ってみたいと思います!

• 6月10日
  • Hi

Hi

そうなんです、ほんとに!せっかく寝たのに ちょっとした音で起きるなんて 最悪すぎるから、常に物音の中で 寝かせてます笑
    もう既に購入してたらあれなんですけど、私は ひよこクラブ(雑誌)とか 定期的に購入して そこから たくさんのヒントをもらいました😭❣️

わかりますわかります笑 私も里帰りしてた時 急かさないで〜催促しないで〜って思ってたけど 自宅に帰ると そうやって気にかけてくれてた事が どれだけ幸せだったか気づきました笑

なるほど🤔ミルク缶は 開封したら1ヶ月しかつかえないので、哺乳瓶が 上手に飲めるようになるまでは 搾乳を飲ませた方がいいです😶❣️

• 6月10日
  • でんでん

でんでん

出産後のための本とか雑誌買ってませんでした!🤔ママリで検索ばかりしてました(笑)産後必死すぎて本のこと頭に浮かびませんでした!笑
    買ってみます\(^-^)/

本当は産後すぐ自宅に帰る予定だったのですが、実家にいて正解でした😭
    私の体調を常に気にかけてもらえて、感謝しないとですね💦

わかりました!まだミルクは開けません!搾乳から始めてみようと思います!

• 6月11日
  • Hi

Hi

買ってみてください!
    5月号のひよこクラブは 冷却シート
    6月号(6/15発売)は はらぺこあおむしの保冷バック?が
    応募者全員もらえますよ♡!

そうです そうです、私は 自宅に帰ったら これでもかってくらい 大変でした😭😱😫

頑張ってくださいね😭❣️

• 6月11日
  • でんでん

でんでん

めちゃ詳細な情報ありがとうございます(笑)応募者全員サービスとかもあるんですね😊❤️
    昨日からやたらおっぱいをあげるのを辞めてみて、あやすのを頑張ってみたら、だいたい2時間半くらいまでは本気泣くこともなくもしくはちょっとでも寝てくれたりしたので、頻回すぎる授乳を回避できてます!自分の時間がちょっとでもできただけでも心に余裕ができたので、雑誌読む時間も作れそうです!

• 6月11日