※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

育児で辛くてノイローゼになり、感情を抑えられず怒鳴ってしまうことに悩んでいます。どうしたらいいかわからない。

吐かせてください。
ここでしかあたしのどす黒い気持ちは吐けそうにないので。
ものすごい辛いです。
いろいろあって育児がしんどくなって気づいたら育児ノイローゼになっていました。
そしてもう1年ぐらい経ちます。
なのに薬のんでも一人の時間を作ったり思い浮かぶこと人から進められたことやってみてもよくなるどころか悪化するばかりです。
ひどいと毎日怒鳴ってしまいます。
その度に後悔して辛くなります。
子供たちに申し訳なくてたまりません。
子供たちから離れたくなってしまいます。
逃げ出したくなります。
自分がひどすぎて子供たちが可哀想で。
なのに感情を抑えられず育児ノイローゼもなおせなくて情けないです。
前みたいに感情を抑えて子供たちに接してた自分に戻りたい。怒鳴らなくてよかった自分に戻りたい。
子供たちを可愛いって思いたい。
どうしたらいいんだろう。わからない。

コメント

はりねずみ

今日もお子さんは生きている。それだけでまず、お母さん業きちんとしてますよ!大丈夫、きっと良くなります。いつかきっと前のように可愛いと思えます。大丈夫、旦那さんは話を聞いてくれますか?心配です。

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。
    シングルなので旦那はいないんです。彼氏はいますけど微妙で。

日々、悪化してて虐待してしまいそうで怖いです。

• 6月9日
  • はりねずみ

はりねずみ

そうだったんですね。失礼しました。
    育児ノイローゼを直そうと薬を飲んだり、努力されてて、十分頑張ってると思いますよ。
    離れたいのに、本当は逃げたいのに、きちんとお子さんを守ってる。今日もお母さんでいてくれて、ありがとう。近くに住んでいるのなら、すぐ飛んで行って抱きしめてあげたいです。
    みーちゃんさんは、お子さんを可愛いと思ってますよ。じゃなきゃ申し訳ないなんて思わないし、可哀想とも思いませんし、後悔しません。
    今はタイミングが悪いだけです。今だけですよ!来週には全て上手くいくかも!
    大丈夫、絶対大丈夫ですよ!今日も終わりました!お母さんおつかれさまです。なんでも話し聞きます。どんなにどす黒い感情でも、自分の感情だから仕方ないです。吐き出していきましょう!
    長くなりましたが、10年保育士してます。感情を抑えて、いつもニコニコ、穏やかなママなんてほとんどいません。感情さらけ出して、時に理不尽な子育てしても大丈夫です。だって、世の中理不尽なことだらけだもの!!!時に親から学んでも大丈夫って思います。大丈夫!絶対大丈夫ですよ!みーんな、どす黒いですよ!応援してます。

• 6月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

大丈夫ですよ!

ありがとうございます。
    そう言って頂けるだけで頑張ってると認められただけですごく嬉しいのに近くなら飛んでいってあげたいって言葉まで頂けて本当にありがとうございました。
    10年も保育士されてるんですね!
    尊敬します。
    そんなに長く続けていたらいろんなお母さんたちみてますね!
    みんな理不尽に怒ったりしてますかね?なんだか自分だけがどす黒い感情をもってるような気がしてしまって。ひどいと責めてしまいます。
    あたしに怒鳴られてる子どもたちもわけわからず怒られて可哀想で仕方ないです。

• 6月10日
くりぼう

お子さんいくつですか?しんどい時期っていうのがあるのかもですね💦大丈夫ですか!?

• みーちゃん

みーちゃん

6歳と3歳と1歳8ヶ月です。
    しんどい時期なだけならいいんですけど(..)

• 6月9日
  • くりぼう

くりぼう

3人も!そりゃあ、大変ですよ😥うちなんて1人でもイライラするのに…十分頑張ってますよ!

• 6月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。
    同居の母がいるからなんとかできてるんだと思います。
    もしいなかったらすでに虐待してしまっていたかもしれないと思い時々、怖くなります。

• 6月10日
キティ

みーちゃんさん、大丈夫ですか。心配です。育児ノイローゼなってしまったんですね。相談が出来る人はいないですか。旦那さんや保健師さんとか。一時保育やファミリーサポートを使ってみてわ。

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。
    一応、相談は子ども福祉課や病院でしてます。

• 6月9日
  • キティ

キティ

行政へ足を運ばれてるんですね。みーちゃんさん、頑張ってます。他の方のコメントを拝見しました。自信を持って下さい。

• 6月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。
    相談はしていてもなかなか良くならないのです。辛いです。

• 6月10日
  • キティ

キティ

子育ては良くならない事だらけ。5才児の息子もそうですよ。答えがある子育ては子供に合わせた子育てが出来ないし、育児書通りにはいかないですよ。ママリで吐き出しちゃいましょ。

• 6月10日
まま

私も育児ノイローゼです( ; ; )

• みーちゃん

みーちゃん

辛いですよね

• 6月9日
  • まま

まま

でも育児してて尊敬します!
    私は預けてしまっているので( ; ; )

• 6月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

あたしも保育園に預けてます。
    それなのに変わらず子どもは保育園で頑張ってるのにあたしは何してるんだろうって申し訳なく思います。
    休みの日くらい優しく接して普段頑張ってる分たくさん子どもたちを抱き締めてあげれるお母さんになりたいです。

• 6月10日
  • まま

まま

私は保育園に預けて、保育園が終わったら実家に預けてます!
    なので今は保育園の送り迎えしかできてないです( ; ; )
    私も街中で優しく接してるお母さんとか見るとなんでわたしには普通にできないんだろうって思います。。。
    お互い早く晴れる日がくるといいですよね^_^

• 6月11日

私もです。疲れました。消えたくなります。

• みーちゃん

みーちゃん

わかります。
    あたしも消えたくなります。

• 6月9日